人脈がこの手の中に!iPhoneで名刺を自動デジタル化【iPhoneでチャンス掴め】


ビジネスにおいて、おろそかにできないのが名刺交換だ。社会人にとって、ビジネスパーソンの未来を開くといっても過言ではない人脈や人とのネットワークを構築するスタートラインが、名刺交換だ。

最近流行りの勉強会やイベントに参加する人も多いだろう。そうした機会では、一度に多くの人と名刺交換をすることになるわけだが、人の輪を広げれば広げるほど増えて面倒になるのが名刺の整理だ。

名刺は、意外と整理が面倒な上、必要なときに見つからなかったり、手元になかったりと、名刺管理に苦戦している人も多い。特に最近の業務は、メールが主流とあって、デジタルデータでない名刺は、パソコンで利用するにもいちいち手入力しないといけないことが面倒と考えている人も多いだろう。

そんな人の名刺管理の悩みを解決してくれるのが、今回紹介するiPhoneのCMでも紹介されているアプリ、「WorldCard」だ。

■名刺はデジタルで管理せよ
この「WordCard」は、iPhoneカメラで撮影した名刺を画像として読み取るだけでなく、名刺に記載されている文字情報をアドレス帳にまとめて登録することができるという名刺認識管理用アプリなのだ。

読み取る名刺は、iPhoneカメラで直接撮影するか、フォトアルバムに画像を転送して選ぶことができる。読み取れる言語も、日本語と英語に対応している。

使い方は、いたって簡単だ。iPhoneカメラやフォトアルバムから読み取る名刺を選び、「WorldCard」に認識させると、名前、会社名、役職、住所、電話番号、メールアドレス、URLなどを自動的に文字認識して読み取ってくれる。
読み込み画面(左)と読み込み結果の画面(右)

認識精度は高く、名刺の縦向き、横向きの両方に対応しているほか、名前の読み仮名も自動入力してくれるため、一文字も入力しないで、名刺情報をデジタル化できるのだ。なお、読み仮名は複数ある場合は候補の中から選び、修正することもできる。もし画質や文字種などにより読み取れない場合も、画像の読み取りたい範囲を指定することで対応できるのだ。
読み取り範囲指定画面

読み取った名刺情報は、そのままアドレス帳にエクスポートできる。読み仮名までまとめて登録されるため、あとは通常のアドレス帳からお目当ての人を検索して、コンタクトが取れるというわけだ。

■名刺だけじゃない活用
「WorldCard」は、人名の名刺だけではなく、レストランのカードや雑誌に記載された連絡先の管理にも使えるのだ。使い方次第で、様々な紙ベースの情報をデジタル管理するといった応用ができる。

名刺専用のスキャナーなどを用意しなくても、iPhone一つあれば、名刺やレストラン情報を管理できる。

スマートに交流の輪を広げていこうじゃないか!

PENPOWER社(英語)

初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール
iPhoneアプリの検索・共有・SNSサイトなら RainbowApps - レインボーアップス

【iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっとみる
iPhoneでトイカメラをつくってみる
ゲイツとジョブズの先へ 未来の過渡期を作るiPhone
王様のブランチの人気店にも行ける!テレビで紹介の店が見つかるアプリ
ヒットするiPhoneアプリとは?アマでもプロに勝てる理由
iPhoneアプリを作る デジタル時計を表示させる

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【デジカメ調査室】小型・軽量で1,020万画素のデジタル一眼レフカメラ「ニコン D40X」フォトレポート

「ニコン D40x」は、有効画素数10.2メガピクセル、クラス最軽量※約495gの小型ボディーのデジタル一眼レフカメラ。上位機種「D80」と同等のCCDと高性能画像処理エンジンを搭載し、高精細と高画質を実現した。価格は、オープンプライス。…