デザイナー必見!今もっとも旬なProgressionを知る絶好の機会


Flashを使ったインターラクティブなリッチコンテンツをつくりたいが、プログラミングは全くの苦手というデザイナーはいないだろうか。そういう人に最適な講座が始まる。

株式会社ロクナナは、同社が運営するセミナー「ロクナナワークショップ」において、2010年、Flashのフレームワークである「Progression」の入門講座を8月6日より開講すると発表した。

■池田泰延氏による「Progression」の入門講座
Progressionは「作りたいものは、楽しいところだけ作る。」というコンセプトを基に設計された、Flashのフレームワークだ。最新バーションであるProgression 4を使用することで、高い拡張性と柔軟性、そしてユーザビリティを併せ持つコンテンツを容易に開発することができる。
Progressionはスキルに応じて選択できる3つの開発スタイルが用意されている。その中で、スクリプトを使わずとも柔軟な設計ができ、素早い実装が可能なコンポーネントスタイルについて、本講座で取り上げる。

講師には、フリーランスのFlash デベロッパーとしてプロモーションサイトの制作や、ゲーム、AIRアプリ開発や、Flashの技術情報を掲載するブログ「ClockMaker Blog」を運営する池田泰延氏を迎え、Progression 4の導入方法・基本的な概念・使用方法から、コンポーネントスタイルを利用した実践的なテクニックをケーススタディを通して学習する。

Progression 4の基礎を理解し、基本的なフルFlashサイトを構築できるレベルのスキルを習得することを目標としているので、これからProgressionを始めたい人には絶好の機会と言えるだろう。

●概要
初級講座:8月6日(金)11:00 - 18:00
料金:29,800円(税込み)
会場:東京・原宿「ロクナナワークショップ」
形態:ハンズオントレーニング

池田泰延のProgression入門講座
ロクナナワークショップ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
Google検索でアイデアを生み出す時代へ
指導教員を諭旨解雇!YouTube「ドブス写真集」問題のその後
コメントが世界を広げる!ブログのコメントを変えるイケメン
ぼくらの熱い子供時代が帰ってきた!「ネット缶けり」は大人の放課後、夜9時集合

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】WebページはFlashだらけ!Flashってなんだ

インターネットでWebページを閲覧していているとアニメーションや動きのある表示ページが随分増えてきました。ほとんどの大手企業のページは、Flashアニメーションであふれかえっているといっても過言ではないでしょう。そのぶん「Flash…

【気になるトレンド用語】トレンドリーダー アルファブログって何?

私たちのインターネット・ライフにもブログは今ではなくてはならないものとしてすっかり定着しましたね。総務省の調査によりますと平成17年9月末現在のブログ登録者数は473万人もいるそうです。そんなブログで「アルファブロガー・アワ…

【気になるトレンド用語】都心を走る東京マラソン 誕生から運営裏側まで

マラソンといえば、オリンピックで日本が上位を狙える種目ですが、オリンピックだけでなく、市民マラソンにも多くの人々が参加し人気を集めています。そのなかでもとりわけ話題になるのが、今年で2回目の開催となった都心の公道を3万人…

【IT革命児】WordやExcelを開発した天才は、宇宙旅行の夢もかなえた「チャールズ・シモニー」

現代のビジネスシーンでは、Officeソフトは必要不可欠なものとなっている。報告書や申請書などの書類作成にはWord系、経理や集計の表計算にはExcel系、企画書やプレゼンテーションにはPowerPoint系など、IT企業だけでなく一般企業におい…

【IT革命児】コンピューターを身近にした男!FORTRANの開発者「ジョン・バッカス」

パソコンを使っている人であれば、「FORTRAN(フォートラン)」という言葉を聞いたことがある人も多いだろう。FORTRANはコンピューター言語のひとつで、コンピューターのプログラムの開発も躍的に向上させた言語だ。FORTRANが誕生する以…