パーフェクトに進化した? マイクロ一眼 オリンパス E-PL1


オリンパスは2009年7月にマイクロ一眼OLYMPUS PEN E-P1を発売後、同年12月には上位機種E-P2を発売したが、その勢いは止まらず、2010年3月、3世代目となるE-PL1が登場した。

■内蔵ストロボに動画専用ボタンがついた
E-PL1はローエンドに位置するわけだが、機能と操作性に関しては、全2機種を凌ぐところもある。それが、内蔵ストロボと動画専用ボタンだ。E-P1/P2ともに、暗いシーンや屋内でストロボがなくても、かなり良好な写真が撮れることから周囲の人を驚かせてくれたが、やはりストロボが欲しいと思うシーンもあった。今回、ストロボが内蔵されたにもかかわらず、本体はバッテリー、メモリーカードを入れてもわずか344gとコンパクトになっていることもポイントだ。

動画ボタンは、背面に右端に搭載され、ダイヤルで切り替えなくても動画を撮影できるようになった。HD動画を撮りたいユーザーにとっては嬉しい仕様だ。ただ、ホールディングによっては親指が動画ボタンにかかり、あやまって動画撮影してしまうこともあった。このあたりは、位置関係になれるまで注意しておこう。

■コンデジ感覚で持ちやすいボディ
本体は、P1/P2とはことなり、かなりコンデジの操作性を踏襲しているといっていいので、P1/P2より、コンデジからの意向は、しやすいといえる。このあたり、エントリーモデルとしても手堅い。また電源ボタンも押しやすく反応がよい。鞄からとりだして、直ぐに電源ONでの撮影も快適だ。電池蓋は2段式となり、安心感が増している。

■上位機種なみに電子ビューファインダー
PL-1のもう一つのメリットは、電子ビューファインダー「VF-2」が利用できることだ。液晶がみづらい屋外での撮影時や電源消費を抑えるためにも、ビューファインダーが使えるメリットは大きい。おまけに、ファインダーを起こすことでウエストポジションの撮影ができるので、ローアングル撮影が非常に楽になるのだ。液晶とビューファインダーの切り替えは、ファインダー側のボタンで切り替わる。切り替えると撮影後のプレビューもファインダー側での確認となる。視認性は良好で、ファインダー撮影でも違和感はない。

■万人に好まれるスタイルと機能
E-PL1は、前2機種よりもオートと操作性は簡便になった分、デジ一眼になれていない人でも扱いやすい機種となっている。ホールディングもコンデジになれている人には、持ちやすいスタイルという印象だ。また、撮影面では、「iAUTO」に液晶上で操作できる「ライフガイド」の搭載、撮影後に色とコントラストを調整する「i-FINISH」など、エントリーモデルとして、扱いやすい機能を搭載しており、常に持ち歩けるデジ一眼というコンセプトを実現している。

使い勝手としては、完成度を増したE-PL1は、E-P1/P2以上に広いユーザーに受け入れられるカメラといえそうだ。

新世代マイクロ一眼 OLYMPUS PEN LiteE-PL1

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっとみる
ライフスタイルをより快適に!新感覚の音楽プレイヤー
パールがきらめく爽やかな「ホワイト」!ソニー、ウォークマンに新色を追加
日立、痛恨のミス!薄型テレビで番組表が表示されない不具合
iPod nanoにピッタリ!お洒落に本体を保護するケース

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT
オリンパス (2010-03-05)
売り上げランキング: 5148

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…