iPhone対抗の本命 最新のAndroid「Desire」の実力


ソフトバンクモバイルから発売されたDesire(X06HT)は、OS2.1を搭載し、Androidの可能性と実力を見せつけた端末といえる。現在人気のXperiaは、OS1.6搭載で、2.1へアップデートも10月予定ということもあり、OS2.1が使える国内端末は、当面Desireだけとなりそうだ。

Desireを見た人が最初に驚くのは、3.7インチ400×800ドット画面の美しさだ。とはいえ、液晶の美しさだけなら4.0インチ400×854ドットを誇るXperiaも美しいわけだが、OS2.1を搭載したDesireでは画面の背景がアニメーションするのだ。これは、OS2.1から対応したライブ壁紙という機能で、デスクトップ画面の画像が滑らかに動くのだ。しかも、ライブ壁紙がアニメーションを表示していてもDesireの動作はキビキビと快適さはそのままなのだ。
HTC Desire SoftBank X06HT


すでにAndroidマーケットでは、無償版を含めて他数のライブ壁紙が公開されている。
下記のライブ壁紙は、地球や火星、土星などの惑星をデスクトップで再現し、自転するライブ壁紙だ。地球を周回する月の追加やほかの惑星への変更などもできる。
地球や惑星がデスクトップで回るEarthRot


デスクトップが水族館になるAquarium Free版もある。
Aquarium Free


ソフトバンクのCMでも人気のお父さんのライブ壁紙も公開されている。こちらは、画面にタッチするとお父さんが向きをかえたり、口を動かしたりして、「青春は待ってくれないぞ」とか一言しゃべるのだ。
お父さんライブ壁紙


Androidマーケットからライブ壁紙をダウンロードしなくてもDesireには標準で「水」のような美しいライブ壁紙も用意されている。
流れる水と落ち葉の流れるライブ壁紙


■つまむ・押し開けるのはiPhoneだけじゃない
iPhoneといえば、指でつまむ、押し開く(ピンチイン、ピンチアウト)操作でも知られている。だが、なにも二本の指で拡大・縮小ができるのはiPhoneだけではない。マルチタッチに対応しているDesireでも、この操作ができるのだ。
表示サイズを小さく(左)大きく(右)も二本の指でできる


■アプリをガンガン立ち上げて使う
Androidのメリットは、パソコンのように複数のアプリを立ち上げられるマルチタスクだ。使いたいアプリを次々にアプリを立ち上げて、また前のアプリに戻って使うなどということも、簡単だ。たくさんアプリを立ち上げて、ビシバシ切り替えて使うのがAndroid流だ。アプリの切り替えは、ホームボタンを長押しするだけで、起動中のアプリが表示されるので、切り替えたいアプリを選ぶだけで、実にスピーディに使いたいアプリを切り替えることができる。
ホームボタンを長押しで、好きなアプリに切り替える


■TPOにあわせて自分だけのシーンメニューを選べ
Desireは、使うシーン毎にアプリや機能をセットしたデスクトップを切り替えて使うことができるHTC Sense(センス)が搭載されている。
例えば、ビジネス、ソーシャル、オフタイムなど、使うシーンにあわせて7面あるページに必要なアプリや機能がセットされているのだ。もちろん、機能やアプリを自分で変更させて、自分だけのシーンセットをつくることも簡単だ。作成したセットは、保存しておけるので、使いたいときに切り替えて使おう。

仕事の得意先用に関連ニュースやデータなどを集めておくとか、恋人用の好きなアプリやショップデータやニュースなどを集めるなど使い方次第で、かなりの活用ができる。
つまり、自分にあわせた自分だけのDesireをいくつもつくることができるのだ。
標準のHTCシーン(左)ビジネスシーン(右)


HTC Senseは、シーンは7つの画面に機能やアプリ、Widgetやニュースなど配置できる。ページ切り替えは画面を左右にスライドさせるほかに、ホームボタンを押してページ一覧の参照から選ぶことでも切り替えられる。
7つの画面に使うアプリや機能を配置できる


次回は、Desireの搭載アプリについて、もっとみてみよう。

HTC Desire SoftBank X06HT

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

独創的で革新的な個性、“自分らしい1台”でトータルコーディネート【新生活特集】

3月22日、気象庁は東京・靖国神社のソメイヨシノが平年より6日早く開花したと発表しました。冬物から春物へと衣替えして、新たな生活を迎えるこの季節に、ファッションだけでなく車も「自分らしい1台」をトータルコーディネートして、個…

これが最強カスタマイズだ!Androidスマートフォン「Desire」に必須のアイテム【一押しモバイル】

モバイルプラザの店長の古川です。最近続々と発売され、人気も高まりつつあるAndroidスマートフォンですが、世界中ではさらに信じられないほど多くの機種が発売されています。そんな数あるAndroidスマートフォンの中でも最高のスペック…

君はiPhone史上最恐のアプリを知っているか!3Dの変身アプリで海外へ進出

iPhoneアプリを公開する「App Store」は、世界中のユーザーに向けてアプリを提供するところが一番大きな魅力となっている。iPhoneユーザーに向け、モーションポートレートは、顔写真を3Dで動かす独自技術「3Dモーション技術」を利用した…

頂上対決!6画面モデルのデモと12万円でも売れるビデオカード【AKIBA PC-DIY 夏の陣】

株式会社ユニットコムは010年6月12日から13日の2日間、ベルサール秋葉原において、「2010 AKIBA PC-DIY EXPO夏の陣」を実施した。・賞金100万円は誰の手に?「2010 AKIBA PC-DIY EXPO夏の陣」を開催■大迫力のゲームが楽しめる!6画面モ…