摩擦軽減モーター付きの「T字カミソリ」…剃り心地は?


大半の男性にとって、毎日の習慣だったりする「ヒゲ剃り」や「ヒゲの手入れ」。そのタイミングで、1日の始まりを感じたり、仕事モードへ切り替わったりするのでは?

今回、ヒゲを剃る道具の一つ、“T字型の安全カミソリ(以下、T字カミソリ)”の上位機種の特長を調べた。電動シェーバーと比べ、刃が直接肌にあたるため、「深剃りをしたい」という方に向いているタイプだ。

値段を調べると、数百円で購入できる使い捨てのタイプから、1000円を超える中位、上位機種がある。最上位機種となると、微小波動を起こす小型モーターが内蔵され、余分な力を入れず、肌に負担をかけずに剃ることができるなど、テクノロジーが詰まった製品が投入されている。その最上位機種のT字カミソリの剃り心地についてレポートする。

用意したのは、ジレットのブランド名で知られる安全カミソリ。5枚刃の最上位機種「ジレット 5+1 フュージョン パワー」。1903年の米国、世界で初めて替刃式の安全カミソリを販売し、およそ100年以上の歴史を持つメーカーの自信作だ。



商品を購入する際、パッケージに書かれている“刃の枚数”は切れ味に関わる。外見上で判断できる“刃の枚数”も大切な要素だが、刃の先端部分に施された特殊なコーティング処理の有無で、剃り心地が大きく左右される。カミソリの刃先は、厚すぎるとヒゲのカットがスムーズにいかず、刃に大きな圧力が加わって、ヒゲがうまく切れなくなってしまう。そのため、できるだけ薄いことが理想なのだが、その分、耐久性が落ち、一度のヒゲ剃りで刃が消耗してしまう。そこで、同社では、刃を極めて堅牢な物質でコーティングする方法を採用し、刃先を薄くシャープにしつつ、耐久性も確保している。

なお、コーティングの皮膜は極めて薄い。ヒゲの目詰まりが起きても、刃をこすらないよう水洗いで対処してほしい。同製品では、その場面を想定し、カートリッジ裏側の“障害部分”を無くして、蛇口からの水を直接刃にあてられるよう工夫がなされている。

切れ味のほかに、肌への負担を小さくする工夫も大事なところ。先に触れたように、ハンドル部分に小型モーターが内蔵されている機能「摩擦軽減モーター」が、肌へのひっかかりを軽減してくれる役目を持つ。微小波動によって、余分な力を入れずになめらかに剃れるのだ。また、肌の凸凹をスムーズに乗り越えるよう、5枚刃の1枚ずつが独立して動く「サスペンション機能」も有効な機能の一つだ。

 
(画像左)コーティング技術が採用された刃の先端をイラスト化。耐久性を確保しつつ、薄い刃先を実現している
(画像右)肌を切らないよう、刃の一枚一枚が独立して動く「サスペンション機能」を持つ


なめらかな刃あたりでヒゲ剃りができるよう、着実な進化を遂げている“剃刀(カミソリ)”という小さな分野。上位機種のT字カミソリを手に取ったことが無い方は、一度、試してみてほしい。また、替刃の交換時に実感できる、刃が肌に吸い付く感じが復活すること。この気持ち良さも是非とも味わってみてほしい。

■関連リンク
ジレット − 公式WEBサイト

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【ケータイラボ】ほぼフルスペックの高機能ケータイ「W52T」

3インチのワイドVGA液晶画面(800×480ドット)にワンセグ、デジタルラジオ、おサイフ機能にBluetoothなど、現在auの携帯電話で考えられるほとんどのスペックが詰め込まれた高機能端末「W52T」が発売になった。ただ、auの高速通信規格「…

【気になるPC】世界初!Vista新機能″SideShow″搭載のノートPC「ASUS W5Fe」

ASUSから、SideShowを搭載した世界初のノートPC「W5Fe」が発売された。SideShowとは、「SideShowデバイス」というPC本体とは別のデバイス接続して、SideShowガジェットというVista上のソフトウェアから表示を制御する機能だ。W5Feではこ…

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…