写真をアートっぽく加工しよう!誰でも印象的な絵を作れるアプリ【iPad特集】




印象的な画像を作るためには、Photoshopのようなソフトが必要だが、値段の高さや操作の難しさから諦めていた人も多いだろう。

だが、このColorSplashさえあれば、誰でも簡単に印象的な画像を作成することができるのだ。フォトフレームに流す写真のため、プレゼン用画像のため、ひと味違ったパソコン壁紙を作るためなどに、ぜひこのアプリを使って周りの人を感動させて欲しい。

このColorSplashは、カメラロール内の写真の一部分を、簡単にモノクロやカラーに自由に変換することができるアプリだ。操作方法は簡単で、モノクロやカラーにしたい箇所を指でこするだけ。写真をモノクロにしていきながら、強調したい一部分のみを、カラーで残すことで、このような印象的な画像を作成することができるのだ。

簡単に操作方法を説明しよう。
ColorSplash作品画像


まずカメラロールから編集する写真を選ぶ。今回用意した画像は、iPhone 3Gで撮った普通の写真だ。これを先ほどの画像のように加工してみよう。
カメラロールに入っている写真ならどんな画像でも編集可能だ

このアプリの主な機能は、カラー部分をモノクロ化すること、そしてモノクロ化した部分をカラーに戻すことの二つだ。その二つのどちらかを、上のメニューバーにある[Color]と[Grey]ボタンで使い分ることができる。

[Grey]を選択すると、なぞった部分がモノクロ画像になり、[Color]を選択すると、なぞった部分がカラー画像に戻る。カラーで残したい部分を決めたら、なぞってモノクロ化しよう。
モノクロにしたい箇所を指でなぞればモノクロになる

だが、当然指で作業するために細かいラインをきれいに変えることは難しくなる。今回のサンプル画像であれば、椅子の足などは、はみ出さずにカラーで残すことが難しい。

こうしたケースの対応方法の一つは、画像を拡大することだ。ColorSplashでは、指を二本タッチして、広げることによって、通常の写真やマップ同様に簡単に拡大することができる。拡大してしまえば、細かいラインも簡単に塗りつぶせるというわけだ。同じく縮小も指二本で操作できるため、全体像の確認や早く全体をモノクロ化したときには便利だ。
指を二本使って拡大すると、細かいタッチが可能になる

指を二本使って縮小すると、全体像が確認できる

さらにラインを明確にしたいときには、メニューバーの赤い丸を押すと、Alternative Viewに入ることができる。このボタンを押すと、カラーの部分を赤く表示してくれる。背景がグレーに近い場合やラインが分かりにくい場合も、この機能を使うとカラー部分が一目瞭然となるため、非常に便利だ。
カラー部分が赤く表示され、カラー化した部分が分かりやすくなる

メニューバーの[Brush]を選択すると、ブラシのサイズやタイプが選択できる。細かい部分はこのブラシ機能で対応可能だ。ブラシタイプとしては、エッジの設定として[Soft]か[Hard]、さらに透明度の設定として[Full]か[Partial]が選択可能だ。輪郭をぼやかすときには、[Soft]や[Partial]を使い、ラインをくっきりと描きたい場合には、[Hard]や[Full]を使うといいだろう。
エッジの[Soft]か[Hard]、そして透明度の[Full]か[Partial]が選択可能だ

これらの機能を使いながら、残す部分以外をモノクロ化していけば、このような印象的な画像ができ上がる。操作は非常に簡単で、この画像もわずか3分程度で作ることができた。できた画像は、Photo Albumに保存することも、メールやfacebookで共有することができる。
印象的な画像がわずか数分でできてしまう

ColorSplash自体はiPhoneアプリでもあるが、大きい画面のiPadでこそ実力を発揮するアプリなのは間違いない。ちょっとオシャレな画像が短時間で簡単にできるため、プレゼン資料にも非常に有効だが、何より遊んでいて楽しいところが最大の魅力だ。ぜひ、このアプリで今まで作れなかった印象的な画像を、パパッと作って周りに自慢しよう!

ColorSplash

【iPadを100%楽しむ!ぼくらの新スタイル】の記事をもっと見る
自分で天の川を作れる!iPadで科学とアートが一緒に楽しむ方法
iPad で快適ビジネス!必須の定番アプリ ベスト3
音のでるスタンプで大喜び!子供も大人も遊べるお絵描きアプリ
これで動画三昧!面倒な動画用意から開放してくれるiPadアプリ「AirVideo」

iPhone+iPad×Googleでビジネスを加速する方法
中嶋 茂夫
ソーテック社
売り上げランキング: 154

共有する

関連記事

【ケータイラボ】20色のカラーバリエーション!ファッションケータイ「812SH」

「812SH」は、ファッション性を追求し、20色の豊富なカラーバリエーションを揃えた、PANTONE社とのコラボレーションモデル。発売時期は2月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「812SH」は、世界的な色彩規格のリーディングカン…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【知っ得!虎の巻】デジカメの写真が見られなくなってしまった

ファイルを開く方法には、ソフトウェアを起動してから対象のファイルを開く方法と、ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして開く方法がある。後者の場合は、ファイルに関連付けされたソフトウェアが自動的に起動して開くわけだ。パ…

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…