スポーツ中心の大規模SNSが誕生…対戦相手のブッキングサービスも搭載


オンライン上で“交流の場”が持てるソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNS)において、スポーツ分野に特化したSNS「365すぽーつでぃ(読み方:サンロクゴ スポーツディ)」が7日、公開された。

野球、サッカー、ゴルフなど、競技人口の多いスポーツに限らず、ヨーガやバレエ、陸上の棒高跳びなど、幅広いジャンルをカバー。好きなスポーツがマイナーでも、同じ地域の同じスポーツ好きのユーザーを見つけることができる。登録の際に「見る」「する」と選ぶことができるので、観戦派と実践派の区別もつく。

実践派の方にとって、対戦相手のブッキングサービスは嬉しい機能。データが充実してくるのが、待ち遠しいところだ。また、スポーツチームの運営で面倒な「出欠確認」を一元管理できる「チームマネジメントシステム」など無料で利用できるメニューが並んでいる。

さらに、有料にはなるが、プロのアスリートによるコーチング動画もダウンロードすることができる。サッカーの中田英寿氏、野球の古田敦也氏、テニスの杉山愛氏、マラソンの有森裕子氏らがコンテンツを提供している。

中田氏の場合、子供たちへのサッカー指導はこれまであったものの、技術指導の記録を動画で残すのは初めてとのこと。1動画あたり、100円前後の料金設定となっているが、iPodや携帯電話の画面で再生して、チームの発奮材料になれば、スグに元は取れるだろう。

近くの公園でランニングしたいけど、一人じゃ気が進まない人。新しいチームから対戦オファーが届いてワクワクしたい人など、スポーツ活動のチャンスを増やしたいならアクセスしてみてほしい。

■関連リンク
365すぽーつでぃ - PC端末
・http://365sd.jp/ - 携帯電話端末

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

スポーツ観戦から電子決済まで楽々こなす!新ブラビアを体験してみよう

ソニーは、4倍速動画表示「モーションフロー240Hz」を搭載した液晶テレビ「BRAVIA」W5・F5シリーズの発売に先駆け、都内 銀座のソニーショールームにおいて体験イベントを開催した。2008年11月10日、世界で初めて4倍速動画表示機能「モ…

決勝打の決定的瞬間も滑らか再生! スポーツ中継が楽しくなる【魂が満足する春のケータイ特集】

今使っているケータイ、あなたは本当に満足している?テレビやカメラ、音楽、インターネットなど、驚くほど何でもできるようになったケータイ。そのケータイは、あなたにとって本当に便利なのだろうか? 満足できているのだろうか?ひょ…

ラップタイムも脂肪燃焼度もわかるスポーツケータイN-07A【09夏ケータイ ドコモ編】

docomo PRIME series N-07Aは、スポーツをテーマにアートディレクター佐藤可士和氏が監修したケータイだ。デジタルストップウォッチをイメージしたフォントが目を引くケータイだ。距離、時間、ラップタイム、消費カロリー、脂肪燃焼度な…

自分みがきを応援!健康管理できるスポーツケータイ「Sportio water beat」【09夏ケータイ au編】

auがこの夏の新端末に掲げるキーワードは「去年と違う夏」。防水スポーツケータイで去年と違う夏を過ごそうというコンセプトの元に開発されたのが「Sportio water beat」だ。auは「スポーツのライフスタイルを、もっと楽しく」という考…

可変液晶のライブビューで動画も楽々一眼「D5000」【09夏のちょいといいデジ一眼】

デジタル一眼レフカメラは、高画質で本格的な写真が撮れることで初心者からハイエンドユーザーまで幅広い人気を得ているが、写真マニアのものと思っている人も多い。確かにレンズ交換や操作も一見、面倒そうだが、最近のデジタル一眼レ…