デキルオトコの“出会い力”。勝利の秘訣は、自己紹介にアリ! 【新生活特集】


4月。新しい年度を迎え、新しい顧客の開拓、新しい取引先、新しい上司や同僚。
エネルギーに満ち溢れて行くこれからの季節、数え切れないほどの出会いがあることだと思います。

しかしながら、手元の名刺にふと目をやると、どうしても思い出せない方がちらほら…。「相手の印象が薄いから仕方ない」なんて思うべからず。これは逆の立場でも言えること。飛び込みで行った営業先、取引先の新しい担当部長、合コンで見つけたまさにド真中の彼女…。もし自分の印象が相手に残っていない、なんてことがあれば“デキルオトコ”としては、とっても残念な話ではありませんか?

“出会い”は、自分の成長や、新しいビジネス、一生の人間関係にもつながる、まさにワクワクする《チャンス》。これは、一期一会の気持ちで臨まなければ、もったいない!
では “出会い”を《チャンス》に変える秘訣はあるのでしょうか…?

自分にとってのワクワクする“出会い”を想像してみると、それは「この人楽しそう」「何か為になりそう」「将来何か一緒にできそう」…など相手に期待感を感じるものばかりです。では相手に期待感を与えるとは、どういうことなのでしょう?

「もしエレベーターでビル・ゲイツと会ったら何を話すか?」
こう問いを投げかけるのは、作家でアタッカーズ・ビジネススクール講師を務める中谷彰宏氏。

「勝負できる時間は1分。この1分で、自分を売り込み、覚えてもらわなければいけない。
プレゼンも、究極『私はこんなことをやっています』『これからこんなことをやりたい』という自己紹介です。『同じモノなら、あの人から買いたい』お客様にそう思ってもらえるのが、真のビジネスリーダーなのです」

ビル・ゲイツへの1分のプレゼン。この1分間に凝縮されるのが、自分自身の“本質”なのかもしれません。もちろん相手がビル・ゲイツではなくても、この1分間で相手に伝えたいこと、そしてその思いの強さが“出会い”を《チャンス》に変えるのではないでしょうか?

人に何かを与え続けることは、自分自身が成長し続けることです。つまり自分が成長すればするだけ、ワクワクする“出会い”が拡がって自分にとって、どんどんプラスのスパイラルが起こり続けていくのでしょうね!
あなたの出会い力はどのくらいですか?

新生活特集 2010 SPRING - livedoor HOMME

■関連リンク
・大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールはこちら
・2010年5月開講 中谷彰宏氏「ビジネス・コミュニケーション講座」はこちら

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

ネットブックを自分らしく!画像を替えるワザ5連発【知っ得!虎の巻】

日頃常に持ち歩くネットブック。せっかくなので壁紙だけでなく、アカウント画像やアイコン画像を自分らしくカスタマイズし、徹底的に「自分マシン」にしてみよう。もっと親しみが増すはずだ。■知っ得 No.0090 PC上のいろいろな画像をオ…

超高速SSDが無料でもらえるチャンス!zigsowがレビューアーを募集

zigsow株式会社は、インテル株式会社が販売している超高速SSD「X25-M」のレビューアーの募集を2009年4月16日より開始した。zigsowは、モノに対する強烈な思い入れとコレクターシップを持ったユーザーが、モノに関する濃密な情報交換を行…

欲しい付録は自分で選べ! 宝島社「smart」がおいしい企画

100年に一度といわれる不況といわれる中、ぐんぐん売れ行きが伸びている商品をご存知だろうか?それは付録付き雑誌だ。ファッション系雑誌では、人気・有名ブランドのオリジナル商品やメーカーサンプリングの化粧品などが付録として提供…

自分みがきを応援!健康管理できるスポーツケータイ「Sportio water beat」【09夏ケータイ au編】

auがこの夏の新端末に掲げるキーワードは「去年と違う夏」。防水スポーツケータイで去年と違う夏を過ごそうというコンセプトの元に開発されたのが「Sportio water beat」だ。auは「スポーツのライフスタイルを、もっと楽しく」という考…

インテルの最新CPUが無料でもらえるチャンス!zigsowがレビューアーを募集

zigsow株式会社は、レビューコミュニティ「zigsow」にてインテル製品の総合レビューサイト「Intel product review」を2009年6月3日よりオープンするのを記念し、インテルの最新CPU「インテル Core i7-975 プロセッサー エクストリーム・…