ラストダンスは銃撃で踊れ!匂い立つシュールなバイオレンス動画【iPhoneで無料ムービー】


若手クリエイターの魅力は、内に秘めたパワーが作品にあることだ。渋江修平氏も、シュールでバイオレンスなパワーを作品で伝える作家だ。

「葬儀屋になった男」では、固定されたアングルのなかで巨大な腕が葬式の準備をしていく景色は、恐ろしいほどバイオレンスの香りが漂う作品だ。また、ミュージックビデオに挑戦した「ラストダンス」でも、銃で撃たれながら軽快な音楽で踊るブラックな主人公がシャープな作品です。

■「葬儀屋になった男」

iPhoneはこちら
PCはこちら

【作品解説】
これまでの自分とお別れし、生まれ変わるために、自身の葬式の準備をする男。そして準備ができると、家ごと宇宙に投げ、大気圏で火葬する。

【見どころ】
アングルを必要以上に変えず、目の前で起こっている現象として描いたところ。

■「ラストダンス」

iPhoneはこちら
PCはこちら

【作品解説】
指名手配中の音の怪物がとうとう追いつめられてしまった。死を覚悟した怪物は人生の集大成となる音楽を作曲することを決めた。銃撃を受けながら、何もないレンガの壁に部屋と住人を思い浮かべ、頭の中で作曲していく。銃撃によるダンスと共に送る最後のステージ。

【見どころ】
きれいな世界の中で残酷なことが行われているが爽快であること。

■自分が観てみたい作品を
渋江修平氏が作品をつくるきっかけは、まず自分が観たいと思うことだという。「ラストダンス」では、撃たれることによって曲が出来たら面白いと思ったことから作品がつくられている。この作品で、以前から作ってみたかったミュージックビデオにも挑戦したという。

■日本人として
渋江修平氏は、自分が日本人であるということを意識して制作しているという。

■作品制作には満足しながら、今後も挑戦
自主作品については、毎回やりきっているので満足していると渋江修平氏は語る。できあがった作品を観る際は、自分で面白いと思って観ているそうです。

また、今後は積極的にCM、PV、TV番組などに挑んでいきたいそうだ。

■渋江修平氏 プロフィール
有田工業高校デザイン科でデザインを学び、
その後、佐賀大学デザイン専攻で映像制作を始める。
現在都内にてフリーの映像作家として活動しています。
日本ならではの表現を心がけて制作しています。
NHK 太宰治短編小説集2「走れメロス」
NHK 太宰治短編小説集「トカトントン」
NHK ニュースで英会話 ケータイで挑戦!夏スペシャル 映像制作
PV 鈴木慶一「FMとAMの間のゴースト」
短編映画 鈴木慶一「Seasick Pirates Forever」ビジュアルディレクター
NHKモバイルニュースCM CG制作

iPhone 無料の動画配信サイト
ブロスタTV

【iPhoneで無料ムービー】の記事をもっと見る
空の上にいる人の物語 手描きならではの暖かさに心が震える
あなたの好みは戦災に散る少女の追憶? 熱血宇宙人のパンチ?
毎日見ても1年楽しめる? iPhoneで凄いクリエイターたちの無料動画

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【カオス通信】激動の″NHK″ヲタ解禁の記録!″腐女子・ハルヒ・ヲタ芸″の三拍子に全国が沸いた!

2007年5月、アキバ系のネタがNHKで短期間に連続投下されました。ヲタ芸の生き様紹介、ハルヒののど自慢、腐女子な中学生日記という内容は、そのどれもが新しいNHKの夜明け(?)を感じさせるものばかりでした。今回はそのトピック&エ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…