騎士道に学ぶ忠誠心のハンドリング法


季節も夏へと突入し、この春に入社した新入社員も、そろそろ「新人」の看板が取れてもよさそうな時期。逆に、毎年入ってくる新入社員とのギャップを年々大きく感じることで、自分の年齢を実感するなんて話も少なからず耳にする。とくに、新社会人として、いわゆる「ゆとり教育世代」が入社するようになり、彼らの行動・言動を「分からない」といった先輩社員、上司の嘆きを聞く機会が増えたのも事実だ―――。

自分自身のポジションが上がるにつれ、部下との年齢も離れていく中で、ハンドリングの効かない若い部下を当てがわれたとしたら、どのようにして彼らのやる気を喚起させるべきだろうか? いくつか方法が考えられるだろうが、例えば金銭を付与するようなあからさまなインセンティブは、あまりおすすめしない。中世より欧州に根付く騎士道にも「忠誠心」を示す「Honor」の教えがある。

ローマの哲学者であり、詩人のセネカは著書「アガメムノン」の中でこう言っている『金銭によりてもたらされし忠実は、金によりて裏切られる』と語る。忠誠心とは中世の騎士にとっての美徳であったというから、これを金銭でどうにかしようというのは卑しい行為であり、そのようなものはまた金によって痛い目をみることになるという事かもしれない。あなたが考案した報奨金で部下の気持ちが奮い立ったとしても、それは金銭に目がくらんだだけであって、あなたの魅力によるものではないだろう。時間をかけて部下の心を語りかけるのが本当の騎士かも知れない。例えば、仕事帰りのショットバーでウイスキーグラス片手に―――。

まっすぐな忠誠心には、ストレートな味わいが好ましい。混じり気のないプレミアムウイスキーを味わいたいのならば、シーバスリーガルがオススメ。飲み方はシンプルなシーバスクラシックだ。グラスに大きなロックアイスを一山滑らせ、ゆっくりとシーバスリーガルを注ぎ入れ、軽くステアして出来上がり。大きな氷が解けるにつれ、ハーブ、蜂蜜、果実の香りがゆっくりと、優雅に立ち上がる。上司と部下が垣根を越えて語り合うに相応しい嗜好の1杯だ。

上司と部下という関係だからではなく、時にチームとして必要になる忠誠心。混じりけのないシーバスクラシックを口にしたのならば、いつもよりも上質なコミュニケーションをとることもできるはず。

今、シーバスリーガルのキャンペーンサイトでは、「騎士チェッカーキャンペーン」を開催中。これはシーバスが掲げる4つの騎士道精神から20の格言を選び、その言葉からあなたの騎士度をチェック。さらにその騎士度に応じたプレゼントがもらえるというもの。部下へと語る言葉を騎士道の名言から学びながら、プレゼントまでもらえるなどなんとも豪華なキャンペーンだ。詳細は【こちら】から。

■世界でもっとも名声のあるウイスキーを読む
シーバスリーガル×livedoor HOMME

仕事と友情に効く、スコッチと名言
「おひとりさま」の時間を過ごす贅沢。



共有する

関連記事

【アキバ物欲】頑張った自分に贈る!アキバ物欲的クリスマス・プレゼント

12月のビックイベントといえばクリスマスだ。家族や子供にプレゼントを贈るイベントだが、せっかくなので今年1年を頑張った自分にも何かプレゼントを贈りたいもの。そこで今回は、「アキバ物欲的クリスマス・プレゼント」として、自分…

金銭や口座情報などを盗み出す!サイバー犯罪が活発に

マカフィー株式会社は2009年12月16日、年末年始にサイバー犯罪者の活動がより活発になることから、新年を迎えるにあたりコンピュータユーザが注意すべき最も危険なオンライン詐欺「2010年、12のオンライン詐欺」を発表した。Consumer Re…

こんな恋人はいやだ!イマドキ女子の金銭感覚

株式会社ニワンゴは2010年1月26日、同社が運営するWEBサイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(9)」で、平日毎晩21時より生放送の帯番組「とりあえず生中(二杯目)」の「ガールズトーク」(…

闘魂に見る!部下のハートをがっちり掴む“オトコの生き方” 【新生活特集】

「元気ですか〜 元気があれば何でも出来る。元気があれば50周年も迎えられる!」そう言って今年9月にデビュー50周年を迎えるのが、アントニオ猪木氏。50周年特別企画の一環として、先月東京・中野で開催された「闘魂トークLIVE50 〜日本…

先着5000名!ラムダッシュを撮ってツイートするだけでプレゼントをゲット

「お風呂で、スベ肌シェービング。」をキャッチフレーズに、「お風呂で電気シェーバーを使用する」というコンセプトを20歳代の若者層に向けて訴求したパナソニックの電気シェーバー「ラムダッシュ」。新たなキャンペーンとして、4月17日…