アンドロイド時代の幕開け docomo Xperia【新生活特集】


iPhone、Windows phone、Android(アンドロイド)。この3種類のスマートフォンが登場したことにより、一般のテレビニュースなどにも取り上げられるほど、スマートフォンへの関心が高まっています。

その中でも、特に注目を集めているのが、Androidです。
Androidは、検索エンジンでも知られるGoogleが提唱するモバイルプラットフォーム。他のスマートフォンと大きな違いが基本ソフトであるOSをオープン化していることです。つまり、Android端末を作りたい企業やメーカーは、ライセンス料を支払わずに端末の開発・製造・販売ができるのです。このことは、一部の企業しか参入できなかったモバイル端末市場に、既存企業だけでなく、新規の企業が参入しやすいメリットを生み出すといわれています。今後、Android端末は、様々なバリエーションの端末が登場すると期待されているのです。

こうした中、Android時代の幕空けにふさわしいスマートフォンが早くも登場しました。それがdocomo Xperiaです。

Xperiaはソニーエリクソン製の端末です。ソニーエリクソンといえば、デザイン性に優れたメーカーであり、Xperiaはスタイリッシュなデザインから多くのユーザーが国内販売を待ち望んでいた端末でもあります。期待に違わず、予約だけでも5万台を超える受注が入るなど、発売前から大きな人気を集めています。

さて、早速これほどの人気を集めたXperiaを見てみましょう。

本体は、高さ 約 119mm×幅 約 63mm×厚さ 約 13.1mm、重さは約 139gと手に持っても重さをあまり感じない軽さと薄さです。本体背面のカーブも手に乗せた際のフィット感を高めています。
docomo Xperia


液晶は、4.0インチの大型タッチパネル液晶を搭載。解像度も480×854ドットと、モバイル端末としては広い画面をサポートしています。これだけの高解像度だと、PCサイトの閲覧もかなり楽にできます。また、ブラウザは複数ページの閲覧もサポートされており、一度に複数のページを開き、切り替えてみることができます。
ブラウザ複数ページ表示


■Androidマーケットには、無料や有料のアプリがいっぱい
Androidの魅力は、世界中で開発されたアプリケーションがすでに多数揃っていること。ゲームやエンタテイメントなど、ジャンル毎に無料や有料アプリが多数登録されていますので、選ぶのに困るほどです。とくにAndroidマーケットは無料アプリケーションも多く、うれしいところです。
Androidマーケットマーケット エンタテイメント


■Xperiaの魅力は、映像と音楽
本体上部のヘッドホン端子は、3.5mmステレオヘッドホンジャックを搭載していますので、市販の耳栓タイプやオープンエアなど、様々なタイプのヘッドホンを自由に使うことができます。また動画再生は、高解像度の画面で表示されるムービー滑らかで美しい動画視聴ができます。
音楽再生ムービー再生


■SIMカードとメモリカード
SIMカードとメモリカードは、背面のカバーを外して差し替えできます。またXperiaは、SIMカードを抜くと、本体がロックされて入力ができなくなります。
SIMカードとメモリスロット


Xperiaの魅力は、これだけではありません。次回は、もっといろいろなアプリケーションと機能を紹介しましょう。

新生活特集 2010 SPRING - livedoor HOMME

docomo Xperia

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

坂本龍一をCM起用したドコモの本気さがわかるスマートフォン【新生活特集】

4月にはAndroidを搭載したXperiaがリリースされますが、先だって発売されたdocomo PRO series SC-01BはCMに坂本龍一氏を採用するなど、ドコモのスマートフォンが注目されています。docomo PRO series SC-01Bは、タッチパネルと本体の前…

Xperiaはパソコンに一番近いモバイル?【新生活特集】

Android OSを搭載するXperiaには、ほかのモバイルとは少々違う特徴があります。■豊富なアプリケーションXperiaは、iPhone同様に世界中で開発されてAndroidマーケットで公開されている豊富なアプリケーションがあります。Androidマーケッ…

iPhone対抗の本命 最新のAndroid「Desire」の実力

ソフトバンクモバイルから発売されたDesire(X06HT)は、OS2.1を搭載し、Androidの可能性と実力を見せつけた端末といえる。現在人気のXperiaは、OS1.6搭載で、2.1へアップデートも10月予定ということもあり、OS2.1が使える国内端末は、当…

パンダカラーも楽しめる!Xperia用の交換フレーム【一押しモバイル】

モバイルプラザの店長の古川です。ドコモのアンドロイドスマートフォン「Xperia(SO-01B)」に対応の交換フレームキットが登場しました。使い方は人それぞれですが、本体をうっかり落としてしまって傷つけた人は、自分で交換してしまう…