毎日見ても1年楽しめる? iPhoneで凄いクリエイターたちの無料動画【iPhoneで無料ムービー】


iPhoneの登場でいつでもどこでも、ネットやムービーが楽しめる時代がやってきた。今も、このページを見ている人の中にiPhoneで見ている人もいるかもしれない。

それほどiPhoneは、使う人の自由度を大きく広げてくれたといってもいい。大いなる自由を手に入れた我々は、この自由を何に使うのだろう。自由がもたらす恩恵の一つに創造=Creationがある。iPhoneを支えるユニークなアプリもその一つだろう。

そして、ここにもiPhoneで楽しめるCreationがある。新進気鋭のクリエイターたちのムービーだ。

■毎日1本 見ても1年以上 極上の無料ショートムービー
ブロスタTVは、2010年5月現在で、2,500名を超える新進気鋭の登録クリエイターが作成した969作品が公開されている。公開作品は、ムービー627点、ミュージッククリップ114点、ゲーム68点、マンガ/キャラクター160点と多様だ。

登録クリエイターには、著名な映像賞を受賞した方や既に大手の映像作品にも参加されている作家も多く、クオリティの高さには息をのむほどだ。その中でも選りすぐりのムービー作品460点(2010年5月現在)がiPhone向けに無料公開されているのだ。1日1本見ても1年以上は楽しめる量であるうえ、現在も新しいムービーが続々と追加中なのも楽しみだ。

■動画配信のシステムはGoogleの元エンジニア?
ブロスタTVで採用している配信エンジンは、米国Ooyala(ウーヤラ)社のビデオ配信プラットフォーム。このシステムのメリットは、PC用に配信を開始すれば、iPhoneや携帯用にも配信がされるというワンソースマルチユースシステムだ。これにより、配信プラットフォームの拡充が簡単に低コストで行えるのだ。ちなみに、このシステムは、元Googleのエンジニアたちが作成したという。

■ブロスタTVは、未来のテレビを目差している?
ブロスタTV

同社のウェブサイトには、クリエイタームービーを毎回ランダムに最多99本まで連続再生する「Creator's Movie」チャンネルが設置されており、「ながら視聴」や、ちょっと暇な時間で気軽に楽しめるショートムービーが豊富に配信されている。

タイムシフト型のテレビ視聴形態が拡がる今、時間に気をつかうことなく、手軽に映像コンテンツを楽しめるブロスタTVのようなムービー体験があって良いのかも知れない。

■若きクリエイターのパワーをiPhoneで体感して欲しい
ブロスタTVは、テレビ朝日の子会社だけあり、コンテンツに対する厳しい目は、相当なもの。思わずうなる、見入ってしまうような作品が多いのが魅力だ。こうしたコンテンツをみると、日本の若きクリエイターのパワーを感じずにはいられない。

彼らの今後の活躍に期待するとともに、多くの人にこの優れた映像を見て欲しい。

iPhone 無料の動画配信サイト
ブロスタTV

【iPhoneで無料ムービー】の記事をもっと見る

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…