ゾンビ化を防ぐ5ヶ条 知らぬ間に私は犯罪の加害者に?!【役立つセキュリティ】


DDoS (Denial of Service attack)攻撃は、大量のコンピュータが、特定のネットワークにアクセスし、トラフィック過多に追い込んで回線をパンクさせてサービスやサイトの機能を停止させる攻撃です。

先日、2チャンネルが受けたDDos攻撃は記憶に新しいですね。
サーバ管理者には、頭が痛い攻撃ですが、エフセキュア・コーポレーションのミッコ・ヒッポネンによると、DDos攻撃を目的としたウイルスの作者に懲役2年7カ月の判決が下ったそうです。

■DDoS攻撃は、一般のユーザのも関係ある?
DDoS攻撃は、攻撃者とサーバ側だけの問題だと思っていませんか?
実は、私たち一般のユーザにも関係があるのです。

サイバー犯罪におけるDDos攻撃の手口とは、まず最初にウイルスに感染させてゾンビと化したコンピュータ群を構築し、その集合体(ボットネット)をサイバー犯罪者が遠隔操作するのです。こうすることで、サイバー犯罪者たちは、狙ったターゲットに一斉攻撃をしかけることができるのです。

ここで、彼らは、我々一般ユーザーのコンピュータをゾンビ化して悪用するのです。
つまり私たちは、知らない間にウイルスに感染され、コンピュータを乗っ取られ、犯罪に加担させられる可能性があるということです。

■DDoS攻撃の加害者ならないためには
1. 信頼のおけない、或いは明らかに怪しいサイトは閲覧しない。
2. 見知らぬ送信者はもちろん、知人からであっても不審と思われるメールは開かない。
3. OSやアプリケーションは、常に最新版にアップデートしておく。
4. アンチウイルスソフトを導入し、ウイルス定義ファイルは常に最新の状態にしておく。
5. アンチウイルスソフトが提供しているシステムスキャンを定期的に実行する。

これらは、100%の特効薬ではありませんが、かなり効果のある良薬です。
ぜひ実践し、一つでも多くのゾンビPCを減らしましょう!

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
気をつけろ 標的型攻撃メールってなんだ
サイバー犯罪との国境なき戦い
ますます巧妙化するSEOポイズニングにご注意を!
寄らば大樹の陰は危険?「人気=安全」はもう古い
Twitter が狙われている?サイバー犯罪者のフィッシング攻撃

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【気になるトレンド用語】犯罪に繋がるネットワーク? 闇の職業安定所

インターネットの普及は、便利な世界を我々にもたらしてくれる反面、恐ろしい世界もぽっかり口を開けています。闇の職業安定所…。みるからに毒々しい言葉ですね。普通の職業安定所やインターネットの求人サービスは、仕事を探し仕事と出…

【気になるトレンド用語】″腰パン禁止令″って大げさ? 腰パンは犯罪なのか

ファッションは時代を映す鏡といわれています。時代と共にファッションは移り変わり、そのたびに社会に物議を巻き起こしてきました。最近、そんなファッションで話題となったのが"腰パン"です。ズボンを腰よりもずり下げて履くファッシ…