録音しながらメモを取る! iPad時代のメモ術【iPad特集】


試験勉強中や会議の議事録作成中に、講義や会議内容が思い出せずに困ったことはないだろうか?
メモを取っていたのに、ちょうどそこだけ記録が抜けているということを防いでくれるのが、このSoundPaperだ。

SoundPaperは、メモを取りながら、同時にレコーダーとして音声録音をしてくれるため、講義や会議で聞き逃すことはこれでもうなくなるだろう。インタビューや会議録、講義のお供に、このSoundPaperはオススメだ!

■録音しながらメモが取る SoundPaper
SoundPaperを使えば、講義や会議を録音しながらメモが取る。新たなドキュメントを開いて、Recordボタンを押すだけで録音が開始される。あとは録音しながら、キーボードでメモを取るだけだ。
聞き逃した箇所を、その場で録音停止して再生することもできる。なお、メモをiPadで取る際は、そのままではブラインドタッチが困難なため、Bluetooth対応キーボードを使うことをオススメする。特にApple Wireless Keyboardは薄くて軽いため、持ち運ぶ際も気にならず、非常に便利だ。
どんな話もこれで聞き逃すことがなくなる

録音したその場ですぐ再生も可能

■メモと録音を同期してくれる!
さて、音声を記録するだけなら、当然ボイスレコーダーのような専用機の方が音質も良く便利だが、意外と不便なのだが欲しい情報を簡単に探せなくなるところだ。この問題をSoundPaperは、録音とメモを連動させることによって解決してくれるのだ。

SoundPaperで録音した音声を再生している間に自分で取ったメモの単語をクリックすると、そのメモを記入したタイミングで録音された音声を流してくれるのだ。そのため、大体話の流れが分かっていれば、メモを見ながら聞きたい場所を簡単に探すことができるのだ。音声とメモが連動しているところが、まさしくiPadならではだ。

■手描きで図も書ける!
そして、さらにiPadだからできること、それは図が手描きで書けるということだ。通常パソコンでメモを取ると、図が書けないため、結局ノートにまとめているという人も多いだろう。だが、このアプリを使えばキーボードでメモを取りながら、図を手描きで描くことができる。右上の鉛筆ボタンを編集中に押すと手描きモードになるので、あとは指でなぞって図や絵を描くだけだ。これで、パソコンの弱点も克服できるだろう。
図が簡単になぞって描ける

手描き画面(縦)では多くのスペースを一度に見られる

■共有やダウンロードでもっと活用
また記録したメモや音声は、そのままメールに添付して共有することが可能だ。さらにiPadとPCが同一ネットワーク内にあれば、URLからダウンロードすることもできる。
メールやダウンロードする方法が選べる

同じネットワーク内ならこのURLからファイルをダウンロードすることも可能だ

このアプリを使えば、重要な話を聞き逃すことがあっても、すぐに録音を聞き返して確認することができる。決して派手なアプリではないが、本当に必要な機能を兼ね備えた必須アプリなのは間違いない。SoundPaperで記録漏れをなくして、iPadを最強メモツールにしよう!

SoundPaper
Apple Wireless Keyboard

探しているiPad/iPhoneアプリが見つかるSNSサイト RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール

【iPadを100%楽しむ!ぼくらの新スタイル】の記事をもっと見る
写真をアートっぽく加工しよう!誰でも印象的な絵を作れるアプリ
自分で天の川を作れる!iPadで科学とアートが一緒に楽しむ方法
iPad で快適ビジネス!必須の定番アプリ ベスト3
音のでるスタンプで大喜び!子供も大人も遊べるお絵描きアプリ

iPadプログラミングの作法iPadプログラミングの作法
著者:橋本佳幸
販売元:秀和システム
発売日:2010-06-15
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】 Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるPC】Vistaの動作を快適にしよう!レディブースト対応メモリーフォトレポート

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【気になるトレンド用語】壊れないHDD?夢のメモリドライブ″SSD″って何?

パソコンが仕事場のオフィスだけでなく、一般家庭に浸透し、誰もが気軽にインターネットを利用できるようになって、私たちの生活は便利により豊かになりました。一昔前までは考えられないたくさんの情報を毎日簡単にインターネットで手…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…