出先で急病も大丈夫!口コミ情報で安心の病院選びの切り札【iPhoneでチャンス掴め】


現代社会は、様々な病気や疾患に見舞われる時代だ。世界が狭くなったことで、これまで以上に世界のウイルスや病気が蔓延しているといってもよい。

予防には十分注意はしていても患ってしまう病気だが、いざ、病気になったときに早く治すために必要なのか自分に適した病院に行くことだ。しかし、引っ越したばかりでよい病院が分からないとか移動先で急に具合が悪くなったときなどのように、知らない場所の病院に行かなければいけないケースで自分に適した病院を探すのは大変である。

また健康に関わる問題だけに病院選びは慎重に行いたいものだ。そんなときに便利なのが、このQLife for iPhoneという病院検索アプリである。

■全国17万件の病院情報にアクセス
「QLife for iPhone」は、全国約17万件もの病院から自分に合った病院を検索できるアプリ。各病院や歯科医院に関する、診療項目、住所、電話番号、診療時間、休診日、病院ホームページなどの情報を元に、全国17万件のデータから検索することができるため、ほぼ間違いなく必要な情報が手に入るのだ。

さらに病院情報は月2回、定期的に更新されるため、常に最新の情報を手に入れることができ、いざというときに非常に役立つアプリなのだ。
病院情報画面(左)と検索トップ画面(右)

■自分の周辺にある病院がすぐに分かる
QLife for iPhoneは、病院情報の豊富さに加え、現在地の病院を検索できることも便利な特徴だ。

緊急で自分や一緒にいた人の体調が悪くなったとき、もしくはちょっと仕事の合間に病院に行きたいときなど、慣れない場所でも現在地検索機能を使えば、すぐに症状にあった病院を探し出すことができる。もちろん現在地以外にも、診療科目や駅といった情報からも検索することもできる。家の近くで病院を探すときなどでは、こちらの検索機能が便利だろう。また、検索した結果を、E-mailやtwitterで友人に教えてあげるiPhoneらしい機能もしっかり実装されている。
現在地検索画面(左)と口コミ情報画面(右)

■口コミ情報を病院選びの参考に
ただし、探した病院の情報を見ても、本当に安心できるのか、医師は信頼できるのかなど、不安を持つ人は多いだろう。

そんな人のためにあるのが口コミ情報だ。ウェブサイトで収集された口コミ情報がQLifeには8万件もあり、ここから病院の雰囲気やスタッフの対応など、ホームページの病院情報からでは分からない評判をチェックすれば、病院選びで後悔することも減るだろう。

QLife for iPhoneは、できることなら世話にはなりたくないアプリだが、もしものときを考えると、入れておくべき無料アプリの一つだろう。

病気を早く治すには、何より自分にあった病院で適切な治療を受けることが一番だ。このアプリでしっかり自分にあった病院を見つけよう!

QLife
QLife for iPhone


初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール
iPhoneアプリの検索・共有・SNSサイトなら RainbowApps - レインボーアップス

iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっと見る
楽譜が書けなくてもiPhoneでチョチョイと曲を作ろう
乗るだけでデータ転送!Wi-Fi体重計でハイテクダイエット
コンビニ傘を買いたくない人への最強ツール
雑学王からトップビジネスマンになる!勝てるデータ入手術
引きこもりから脱却する!仲間を作るiPhoneからiPadへの変化

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ビジネスケータイ「813SH / 813SH for Biz」

「813SH」と「813SH Biz」は、シャープ製のビジネスケータイ。発売時期は、「813SH」が3月中旬以降、「813SH for Biz」が3月上旬以降を予定し、価格はいずれもオープンプライス。「813SH」と「813SH for Biz」は、機密保持の観点から…

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…