都条例改正案に賛成?反対? ニコニコ動画で大激論!


-「非実在青少年」と言われる18歳未満のアニメキャラによる性表現も規制対象 -
現在、ネットを始め各所で反響を呼んでいる東京都青少年健全育成条例の改正案。「非実在青少年」と言われる、アニメや漫画などに登場する18歳未満のキャラクターによる性表現も規制対象となるなど、青少年の保護と表現の自由の狭間で、様々な議論を呼んでいる。

株式会社ニワンゴは、同社が運営する、WEB サイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(9)」の「ニコニコ生放送」において、3月27日19時00より、メディアジャーナリスト/MIAU 代表理事の津田大介氏が司会進行を務め、「都条例改正案」をテーマとした討論番組の生放送を行う。

ニコニコ動画では、今月16日に「『非実在青少年』性的表現の規制について」のアンケート調査を実施。「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案を知っている(75.3%)、改正案に「賛成」(8.9%)、「反対」(79.5%)、「表現の自由が抑制される」から改正案に反対(81.9%)など、83,785 件の回答が寄せられた。

ニコニコ動画(9)
株式会社ニワンゴ

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっとみる
グーグル、中国の検索事業からの撤退を発表
豪華賞品をゲット!WikiRanking.jpがキャンペーンを実施
無料ネット番組が復活!iPodで落語が聞ける「いーふろん亭」
アラサーはネットの意見で家電を買う?

ニコニコ動画を200%楽しむ本 (アスペクトムック)

アスペクト
売り上げランキング: 7092

共有する

関連記事

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…