空の上にいる人の物語 手描きならではの暖かさに心が震える【iPhoneで無料ムービー】


ブロスタTVのクリエイター紹介の第2回は、心に染みるファンタジーな作品を制作されているアニメーション作家の上甲トモヨシさんです。

空の上に住む雲の人と雨の人が織りなす心の交流とペーソスにハートも温まります。もう一つの作品は、ビルという題材を柔らかい鉛筆のタッチで擬人化して、ぬくもりを感じさせる作品となっています。

都会や人の関係に疲れた人は、是非、この作品の温かさに浸ってみてください。


■「雲の人 雨の人」

iPhoneはこちら
PCはこちら

【作品解説】
空の上には雲の人と雨の人がいます。雲の人はモクモクと、雨の人はチャプチャプと、そんな二人の出会いの物語です。ちなみによく二人の顔の黒い穴を口と思う方が多いようですがあれは目として見て頂けると感情がよく伝わると思います。

【見どころ】
雲の人、雨の人の動きの違いを見ていただきたいです。雲のモクモク感、雨のチャプチャプ感を出すために約5000枚の動画を使用し丁寧で細かい動きをそれぞれのキャラに合わせ特徴のある動きを追求し制作しました。

■「BUILDINGS」

iPhoneはこちら
PCはこちら

【作品解説】
ある街に突如聳え建った高層ビル。高層ビルは周りの低い建物たちを見下し目立とうとするが、突然の嵐により街は水没してしまう。

【見どころ】
ビルという冷たく硬いイメージの直方体を、動画用紙に鉛筆で柔らかく描き何千枚と描いた動きで、ビルの感情も表現することを目的としました。また、動画用紙に鉛筆で陰影を付けることで、手描きのぬくもり、優しさを表現しました。

■作品は日常の中から生まれる
いつも「これを作ろう!」と思って作ったことは無くて、生活を通して日常の中にあるものに「こんなもの見てみたい」「こうだったらどうなんだろう」といった感じで、自分の頭の中でいつも妄想を膨らましています。
たまたま空を見上げていて雲をぼんやり眺めていたら「雲の人 雨の人」が生まれたり、高層ビルを眺めていたら頭の中でイメージが生まれたりしました。

■手描きのよさを伝えたい
もう古い作品ばかりなので伝えたいことと言うと、とても恥ずかしくなります。ただ、観て楽しんでもらえたら幸いです。まだまだ僕は作品数も少なく経験も足りませんので、本当に作りたい、込めたいといったことは模索中なんです。それでも手描きによる動きを楽しんでもらえるものを作り続けたいですね。

■手描きの動きの感動を
ひたすら手で描いて気持ちいい動きを描くことです。時間をかけて一枚一枚丁寧に描くことで、モニタで動きを確認するたびに、いつも感動をします。この感情が続く限り制作の源となり続けられます。

■いずれはフル手描き作品が作りたい
CGを使うことで空間の広がりを可能にしてくれます。ただ僕としてはなるべく手描きですべてを作りたいのですが、まだまだそれができないのでCGに助けてもらっています。最終的にはCG無しで作品も作ってみたいです。

■観てもらうことのワクワクやドキドキがたまらない
大きなスクリーンで観て初めて作品と向き合えることができます。自分の感想よりも、観客に観てもらっていることが重要でそればかりがいつも気になります。人が楽しんでもらえて初めて自分にも楽しさが伝わりますし、逆の反応だったらその改善点をすぐに考えます。また、自分でも思っていなかった反応をしてもらったときはすごく面白いときもあります。とにかく観てもらうために作っているので、そのワクワクやドキドキがたまらないですね。

■本当に自分が作りたいアニメーションを
これまで作ってきた作品は自分の見たいものだったのですが、今後は自分でも見たことの無いものを作りたいと思っています。そして本当の自分の表現をアニメーションを通して見つけたいと思っています。まだまだたくさん勉強しなければいけません。

■寿司のなる木が欲しい
手描きアニメを通してハートウォーミングな作品を制作する上甲トモヨシさんですが、なんとお寿司が大好きとのこと。
特にサーモンが好物だそうですが、アニメーション作家らしく「寿司のなる木」を育てて、いつでも寿司を食べていたいという夢も持っているそうです。とはいえ、いまのところは、いろいろな回転寿司に行くのがマイブームという、どこまでも寿司好きな上甲トモヨシさんでした。

■上甲トモヨシさんのプロフィール
1984年5月愛媛県生まれ。
2003年に上京し東京工芸大学芸術学部アニメーション学科一期生として入学。
在学中、古川タクに教えを受ける。
2007年4月同大学大学院に進学しアニメーションを追求する。
2009年3月に大学院を修了。
2009年4月より東京工芸大学で非常勤講師を務める。
2010年4月より一瀬皓コと創作ユニット『凸凹デコボーカル』として活動を開始する。
二人で創作の幅を広げ企画、脚本、アイデアなどを出し合い、
より深みのある作品制作を進めている。
代表作「雲の人 雨の人」「BUILDINGS」「Lizard Planet」は世界各国で上映され受賞歴も多数。

iPhone 無料の動画配信サイト
ブロスタTV

【iPhoneで無料ムービー】の記事をもっと見る
あなたの好みは戦災に散る少女の追憶? 熱血宇宙人のパンチ?
毎日見ても1年楽しめる? iPhoneで凄いクリエイターたちの無料動画

共有する

関連記事

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【気になるトレンド用語】ネットの自分で変身!アバターってなに?

ブログやセカンドライフなど、ネット上でよくみかけるようになったかわいいキャラクター"アバター"。ところでこれって何に使うんでしょう。アニメっぽいキャラクターや3Dのキャラクターまでありますが、何に使うのかというと、あれ、よ…