無料で簡単! iPad/iPhone向けの3CGソフトが登場


今年は3D元年と言われるほど、3D映画や3Dテレビ、3Dゲームなど、これまでにない3Dのビックウェーブが到来している。このビックウェーブに乗ろうとしている企業はハードウェアメーカーだけにとどまらない。
ソフトウェアメーカーとして有名なイーフロンティア は、3DCGソフト「Sunny 3D for iPad / iPhone 無償版」の配布を2010年5月12日より開始した。

■遊び感覚で3Dの世界を楽しめる
「Sunny 3D for iPad / iPhone 無償版」は、難しい3DCG用語を知らなくても簡単に3Dのモデルを作成することができるアプリだ。操作が簡単なので、子供でもペイント感覚で使うことができる。

アプリの3Dエンジンには、CGやインターフェイスの研究で世界的に有名な東京大学准教授 五十嵐健夫氏が開発した「Smooth Teddy」エンジンを採用しており、平面に描かれた絵が一瞬で滑らかな立体に変換される。同様に五十嵐准教授が開発した「Chameleon」エンジンによって、見たままにペイントできる3Dペイント機能も備え、遊び感覚で3Dの世界を楽しむことができる。

「Sunny 3D」
イーフロンティア

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■モバイル関連の記事をもっとみる
孫さんお得意の予想外か!iPadの店頭予約が一時停止に
楽譜が書けなくてもiPhoneでチョチョイと曲を作ろう
毎日見ても1年楽しめる? iPhoneで凄いクリエイターたちの無料動画
思わぬ落とし穴もあり!iPad予約注文 体験レポート

iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)
山本 敏行
毎日コミュニケーションズ (2010-02-23)
売り上げランキング: 309

共有する

関連記事

【気になるPC】手帳感覚で持ち運べ!超小型で最強のモバイルPC「OQO model 02」レビュー

ブルレーは、米国のパソコンメーカーOQOの超小型モバイルパソコン「OQO model 02」を発売する。手のひらサイズで超小型・軽量が最大の特徴だ。Windows XP Tablet Editionモデルの先行予約価格は、329,800円。5月中旬より出荷の予定だ。…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【大人の物欲】本格的なエンジンを再現!蒸気エンジン自動車

蒸気機関車は、その力強い走りに感動する人も多く、いまでも衰えない人気を誇っている。蒸気機関車は、駆動方式や動力伝達方式で分類できるが、蒸気の圧力を動力として列車を動かしている点では同じだ。今回はそんな蒸気機関の仕組みを…