デキルオトコの“出会い力”。勝利の秘訣は、自己紹介にアリ! 【新生活特集】


4月。新しい年度を迎え、新しい顧客の開拓、新しい取引先、新しい上司や同僚。
エネルギーに満ち溢れて行くこれからの季節、数え切れないほどの出会いがあることだと思います。

しかしながら、手元の名刺にふと目をやると、どうしても思い出せない方がちらほら…。「相手の印象が薄いから仕方ない」なんて思うべからず。これは逆の立場でも言えること。飛び込みで行った営業先、取引先の新しい担当部長、合コンで見つけたまさにド真中の彼女…。もし自分の印象が相手に残っていない、なんてことがあれば“デキルオトコ”としては、とっても残念な話ではありませんか?

“出会い”は、自分の成長や、新しいビジネス、一生の人間関係にもつながる、まさにワクワクする《チャンス》。これは、一期一会の気持ちで臨まなければ、もったいない!
では “出会い”を《チャンス》に変える秘訣はあるのでしょうか…?

自分にとってのワクワクする“出会い”を想像してみると、それは「この人楽しそう」「何か為になりそう」「将来何か一緒にできそう」…など相手に期待感を感じるものばかりです。では相手に期待感を与えるとは、どういうことなのでしょう?

「もしエレベーターでビル・ゲイツと会ったら何を話すか?」
こう問いを投げかけるのは、作家でアタッカーズ・ビジネススクール講師を務める中谷彰宏氏。

「勝負できる時間は1分。この1分で、自分を売り込み、覚えてもらわなければいけない。
プレゼンも、究極『私はこんなことをやっています』『これからこんなことをやりたい』という自己紹介です。『同じモノなら、あの人から買いたい』お客様にそう思ってもらえるのが、真のビジネスリーダーなのです」

ビル・ゲイツへの1分のプレゼン。この1分間に凝縮されるのが、自分自身の“本質”なのかもしれません。もちろん相手がビル・ゲイツではなくても、この1分間で相手に伝えたいこと、そしてその思いの強さが“出会い”を《チャンス》に変えるのではないでしょうか?

人に何かを与え続けることは、自分自身が成長し続けることです。つまり自分が成長すればするだけ、ワクワクする“出会い”が拡がって自分にとって、どんどんプラスのスパイラルが起こり続けていくのでしょうね!
あなたの出会い力はどのくらいですか?

新生活特集 2010 SPRING - livedoor HOMME

■関連リンク
・大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールはこちら
・2010年5月開講 中谷彰宏氏「ビジネス・コミュニケーション講座」はこちら

共有する

関連記事

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【気になるトレンド用語】ネットの自分で変身!アバターってなに?

ブログやセカンドライフなど、ネット上でよくみかけるようになったかわいいキャラクター"アバター"。ところでこれって何に使うんでしょう。アニメっぽいキャラクターや3Dのキャラクターまでありますが、何に使うのかというと、あれ、よ…

【アキバ物欲】多彩なロボットに出会える2日間!「アキバ・ロボット運動会2007」

2007年10月20日(土)・21日(日)の2日間、秋葉原ダイビルにおいて、NPO法人産学連携推進機構の主催による「アキバ・ロボット運動会」が開催される。入場料は、一般が500円、小中高生・65歳以上が300円、未就学児が無料。■ロボットと人…