SSDを無料ゲットする攻略法をスタッフから聞き出した


今、パソコンの中でも人気のあるパーツといえば、SSDだ。SSDは、ハードディスクのように突然のクラッシュという危険がすくないだけでなく、ハードディスクより高速で省電力なところも大きな魅力だ。

特にインテル製のSSD「X25-M Mainstream SATA SSD G2(X25-M G2)」は、その高速さでPCユーザーが喉から手が出るほど欲しい製品の一つでもある。

このインテルのSSDをレビューアー募集で無料プレゼントされる「40daysダイナマイトレビュー」がコアなアイテムの口コミサイトzigsowで開始された。
「40daysダイナマイトレビュー」は、2010年3月23日から40日間で4つのインテル製品のレビューアーを大募集するというものだ。

今回は、この「40daysダイナマイトレビュー」で、レビューアーに選ばれ、製品をゲットする攻略法をレポートしよう。

■無料で商品がゲットできる「zigsow(ジグソー)」ってなんだ
普通の人でも何かしらのアイテムを集めているということがあるが、世の中には強烈なモノに対する思い入れを持った「コレクター」たちが存在する。こうした暑苦しいほどのコレクターマインドを持ったユーザーが、モノに関する濃密な情報交換を行う情報蓄積型のレビューコミュニティが「zigsow」だ。

こだわりのアイテムをサイトで公開し、それについて多くのユーザーが熱いコメントやレビューを書き込んでいるのだ。zigsowでは、ほかのサイトと異なり、実際に書き込みをするユーザーが多く、書き込み頻度も多いところが大きな特徴でもある。

そんなzigsowでは、定期的に製品を無料プレゼントするレビューアー募集を行っている。
レビューアーに当選し、製品の使用レポートを書くだけで、その製品が無料でプレゼントされるという、モノ好きには嬉しい企画だ。

しかし、このレビューアーは、どのように選ばれているのか?
その選考基準は今まで謎のベールに包まれていた。

今回、「zigsowプレミアムレビュー 40daysダイナマイトレビュー」のスタートにあわせて「レビューアー相性度」という機能が追加されたことで、レビューアーの選考基準が見えてきた。

そこで今回は、zigsowの新機能「レビューアー相性度」を通して、ビューアーに選出されるためのマル秘テクニックを紹介しよう。

■レビューアー相性度で当選が占える?
新しく公開された「レビューアー相性度」は、募集中のプレミアムレビューに対して、どれだけ適しているかを表す値だ。この値は、ユーザーの持ち物の登録状況、ほかのユーザーからの評価される「COOL」やコメント数によって計算される数値なのだ。

つまり、zigsowで書き込みやアイテム登を活発にしたり、継続的に活動をすることで、値が上がっていくという仕組みのだ。相性度の値は1日1回更新される。毎日、コツコツと活動していれば、自然と数値が上がり、それだけ当選する確率が高くなってくるわけだ。相性度が高いレビューがあったら、どんどん応募してみると良いだろう。
※値の計算方法は予告なく変更する場合がある

なんだ、昔からのユーザーしか選ばれないのか・・・と、早合点しないでほしい。
この相性度は、あくまでレビューアー選考における参考値にすぎないのだ。この数値がいいからといって、レビューアーの当選が保証されるわけではないのだ。

実は、相性度が低いユーザーが当選する場合も結構あるのだ。例えば相性度80%のユーザーが落選し、60%のユーザーが当選するといったケースもあるのだ。

その秘密を探ってみた。

■本邦初公開!レビューアーに選ばれるための基本テクニック
レビューアーは、どうやって選ばれるのだろうか。

●基本は投稿数と活動
レビューアーの選考は、抽選ではなく、zigsowでの活動状況が評価される方式であることは、先にも述べたが、継続的に書き込みやアイテムを登録することがポイントだ。

●ほかのユーザーからの評価
では、たくさん書き込みやアイテム登録すれば選ばれるかというと、そうではない。
ほかのユーザーに評価されるレビューやアイテムへのこだわりを見せることが、もう一つのポイントだ。

今回、さらに詳しい情報をzigsowのスタッフから聞き出すことに成功した。

●スタッフが教えるマル秘 基本テクニック5ヶ条
zigsowのスタッフによると、実はレビュー毎に選考で重きをおくジャンルが定められているそうだ。つまりそのジャンルで活発な活動をすれば、選考対象として上位にいくというのだ。
・登録アイテムが多くても、「持ってます」のみの説明では評価されない
・コメントし合い、ほかのユーザーとの交流が多い
・COOLをもらうなど、ほかのユーザーから興味をもたれる
・頻繁にzigsowで活動する
・定期的にログインする(長期間ログインしないと、相性度が下がる)

●マル秘テクニックを駆使せよ - ダイナマイトレビュー
現在開催されているダイナマイトレビューでは、専用のテクニックがあるという。
レビューアーを選出する基準には、募集を開始から締め切り期間までの活動の活発さが、レビューアー採用の大きなポイントとなるという。

つまり、募集期間の長いダイナマイトレビューでは、今から活動しても選ばれる可能性が高いのだ。
期間中に、インパクトのある活動をすれば、製品をゲットできるというわけだ。


現在開催されている「ダイナマイトレビュー」は、まだ第1弾が発表されただけだ。これからまだ3製品が登場するわけで、製品ゲットのレースは始まったばかりなのだ。

zigsowプレミアムレビュー 40daysダイナマイトレビュー X25-M G2
zigsow株式会社

■zigsowの記事をもっとみる
応募殺到か?君はインテル爆速SSDを無料ゲットできるか

共有する

関連記事

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…