Office 2010の操作をいきなり改善! 不慣れなリボンメニューはカスタマイズ【知っ得!虎の巻】


いよいよ発売されたOffice 2010。Office 2007以来のバージョンということで、と待ち望んでいた人も多いだろう。さて、Office 2010では、2007から採用されたリボンメニューが踏襲されている。このリボン、大きなアイコンで初心者にもわかりやすい反面、旧来からのドロップダウンメニューに慣れたユーザーからは、目的のコマンドがなかなか見つからないなどの声もある。今回、Office 2010では、新たにリボンをカスタマイズする機能が追加されたので、これを使って、自分なりの使いやすいOffice 2010を作ってみよう。

■知っ得 No.0148 自分仕様のリボンでOffice 2010をサクサク使おう
Office 2010では、リボンに新たにタブやグループを作り、その中によく使うコマンドを登録することができる。たとえばファイルを開いたり、保存したりするコマンドを集めて「ファイル操作」、印刷関係のコマンドを集めて「印刷」というグループにしておく。そして、これらをまとめて新たに作成したタブに登録すれば、文書を開いて編集し、印刷するといった流れをこのタブだけで行うことができる。このようにして、自分がよく使うコマンドを集めてカスタマイズしておけば、操作性が向上することは間違いない。

●リボンをカスタマイズ
リボンのカスタマイズ方法は、Office 2010のどのアプリケーションでも同じだ。ここではWord 2010を使って説明する。

まずはリボンのタブ上で右クリックし、[リボンのユーザー設定]を選択する(画面1)。
画面1 リボンを右クリックし、[リボンのユーザー設定]を選択する

画面右側の[リボンのユーザー設定]で[新しいタブ]をクリックすると、「新しいタブ(ユーザー設定)」とその下に「新しいグループ(ユーザー設定)」が作成される(画面2)。
画面2 [新しいタブ]をクリックして、タブを作成する

グループはタブの中に複数作成できるので、さらにグループを追加したい場合は、タブを選択し、[新しいグループ]をクリックしよう。もちろんタブも複数作成することが可能だ。

タブやグループには名前を設定できるので、分かりやすい名前を付けておこう。名前を変更したいタブやグループを選択し、[名前の変更]をクリックして、[名前の変更]ダイアログボックスで設定する(画面3)。[OK]をクリックすれば名前が変更される。
画面3 [名前の変更]でタブやグループの名前を変更できる

タブやグループが用意できたら、いよいよコマンドを登録していく。コマンドを登録したいグループを選択し、画面左側の[コマンドの選択]から登録するコマンドを選択したら、[追加]をクリックする(画面4)。
画面4 登録したいコマンドを選択し、[追加]をクリックして登録する

なお、コマンドは、基本的なものだけでなく、もともとのリボンにはないものも登録することができるので、いろいろと探してみるといいだろう。[基本的なコマンド]の右側の▼をクリックすることで一覧に表示するコマンドを切り替えることができる。

同様にして必要なコマンドをすべて登録したら、[OK]をクリックしてダイアログボックスを閉じれば設定は完了だ(画面5)。
画面5 コマンドを登録したら、[OK]をクリックする

●カスタマイズしたリボンを使ってみよう
それでは実際にカスタマイズしたリボンを見てみよう。リボンには、新たに作成したタブが表示されているので、クリックする。

登録したコマンドが、グループごとにまとめられて表示される(画面6)。クリックすることでコマンドを実行できるのは、ほかのタブと同じだ。
画面6 カスタマイズされたリボンメニュー

よく使うコマンドは人それぞれ。自分の目的に応じたメニューを作成しておけば、もうコマンドを探してリボンの中を行ったり来たりする必要もない。ぜひこの新たに搭載されたカスタマイズ機能を活用して欲しい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
iPad、iPhone、パソコンを無料のEvernoteで連携 必要な情報をいつでもどこでも取り出す
勝手にウィンドウのサイズを変えないで! おせっかい機能を外してイライラ解消
iPadの無料アプリでビジネス効率をアップ
無料の便利アプリで実現!仕事を効率化する技

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…

【気になるPC】モバイルノートPCでもVistaが動作!富士通のタブレットPC「LOOX P70U/V」フォトレポート

富士通の「LOOX P70U/V」は、Windows Vistaを搭載し、ワンセグ放送も受信できるタブレットPC。本体サイズは232×167×34.5mm※のA5ファイルサイズで、重さは約997g※と、携帯性に優れたマシンに仕上がっている。価格は、富士通ショッピング…