もぐら叩きゲームから笹かまコンパスが生まれた【iPhoneでチャンス掴め】


レインボーアップススクール2期生の講座も第6回を迎えました。
今回は、いよいよゲームの作成です。課題は「もぐら叩きゲーム」です。

いままでの用語を覚えるという内容からプログラムロジックに視点を移して、基礎編から一歩踏み出した講座となります。

■もぐら叩きゲームの仕組み
「もぐら叩きゲーム」は、タイマーをまわしながら常に当たり判定を行い、画像や点数などを処理するプログラムです。
iPhoneアプリには、画像をアニメーションする関数も用意されていますので、もぐらがのけぞって次第に薄くなっていくところは、なんだか壮快です。
もぐらがのけぞって次第に薄くなっていく

■アプリ制作になれて和やかに会話も弾む
受講生のみなさんも、コピー&ペーストのイージーミスも減り、インターフェースビルダーの使い方も手慣れてきました。そのせいか、プログラミング演習が終わりますと、隣の人と喋りあうようなシーンも見られ、教室全体が随分と和んで来ました。ちょっと踏み込んだことを聞きに、講師に相談していくシーンなど、学習塾のような懐かしい気持ちにもなれました。

■いよいよ自作アプリを披露する生徒が登場
生徒さんのなかには、すでに思い思いの自作アプリを作る方も現れ始めました。
みなさんの前で、アプリ自慢をした第一号は仙台から通う杉さんです。
杉さんが、披露してくれたのは、笹かまぼこが、方位磁石の針になっているコンパスアプリです。
自作アプリ披露する杉さん

ここで作者の杉さんのコメントをご紹介しましょう。
「地元の特色を世界にという壮大な構想の途中、笹かまを単に方位磁石の針とし、 実用ぽいが、ゆるいソフトを目指して作って見ました。作成においては、 iPhoneDeveloperのサンプルソースと第6回のもぐら叩きゲームで学習した知識で作れました。時間がかかったのは、写真撮影と透明色でくり抜く作業くらいでした。」
笹かまコンパス

なんと、もぐら叩きゲームから、生まれたんですね。意外な組み合わせにビックリです。


レインボーアップススクール2期生の講座も終盤戦。いよいよ、卒業制作にとりかかります。
生徒のみなさんが、どんなアプリが作るのか、出来るか、今から楽しみです。


初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール
iPhoneアプリの検索・共有・SNSサイトなら RainbowApps - レインボーアップス

【iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっとみる
待ち合わせ革命!あせる イライラする を解消
twitterの次に流行るサービスをiPhoneで遊び倒そう
どこでも音声メモ!高性能アプリでアイデアをその場で記録
価格が下がる?アプリ内課金がもたらすユーザーメリット
デジカメ・携帯電話に負けないiPhoneカメラにする

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…