闘魂に見る!部下のハートをがっちり掴む“オトコの生き方” 【新生活特集】


「元気ですか〜 元気があれば何でも出来る。元気があれば50周年も迎えられる!」
そう言って今年9月にデビュー50周年を迎えるのが、アントニオ猪木氏。50周年特別企画の一環として、先月東京・中野で開催された「闘魂トークLIVE50 〜日本を元気に、そして世界へ元気を〜」では、観客へ闘魂を注入したり、定番の詩「道」を朗々と歌い上げる等の内容で、数千人の観客が大いに盛り上がったのだとか。

まさに“オトコの生き方”を感じさせるニュースですね。
数千人が集まる大イベントも、闘魂注入も、詩の朗読も、アントニオ猪木氏だからできる技。想像してみましょう。猪木氏ではなく、普通のオッサンに闘魂を注入されたら、あなたは喜べますか? 猪木氏ではなく、普通のオッサンの詩に、数千人の観衆が盛り上がれますか? そう。観衆が心を震わせているのは、強烈な張り手や自作の詩だけではありません。アントニオ猪木氏の“生き方”そのものではないでしょうか?

これは、ビジネスでも当てはまるようです。
「たとえ強烈な張り手であっても、それが尊敬する人のものであれば、受け取る側は、大きな感動とパワーを与えられるのです」と話すのは、株式会社アントレプレナーセンター代表で、アタッカーズ・ビジネススクールの講師を務める福島正伸氏。

「偉い肩書きがあっても、尊敬されていなければ、どんな言葉も響きません。正しい事を言えば言うほど、部下の気持ちは離れていきます。人間関係を繋ぐのは“言葉”ではありません。その人の“生き方”です。つまり、人間関係は、話す前に既に決まっています。部下は、あなたの生き方・普段の行動を見て、言葉を聞くか聞かないかを決めているのです」

では、部下のハートをがっちり掴む、“尊敬される”人になるには、どうすれば良いのでしょう? それには、3つの要素があると福島氏は言います。

1.自分の中に大切なもの「ぶれない軸」がある
2.問題やトラブルは当たり前! 困難をむしろ楽しめる
3.他人の困難にも自ら立ち向かってしまう


何やら大変そうです。自分の損得を考えているうちは“尊敬されない”のでしょうか!?

「“楽をしたい”欲求は、他人に期待しているのと同じ。他人に期待すると『どうしてこうなんだろう』『どうして分ってくれないんだろう』とストレスが溜まります。それが言葉や態度につながり、信頼関係を壊します。逆に会社や他人に期待せず、自分の考え方や行動を変えると、それが人に伝播して、他人との意識と行動を変えるのです」

思い当たりませんか? 叱咤激励する上司を前に、内心辟易した経験。もちろんこんな職場の風景は、珍しくありません。では、逆にあなたが上司の立場にだったら…? あなたの言葉に、部下はどんな態度を取ると思いますか?

新生活特集 2010 SPRING - livedoor HOMME

■関連リンク
・大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールはこちら
・福島正伸講師による特別セミナー「夢しか実現しない!〜あなたの未来を創り出す勇気と夢の描き方〜」

共有する

関連記事

【アキバ物欲】元気はじける!キャナァーリ倶楽部、アキバでミニライブ&握手会

つんく♂プロデュースの新グループ“キャナァーリ倶楽部”は、2007年11月23日 都内 秋葉原UDXビルでミニライブ&コンサートを開催した。ライブは、「週アス 秋葉まつり」の目玉イベントとして、多くの観客でにぎわった。キャナァーリ倶楽部…

新端末に期待し、他人との関わりに揺れる現代人 気になるトレンド用語 上半期の総まとめ【′08 夏特集】

その時々の流行したワードをわかりやすく解説する「気になるトレンド用語」。2008年の上半期は、IT系では「BlackBerry」「Eee PC」「Kindle」など、携帯電話やパソコン、書籍といったメディアの新しい形を提示した端末に注目が集まりま…

性格&行動パターンで最適マシンをチェック!ミニノートPC特集

今、話題のパソコンといえば、6万円から4万円台という低価格がセールスポイントのミニノートPCだ。インターネット利用が目的で性能を抑えてはいるが、予想外に仕事でも使えることから、サブではなくメインとして使う人も増えている。と…

感情と行動をシゲキするシアター!人を動かすデジタルサイネージ【デジタルネイティブと企業】

デジタルサイネージは、街中や交通機関などで広告や情報を提供する屋外型のネットワークメディアである。ネットワークで情報を配信できるので、表示するディスプレイとネットワークのインフラがあれば、都会や地方といった場所や時間を…

ルパンがmixiに参上!明日の日本を元気にする「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」を開催

日本テレビ放送網やバンダイナムコゲームスなど6社は、ルパン三世をテーマとした「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」を2009年11月27日よりスタートした。「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」は、ルパン三世ファンと協賛企業、メディア、自治体など…