女子ウケがイイ、ゴルフ男子とは? 【ゴルフコラム vol.1】


長時間に渡ってプレーするゴルフは、その人の人間性を明らかにする。街中でデートを重ねるより、たった1回のゴルフであなたの本音が見え隠れ。このほど、ゴルフ女子3人を招いて「“女子ウケがイイ”ゴルフ男子」について座談会を行ったところ、“残念なゴルファー”が出てくる、出てくる。本人はスマートに振舞っているつもりでも、実は勘違い…ということが多いようだ。

■ゴルフコラム
vol.1 - (女子ウケがイイ、ゴルフ男子とは)
vol.2 - (ゴルフデート、嫌われる男子たち)
vol.3 - (ゴルフに夢中な男子諸君、女子にモテたいならコレを読め)
vol.4 - (ゴルフデートを攻略、グッと彼女に近づける方法とは)
vol.5 - (チョイワルな親父ゴルファーから学べ)
vol.6 - (チョイワルな親父ゴルファーを唸らせる効果的なレッスン)

では、ゴルフデートの帰り際、「また誘ってほしい」と思われる男子は、いったいどんな人? そんな、モテるゴルフ男子の共通項を探ってみた。

まずは、普通の「飲み会」と「ゴルフ合コン」の比較からスタート。

――ゴルコン(ゴルフ合コン)って行ったことある?

佐藤すみれ(以下、佐藤):ありますね。1人だけ知っていて、あとは知らない人だったり、4人とも知らない場合もありました。感想ですか? スグに仲良くなりました。飲み会だと、共通項を探しながらの会話ばかり。好きな飲み物の質問から、趣味の話など…。盛り上がっていく会話まで、時間がかかる。ゴルコンの場合は“ゴルフが好き”という前提があるので。親密度が増しやすいのかも。

 
佐藤 すみれ(広告会社 広報・25歳)
「コースレッスンに通うようになってからスコアが良くなり、どんどんゴルフが楽しくなってきています♪今年の目標は90前半です!」
■ゴルフ歴/2年
■平均ラウンド数/月3回
■使用クラブ/XXIO
■ベストスコア/102


――でも、マイナス面ってある?

佐藤:ゴルフって素の部分が出やすい。OBを打った後に「アー」と大きな声で悔しがる。いや、悔しがるというよりミスが発生するたびにいつも怒る人がいる。周りが不愉快に思うぐらい怒るんだっだら、もっと練習いけば、いいのに。

松藤あつこ(以下、松藤):クラブを投げる人もいる。

一同:エー、やだぁ(笑)。

松藤:そんなに面白くないんだったら、帰ればイイじゃん(笑)。

 
松藤 あつこ(化粧品会社 社長・28歳)
「ゴルフを始めて人生がガラッと変わりました!寝る時間。出会う人。あ…、太りもしました(^0^;) でも、緑の中で体動かすことってそうないですし、唯一のはっちゃけどころかもしれません♪ 両親と仲良くできる綱でもありますし、仕事のつながりにも欠かせない。ゴルフ貧乏して良かったです☆」
■ゴルフ歴/6年
■年間のラウンド数/40〜50回。一時期は、年間100ラウンドを経験
■使用クラブ/ドライバーはテーラーメイド、バーナー。シャフトはランバックス、その他ウッド、アイアンはONOFF
■ベストスコア/92


――男子のルックス面って気にする?

橋本玲奈(以下、橋本):ルックスは、私は重要視しない。紳士的だったりするのがイイ。何でも面倒を見て欲しいというワケでなく、細かいところでフォローしてくれる。そんな、気配り上手な人がイイ。

 
橋本 玲奈(ネイリスト・28歳)
「今年は、もっとラウンドにでる回数を増やしたいです!レッスンにも通って、今年は100を切りたいな!」
■ゴルフ歴/1年
■平均ラウンド数/月1回
■使用クラブ/パラディーゾ
■ベストスコア/114


松藤:特に、グリーン上で男性の行動パターンや性格の違いが出る。ピンを持ってくれたり、戻したりすることが自然にできたりすることは当たり前で、相手のプレーを良く見ていることが大事。一緒のメンバーの良かったプレーに声をかけて、雰囲気を盛り上げられる人がベスト。細かいところでは、ボールを拭くタオルをくれたりするとグッとくる。

――ルックス面って、あまり関係ないの?

橋本:そう、グリーン上でそういう細かい気遣いができる人は、プライベートでもスマートに気遣ってくれそう。そうゆう人は次につながる。また、この人と一緒にゴルフに行きたいと思うから。

佐藤:ルックス面でのポイントは、二の次かも。ゴルフの場合は性格が出るので、人間性での総合点が浮かび上がってくると思います。顔がグチャとつぶれたような人でも、トータルバランスが優れている人がイイ!(「顔がグチャとつぶれた」という表現に一同、爆笑)

松藤:あまりにも、熱血なゴルフを押し付けてこられた場合は、少し困ったかも。理論を語りたがる人に限って、自分が失敗することがあるから。

一同:そうそうそう。

佐藤:「もう何回、同じ間違いすんの」って冷たく言われると、悲しくなる。そう言われると、余計に同じ間違いを繰り返しちゃうのに!(机とバンと叩く!)

松藤:呆れたような発言はグッとこらえて欲しいよね。

橋本:アドバイスではなく、その人のやり方を押し付けてくる人がいる。

佐藤:男性と体のつくりが違うんだから、その人のやり方をそのまま押し付けられても困っちゃうよね!

――彼氏候補だった人とゴルフに一緒に行って興ざめした経験は?

松藤:すごくカッコイイ人とゴルフに行って、スイングを見たら、「アレっ?」と思ったことがあります。いつも着飾ってスマートに見えていたのに…。ゴルフをする光景を見たら、まったく運動センスが無い人だったんだと分かって、少し引いてしまった。

佐藤:たまに、見栄えはカッコイイのにおっちゃんみたいなスイング(横に振る手振りをして)する人いるよね。

松藤:逆に、この人ドンくさいとか、イケていない人が思っていた人が、ゴルフの流れがスマートだったりすると、ポイントが急上昇する。マイナス領域からプラスに転じると、一気に株が上がる。

佐藤:ゴルフって真逆に転じることがあるよね。

松藤:キャディさんにキレる人はNGだと思う。

一同:エー!(驚きの声)

松藤:しかも、グチグチとした言い方で、文句ばっかり。

橋本:エー、それは聞きたくない!

佐藤:クラブを要求するときに「7番!」って言う人と、「7番ください」と言う人が両隣にいると、余計に差がついてしまう。

“女子ウケがイイ”男子について、彼女たちの意見を聞いてみると、石川遼クンのような“爽やかルックス”は条件に入っていない。ゴルフは、外見で目立つ必要がない。自己中心のプレーで目立とうとせず、周りのメンバー全体のことを良く見ていられる、ゆとりが大事のようだ。

次のページでは、ゴルフデートについて、さらに突っ込んで聞いてみる。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】佐藤可士和氏とのコラボ!スクエアケータイ「N703iD」

「N703iD」は、アートディレクター佐藤可士和氏とのコラボレーションモデル。「N702iD」のデザインを踏襲しながらも、細部にまで改良が加えられたスクエア・ケータイだ。カメラの感度をアップさせることでカメラライトを排除。さらにサ…

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…

【カオス通信】 ラブ&ベリー萌え!アキバ系男子″美少女戦略″に敗北す

私が最初にそのゲームを知ったのは「月刊アルカディア(※1)」の記事だったと思います。第42回AMショー(※2)出展作品情報として掲載された『オシャレ魔女 ラブ and ベリー(以下ラブベリ)』は、カードを使って遊ぶ、女の子向けの着せ…

【気になるトレンド用語】イタイ?楽しい?あなたの知らない″腐女子(ふじょし)生活″

最近、ネットやテレビのバラエティなどでも"婦女子"ならぬ"腐女子"という言葉を聞いたことはありませんか?アニメや漫画など、サブカルチャーとよばれる文化が好きな人は、"ヲタク"と呼ばれることが多いのですが、これは男性を指すこと…

【カオス通信】激動の″NHK″ヲタ解禁の記録!″腐女子・ハルヒ・ヲタ芸″の三拍子に全国が沸いた!

2007年5月、アキバ系のネタがNHKで短期間に連続投下されました。ヲタ芸の生き様紹介、ハルヒののど自慢、腐女子な中学生日記という内容は、そのどれもが新しいNHKの夜明け(?)を感じさせるものばかりでした。今回はそのトピック&エ…