料理をする際、便利だと思うケータイの機能は?


株式会社medibaとKDDI株式会社が運営する「au one レシピ」は、medibaのASPを利用したオープンモバイルリサーチで、ケータイを活用したライフスタイルにおける「料理に関する意識調査」の結果を発表した。

●料理をする際、便利だと思うケータイの機能は?
料理をする際、便利だと思うケータイの機能について、複数回答形式で聞いたところ、男性でトップになったのは「防水機能」で67.7%、続いて「画面メモ機能」で61.5%、「タイマー機能」52.8%という結果となった。一方女性では、1位「画面メモ機能」71.6%、2位「防水機能」68.8%、
3位「タイマー機能」46.2%という結果となった。

●料理の頻度は?
料理の頻度について聞いたところ、男性では、「ほぼ毎日」14.5%、「週1〜2回」23.9%、「月1〜2回」19.0%、「ほとんどしない」42.7%という結果となった。一方女性では、「ほぼ毎日」58.6%、「週1〜2回」16.7%、「月1〜2回」10.3%、「ほとんどしない」14.4%という結果となった。
性年代別で見ると、女性では年代が高くなるほど、「ほぼ毎日」との回答が多くなり、50代以上では約9割となった。

●買った食材を使い切れず、余った食材が傷んでしまった経験は?
週に1回以上料理をすると回答した2,845名(男性:827名、女性:2,018名)に対し、「買った食材を使い切れず、余った食材が傷んでしまった」というような経験があるかどうかについて聞いたところ、「そのような経験がある」と回答した人は、男性で82.0%、女性で90.0%となり、週に1回以上料理をする人のほとんどが、「買った食材を使い切れず、余った食材が傷んでしまう」経験があることがわかった。

●作る料理がパターン化して、マンネリ気味になってしまったというような経験は?
また、同じ回答者2,845名に対し、「作る料理がパターン化して、マンネリ気味になってしまったというような経験はするか」との質問をしたところ、「そのような経験がある」と回答した人は、男性で86.7%、女性で93.1%となり、こちらも多くの人が「作る料理のパターン化」の経験があることがわかった。

■au one レシピって、なに?
「au one レシピ」は、au携帯電話のau oneポータル上のコンテンツとして、EZwebトップページから簡単にアクセスができる。2010年1月より、クックパッド株式会社が運営する人気レシピサイト「クックパッド」と連携して、「au one レシピ by モバれぴ」を提供している。ユーザから投稿された70万品以上のレシピから、キーワードを入力するだけで簡単にお探しのレシピを検索することができる。また、人気キーワードが表示されるので、旬の検索食材が一目でわかります。レシピ作者 (投稿ユーザ) に、実際に作ってみた人から料理の感想を写真付きで投稿できるなど、レシピを通じたコミュニケーションも可能です。

「au one レシピ」、ケータイを活用した「料理に関する意識調査」を実施(PDF形式)
株式会社mediba

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■モバイル関連の記事をもっとみる
ダメ人間に決別 この春こそiPhoneで三日坊主を卒業だ
自転車通勤の必須ツール iPhoneと自転車に乗ろう
iPadの米国外での発売延期!日本での発売日が明らかに
のぞき見なんて許さない!iPhone用のプライバシー保護シートが登場

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】驚異的な薄さ!折りたたみ型で11.4mmのスリムケータイ「N703iμ」

「N703iμ」は、折りたたみ型で11.4mmの薄さを実現したNEC製のFOMA端末。11.4mmという驚きの薄さに1メガピクセルの高性能カメラ、microSDカードスロットを搭載している。液晶画面は、照度センサーの搭載により、周囲の明るさに合わせて…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】ステンレスボディで薄さ11.4mm!薄型ケータイ「P703iμ」

「P703iμ」は、折り畳み時11.4mmの薄さを実現した松下電器製のFOMA端末。ボディに、ステンレス素材や基板を樹脂で固めて強度を上げる新工法を採用することで、薄さと強度の両立を実現している。「P703iμ」は、薄型形状ながら、エンター…