目の前で炸裂する石川遼のバンカーショット!3Dビエラ体験がテレビを変える


2010年は、家電における3D元年といわれている。3D映像が話題となり大ヒットしたアバターを初めとして、数々の3D映画が劇場公開されたが、家庭にも3Dの波は押し寄せている。

パナソニックは、4月23日家庭用フルハイビジョン3Dテレビ「3D VIERA(ビエラ)」を発売開始した。家庭でも3D映像を楽しめる時代の到来とパナソニックの技術力に度肝を抜かれた人も多いだろう。

しかし、3D映像だけは、実際に見てみないと、その凄さは体感できない。

そこで、パナソニックでは、4月23日の「3D VIERA」「3D対応ブルーレイDIGA」発売に合わせて名古屋、東京、大阪での「TOUCH 3D」3Dビエラ体験イベントを実施中だ。この「TOUCH 3D」3Dビエラ体験イベントの目玉は、最年少で賞金王を獲得したプロゴルファー 石川遼選手とのコラボだ。パナソニックでは、オリジナル3Dコンテンツ「Go for Dream Ryo Ishikawa」を制作し、3D VIERA(ビエラ)のCMにも石川遼選手が登場するのだが、「TOUCH 3D」3Dビエラ体験イベントで石川遼選手の3D映像が体験できるのだ。

・4月20日(火)〜25日(日) : 東京・六本木ヒルズ「大屋根プラザ」
・5月7日(金)〜9日(日) : 大阪・阪急梅田駅 「ビッグマン」前広場
六本木ヒルズ「大屋根プラザ」の「TOUCH 3D」イベント

というわけで、早速、東京・六本木ヒルズ「大屋根プラザ」に体験にいってきた。

■4台の大型3Dビエラの3D映像は大迫力 体験者も目白押し
六本木ヒルズ 大屋根プラザには、4台の3Dビエラが設置され、3Dビエラの映像を体験できる。
3D映像を体験するには、スタッフに3Dグラスを貰って、3Dビエラの前に移動するだけでOKだ。今回のイベントで見ることができる3D映像は、以下の3種類だ。
・石川遼選手のプレイの3D映像
・沖縄の海の3D映像
・静止画による3D映像
配置も3D!ズラリと並ぶ3Dビエラ

■舞い上がる砂とボール 石川遼選手のバンカーショット炸裂
3Dビエラの3D映像で驚かされるのが、髪の毛やバンカー、芝の質感まで描写されているクリアな高画質だ。
この高画質な映像で背景との間の空間を表現するのだから、あたかも後ろに回り込めそうな映像だ。

石川遼選手のスペシャル3D映像では、バンカーショットが圧巻だ。
バンカーから舞い上がる砂が目の前で広がる中、ボールが自分に向かってくる。思わずからだをよけてしまうほどだ。
思わず身をよける石川遼選手の3D映像

■目の前を泳ぐ魚と不思議空間を体験
また沖縄の海の3D映像では、目と鼻の先で魚たちが舞うのだ。特に自分に向かってきて目の前で反転する魚たちの臨場感は凄さい。

さらに静止画では、面白さい効果も楽しめる。静止画では、手前の映像と奥の映像が立体的に見るわけだが、そこで自分の視点を左右に動かしてみよう。手前の景色と奥の景色が相互に動いて、不思議な3D空間を体験できるのだ。
目の前が沖縄の海になる3Dビエラの映像

■もう かっこ悪いとはいわせない3Dグラス
3D映像といえば、専用にグラスで見ることになる。これまでは、どこか気恥ずかしいと感じていたのだが、3Dビエラの3Dグラスは、カッコイイのだ。また、メガネをかけた上から3Dグラスが装着できるので、普段メガネをかけている人もそのまま3D映像を見ることができる。
もうダサイとはいえない3D映像の視聴

3Dグラスの内側はこんな感じ

スポーツグラスのようにシャープなイメージ

このほかには、パナソニックの「3Dビエラサイト」では、石川遼選手のCMメイキング映像や著名人による「3D VIERA」の「あたらしい世界を見た」体験レポートも公開されている。

■3Dテレビに興味はありますか?(プレゼント付き)
3Dビエラの「TOUCH 3D」イベントに合わせて、ブログでもプレゼントキャンペーンが実施されている。
「3Dテレビ」についてブログに書き、応募フォームから申し込むと、パナソニックのデジカメ「LUMIX ZX3」が当たるのだ。
3Dテレビに興味はありますか?(プレゼント付き)

3D映像は、実際に体験しないと、その面白さも凄さもわからないものだ。

今回の3Dビエラの「TOUCH 3D」イベントは、実際に3D映像を体験できるチャンスだ。
是非、会場で3D映像の迫力と「あたらしい世界」を体験して欲しい。

パナソニック 3Dビエラ スペシャルサイト

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…