スポーツ中心の大規模SNSが誕生…対戦相手のブッキングサービスも搭載


オンライン上で“交流の場”が持てるソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNS)において、スポーツ分野に特化したSNS「365すぽーつでぃ(読み方:サンロクゴ スポーツディ)」が7日、公開された。

野球、サッカー、ゴルフなど、競技人口の多いスポーツに限らず、ヨーガやバレエ、陸上の棒高跳びなど、幅広いジャンルをカバー。好きなスポーツがマイナーでも、同じ地域の同じスポーツ好きのユーザーを見つけることができる。登録の際に「見る」「する」と選ぶことができるので、観戦派と実践派の区別もつく。

実践派の方にとって、対戦相手のブッキングサービスは嬉しい機能。データが充実してくるのが、待ち遠しいところだ。また、スポーツチームの運営で面倒な「出欠確認」を一元管理できる「チームマネジメントシステム」など無料で利用できるメニューが並んでいる。

さらに、有料にはなるが、プロのアスリートによるコーチング動画もダウンロードすることができる。サッカーの中田英寿氏、野球の古田敦也氏、テニスの杉山愛氏、マラソンの有森裕子氏らがコンテンツを提供している。

中田氏の場合、子供たちへのサッカー指導はこれまであったものの、技術指導の記録を動画で残すのは初めてとのこと。1動画あたり、100円前後の料金設定となっているが、iPodや携帯電話の画面で再生して、チームの発奮材料になれば、スグに元は取れるだろう。

近くの公園でランニングしたいけど、一人じゃ気が進まない人。新しいチームから対戦オファーが届いてワクワクしたい人など、スポーツ活動のチャンスを増やしたいならアクセスしてみてほしい。

■関連リンク
365すぽーつでぃ - PC端末
・http://365sd.jp/ - 携帯電話端末

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

スポーツ&フィットネスユーザ必見の人気アイテムがパワーアップ/リバーサル

格闘技のエッセンスを随所に取り込み、クールでスタイリッシュなデザイン性+機能性で人気を集めているアパレルブランド=「reversal.dogi.design.works(リバーサル・ドーギ・デザイン・ワークス)」から、ベストセラーアイテム「ジャ…

脱草食男子、アウトドアスポーツを最大限満喫するためのタフ・ギア【新生活特集】

2月28日、17日間にわたり日本を、そして世界をアツく盛り上げた「第21回オリンピック冬季競技大会」が感動の内に幕を下ろす中、東京では今年で4回目を迎えるアジア最大級の市民マラソン「東京マラソン」が行われ、都内の名所をランナー…

アンブロがサッカー・イングランド代表を応援「LOVE ENGLAND 2010」

英国生まれのサッカーブランド「アンブロ」が、英国関連企業4社と共同で、サッカー・イングランド代表チーム応援キャンペーン「LOVE ENGLAND 2010」を展開する。サッカー・イングランド代表チームのオフィシャルサプライヤーを務めるア…

伝説のタッグチームが、人気アパレルブランドのTシャツで復活!!

80年代のプロレス界で絶大な人気を誇ったタッグチーム=ロード・ウォリアーズの名前、そして、インパクトを覚えている30〜50代の男性は多いだろう。「暴走戦士」の異名で全日本プロレスに来日を果たしたホークとアニマルは、疾風の如く…