ますます巧妙化するSEOポイズニングにご注意を!【役立つセキュリティ】


SEOポイズニングは、検索エンジン最適化(SEO)を悪用して、ユーザをマルウェアに感染したサイトへ誘導先、トロイの木馬やマルウェアに感染させる攻撃方法です。時事ネタやゴシップ、話題性のあるキーワードを悪用するため、日々進化していると言えます。
ただし最近の攻撃者は、キーワードランキングで検索上位にあるものを基に、FlashやPDFを隠れみのにして攻撃を仕掛けるそうですから、検索結果の上位にPDFやFlashが現れたら特にご注意を。

ボットを停止させる方法とは?
先週、Microsoftが277のWaledacドメインに対して取った行動をご記憶だろうか? あれも、ボットネットを追い詰める一つの方法だ…
ボットネットをシャットダウンする他の方法は? ボットマスターたちを逮捕することだ!
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2010年3月4日)
続きを読む

進化するSEOポイズニング 1
一日ごとに新たなニュースがあり、そう、そして新たなSEOポイズニングが…。
SEOポイズニングでのPDFファイルの使用は、割と最近のものだが、それほど新しいニュースではない。そこで私たちは、悪意あるURLをブラウザ保護に追加し、対応するファイルの検知を実施しようと考えていた… そして我々は以下のようなものを見た。
エフセキュア・コーポレーション by: レスポンスチーム (2010年3月4日)
続きを読む

進化するSEOポイズニング 2
Flashを利用したSEOは、SEOポイズニングと同等に興味をひくと考えた矢先に、事態はより卑劣になっているようだ…
凶悪な何者かがオンラインにポストしたPDFファイルを想像して欲しい。もちろん、Googleは当然、そのファイルをPDFとみなしている。
エフセキュア・コーポレーション by: レスポンスチーム (2010年3月5日)
続きを読む

エフセキュアを語るフィッシング詐欺
誰かが我々のふりをしようとしている。皆さんが以下のようなメールを見掛けたら、無視して欲しい
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2010年3月6日)
続きを読む

闇市場のサイバー犯罪者に判決
Darkmarketのオンライン犯罪者の一人である「JiLsi」が先週、約5年の懲役という判決を受けたため、我々はこの事件に関して、メディアからの質問を受けた。
特に、JiLsi(別名Renu Subramaniam)、Matrix001(別名Markus Kellerer)、Cha0(別名Cagatay Evyapan)がDarkmarketフォーラムに投稿を行っていた際、彼らがどのようだったかについて、一人のジャーナリストが知りたがった。
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2010年3月8日)
続きを読む

PDFベースの標的型攻撃が増えている
Microsoftは第2火曜日にセキュリティ・アップデートを予定している。Adobeも最近、このスケジュールに追随し始めており、今日はAdpbeのアップデートは無いものの、2週間前に予定外のセキュリティ・アップデートがあった。
もしまだなら、そのアップデートをすぐに適用すべきだ。
何故か?
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2010年3月10日)
続きを読む

ATMスキミング犯罪のリアル映像
ATMスキマーは以下のように設置される:
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2010年3月10日)
続きを読む

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
寄らば大樹の陰は危険?「人気=安全」はもう古い
Twitterが狙われている?サイバー犯罪者のフィッシング攻撃
GoogleBuzz のプライバシー問題 無料サービスの対価は個人情報?
悪い宣伝などというものは無い GoogleBuzzでプライバシー問題
コールバックに気をつけろ!本格的に狙われ始めたスマートフォン

共有する

関連記事

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【気になるトレンド用語】コレなくしてネット長者になれない!SEOの秘密とは

インターネットを使用していると、人気サイトや儲かっているサイトで、よく"SEO"という言葉を見かけますよね。ネット広告の記事や、ネットで儲けるための記事などでは、とくに多く使われているようです。SEOは、GoogleやYahoo!などの検…

【気になるトレンド用語】急性Wii炎の次は? 現代人を襲う″現代奇病ファイル″

現代人を襲う奇妙な病気は、日に日に増えるばかりだ。インターネット症候群、サザエさん症候群のほか、マウスのクリックの繰り返しで指を痛める「パソコン指けんしょう炎」など、一昔前なら考えられなかった病気が次から次にニョキニョ…

【ケータイラボ】薄型ケータイは便利か?最近はやりの薄型を一気にチェック!

ワンセグ搭載、音楽機能搭載、大画面液晶搭載など、携帯電話はますます高機能化していく傾向にある。機能が豊富になれば自ずとサイズは大きく重くなるのはしかたがないこと。第2世代では小型化、軽量化といった波があったのだが、第3…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…