君はiPhone史上最恐のアプリを知っているか!3Dの変身アプリで海外へ進出


iPhoneアプリを公開する「App Store」は、世界中のユーザーに向けてアプリを提供するところが一番大きな魅力となっている。iPhoneユーザーに向け、モーションポートレートは、顔写真を3Dで動かす独自技術「3Dモーション技術」を利用したアプリを次々に開発し、常に注目を集めてきた。

これまで国内でPhotoSpeakやHourFaceなどのヒット作品を世に送り出してきたモーションポートレートだが、本格的な海外進出をねらったiPhoneアプリ「ZombieBooth: Alive in 3D photo(ゾンビブース)」と「PhotoAvatar(フォトアバター)」をリリースした。
今回は、「ZombieBooth: Alive in 3D photo」のお話しを開発チームのスタッフにうかがってみた。

■なぜか笑える!怖いゾンビ
「ZombieBooth」は、iPhoneで撮影した顔写真をベースにリアルな3Dゾンビに変身できるiPhoneアプリだ。あまりのリアルさに最初は怖くて驚くが、動きがあまりに面白いので、つい笑ってしまうユーザーも多い。どのような経緯で開発が進められたのだろうか。

動画:iPhone史上最恐アプリ「ZombieBooth: Alive in 3D photo」
iPhone史上最恐アプリ「ZombieBooth: Alive in 3D photo」(動画)

●世界の人を驚かせたい - 深澤さん
開発担当の深澤さんは、「もともとホラーや怖いものが好きで、人を怖がらせることが好きなので、モーションポートレート技術を使えば、面白いものができると思って、ゾンビにたどり着きました。」と、「ZombieBooth」の開発に至ったキッカケを照れながら語ってくれた。
ゾンビはアメリカでひとつのジャンルを作っており、毎年のようにゾンビの作品が発表されていることから、「ゾンビのiPhoneアプリを作ったら、受けるのではないか」と考えたそうだ。

ゾンビをデザインするにあたって、ジョージ・A・ロメロ監督の映画作品「Night of the Living Dead」のキャラクターをベースに、オマージュも込めてゾンビのキャラクターをイメージした。デザイン面は苦労しないでつくれたことから、そのぶん3D表現では「えぐれた」感じを出すことに注力したそうだ。社内でも怖がるというより爆笑だったそうだ。

「最初は怖いですけど、やみつきになります。だんだん可愛くなってきます。」と深澤さんは、子供の頃から特殊メイクが好きで、インクで血を作ってリアルな傷を作ってみたり、死人のような仮面を作ったりして、人を驚かせていたそうだ。その頃とあまり変わっていないという深澤さんは、小さい頃はまわりの人しか驚かせられなかったが、「ZombieBooth」では世界の人を驚かせることができるので大いに満足しているようだ。
デザインを担当した、深澤 研さん

●ゾンビの声は風呂場で録った - 中橋さん
「せっかくゾンビなので、ゾンビらしい動きにしようと試行錯誤しました。」と、プログラミング担当の中橋さんは開発時の苦労話を苦笑しながら語ってくれた。怖さを引き立てるつもりが、逆に面白いキャラクターになってしまったそうだ。

画面を指でタッチしたときにゾンビの顔を動かすようにしたが、それが指を食べているように見えることから、指を食べさせる動作を取り入れたという。実際にゾンビの口に指をあてると、指をかじり、血しぶきが飛ぶ。そのまま指を食べさせ続けると、ゾンビがゲップをしたり、けいれんしたりするのだ。「ZombieBooth」では、画面に二本の指をあてると、どちらの指にしようか、ゾンビが悩むようなバグが発生したが、この動作が意外に面白かったことから残してあるのだ。ゾンビ映画と同様に怖さとお笑いのミックスがアプリを面白くしている。

「ZombieBooth」は、リアルな3D映像だけでなくゾンビの怖い声も大きな魅力だが、このゾンビの声は中橋さん自身の声だというから驚きだ。布団を被って声を録ったものをパソコンで加工しているのだという。指を食べる音は、家族が寝静まった夜中に風呂場でベーグルやキュウリを持ち込み、うめきながら声を拾ったそうだ。風呂場で声を録ったことで面白い効果を出せたという。

プログラミングでもっとも苦労した点は、人物を切り抜くアルゴリズムだ。「人物を切り抜くアルゴリズムがなかなか難しくて、いろいろな写真が送られてくると、絶対完璧にはできないんですよね。あまり首を動かさないなら、けっこううまくいくんですが、今回はけっこう動きます。キチッと切り抜くか、どうごまかすか考えたとき、背景をぼかしてごまかそうと考えました。」と、苦労を語ってくれた。

怖いアプリを目指して逆に笑いをとってしまった「ZombieBooth」だが、そこがiPhoneユーザーに受け入れられ、徐々に人気をあげつつあるようだ。今後はバージョンアップのかたちで、iPhone本体を上下に振ると、ゾンビの種類が切り替わるという機能を入れる予定とのこと。

モーションポートレート株式会社

3D化する顔写真たちの記事をもっとみる
カットする前に見られる時代へ!失敗しないヘアサロン
これであなたも"的中王"!あなたの運勢が3Dで見えるiPhoneアプリ
見たくない? 老化と若返りをリアル体験できるiPhoneアプリ
しゃべる顔写真iPhoneアプリが大ヒット! 写真に命を吹き込む「PhotoSpeak」

共有する

関連記事

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/PS3・Xbox360が10倍面白くなるグッズ特集

前回の「物欲上昇!アキバ情報」では、任天堂の次世代ゲーム機「Wii」で使えるアクセサリーを紹介した。そこで今回は「Wii」の対抗馬である、ソニーの「PLAYSTATION 3」とマイクロソフトの「Xbox 360」で使える便利なアクセサリーを紹介…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…