「MIHARAYASUHIRO」のショーをフォトレポート/東京コレクション・ウィーク


今年で10回目を数えた「東京発 日本ファッション・ウィーク」が3月22日から28日、東京ミッドタウンを主会場に開催された。その中心となったイベント「東京コレクション・ウィーク」では、2010-11年秋冬物の新作を発表するステージに44ブランドが参加した。

その秋冬物新作を集めたステージ(25日開催)から「MIHARAYASUHIRO(ミハラヤスヒロ)」をフォトレポート。

レディースファッションのステージで選ばれたテーマは「ODYSSEY(オデッセイ)」。都会にいる自分から自然へ向かう、一人の女性のODYSSEY(長い冒険の旅)を表現したコレクションを完成させた。

それぞれのアイテムには、随所に“旅”が隠されており、ツイードのマウンテンパーカーにはサーモフィックス(保温性に優れたアウトドア向け素材)を使用。一見ライダースに見えるジャケットには、コットンガルゼの素材を採用した。

シューズにも“旅”を織り交ぜた。都会を闊歩する女性のニーハイブーツにはアウトドア防寒用のナイロン素材を使い、ミリタリーブーツもサイハイブーツへと形状を変化。また、ムーンブーツも可愛いブーツへと様変わりさせていた。

アクセサリーは、HUSAM EL ODEH×MIHARAYASUHIROのジュエリーライン。ハーネス(狩猟用のベルト)にTASAKIのパールを使用した。

メンズファッションのステージでは、1950年代の表現の象徴「ビート・ジェネレーション」にインスパイアされ、規定の概念に捕らわれることなく、全てのアイテムを「唯一」の存在とするべく、一つずつに手間を惜しまなかったという。

一見デニムに見える素材は、実はウールを採用。ミリタリーA2をベースに作られているブルゾンでは、メルトンをベースにレーザーをはめ込んでいる。ざっくり網のニットレザーでも、細かく裂いたホースレザーをニット糸と共に編み込み、コートとブルゾンに仕上げた。

際立って見えたのは、ジャガード織のシリーズ。フォトプリントのように目に映るが、織の段階でフォトプリントに見える織り方になっている。今回は、新しい技術を取り入れた衣装をステージに揃えた。

■関連リンク
SOSU(MIHARAYASUHIRO) - 公式サイト
東京発 日本ファッション・ウィーク - 公式サイト

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【カオス通信】ニューズウィークは萌えているか?

たまたま書店で見かけた日本語版ニューズウィークの表紙がもの凄いことになっていたので、買ってみました。二次元美少女メイドさんが表紙に"ドーン"という、思い切ったレイアウトは圧巻のひと言。"Newsweek"のロゴがなければ、三才ブッ…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…