テレビ朝日やテレビ東京、電通などがGyaOに出資へ


ヤフー株式会社は2010年3月25日、株式会社テレビ朝日、株式会社電通、株式会社東京放送ホールディングス、株式会社テレビ東京、株式会社博報堂DYメディアパートナーズとの間で、各社がYahoo! JAPANの子会社である株式会社GyaOに出資することで合意したと発表した。

■出資までの経緯
無料映像配信サイト「GyaO! Presented by Yahoo! JAPAN」と有料映像販売サイト「GyaO!ストア Presented by Yahoo! JAPAN」は2009年9月7日の公開以来、「広告主様・権利元様・パートナー様との協業を通じ『映像』の力でネット社会に新たな価値を提供すること」をビジョンに掲げ、オフィシャル映像のみを配信することで各ステークホルダーからの信頼と協力を得ながら順調にサービスを運営してきた。

その結果、現状常時月間1,000万人以上のユーザーに利用されながら広告販売を中心に有料映像販売、アフィリエイトプログラムによる関連商品の販売などで売り上げを伸ばし、一方でコストの削減に努めた結果、2009年12月には単月黒字化を達成した。

今回、GyaOはさらなる成長の加速のために重要なパートナーであるテレビ局、および広告会社に資本参加を仰ぎ合意に至った。各社とはすでに業務上の連携を進めており、今後さらに発展させていくことを検討するとしている。また、あわせて株主に限らず広く映像業界関係各社との連携もさらに密にさせ、またユーザーの声に真摯に耳を傾けながら、インターネットで映像を視聴する文化を成熟させるため努力していくとしている。

Yahoo! JAPANおよびGyaOは、ユーザーが安心して便利に映像配信サービスが利用できるよう、また映像の制作者、配信業者、利用するユーザーのバランスが保たれ、それぞれが利益を享受できる安全な映像配信システムの構築を、各社の協力を得ながら今後もすすめていくとしている。

●株式取得後の出資比率
テレビ朝日、電通、東京放送ホールディングス:7%
テレビ東京:4%
博報堂DYメディアパートナーズ:3%

●株式取得時期
今春を予定

●出資後の株式会社GyaOの概要
資本金: 2億5,000万円
株  主: ヤフー株式会社(51%)
株式会社テレビ朝日(7%)
株式会社電通(7%)
株式会社東京放送ホールディングス(7%)
日本テレビ放送網株式会社(7%)
株式会社フジテレビジョン(7%)
株式会社USEN(7%)
株式会社テレビ東京(4%)
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(3%)

株式会社GyaOへの出資について
ヤフー株式会社

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっとみる
メールが消えた?を防ぐメール移行法とサーバーの仕組み
エコだ!動物園 動きの仕掛け人 城戸氏のワークスタイル
都条例改正案に賛成?反対? ニコニコ動画で大激論!
グーグル、中国の検索事業からの撤退を発表

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…