ユナイテッドアローズに聞く「デキルオトコの新作スーツの着こなし方」【新生活特集】


人気セレクトショップに2010年の新作スーツと、その着こなし方を紹介してもらう「デキルオトコの新作スーツの着こなし方」。

シリーズ3回目は、ユナイテッドアローズ 原宿本店 メンズ館の永井康夫さん(4月1日からは、東京・丸の内のザ ソブリンハウスに異動)に、話を伺いました。ファストファッション盛隆の中、セレクトショップの雄「ユナイテッドアローズ」は、何を打ち出していくのか。オススメのスーツの紹介とともに、熱く語っていただきました。


定番化しつつあるライラックとトリコロール

――2010年のファッション界のトレンドは?

永井康夫さん:ドレス、カジュアルともに非常に多様化していますが、どちらもソフト感や軽さ、楽しさっていうのがテーマになってくると思います。その一方で、もう一度ベーシックに戻る。僕らはよくオーセンティック(authentic:「真正の」「本物の」)っていう言葉を使いますが、ファストファッションでは物足りなくて、本当にいいもの、昔からの背景をしっかり持っていて時代感があるものを、時代にあわせてコーディネートしていく楽しさにお客様の心は向くと信じています。

――流行色を挙げるとするなら?

永井さん:流行色って言うと、色んなパターンがありますが、僕らが考えるのは、ライラック。これは、もう定番化しつつありますね。コーディネーションならば、トリコロールの赤、白、紺が少し気分なのかな、と思います。ネクタイに少し赤が差しているものや、白地に赤とブルーのカットソーなどは、今年のユナイテッドアローズのオススメです。


ソフト感とトラッド感の二軸

――オススメするスーツの特徴は?

永井さん:ニ軸ありまして、こちらが、先ほどお話したテーマである、ソフト感や軽さを追求したスーツです。

UNITED ARROWS
スーツ \71,400、シャツ \15,750、ネクタイ \11,550(すべてユナイテッドアローズ)
問い合わせはコチラ

ただ、軽くて柔らかいからといって、ダラッとして見える訳ではなく、優れた保形性がある上で、今の若い方のキーになっている、細身のシルエットを上手く取り入れながら、時代にあった良さを追求するのがユナイテッドアローズのクロージングですね。

――素材などに特徴は?

永井さん:ウール素材で、とても軽く仕上げていますが、生地の張りで立体的に見せているというのが特徴になります。柄ではなく織りで豊かな質感を出しています。また、モヘアは通気性がいいですし、梅雨時期なんかでも、素材の張りがあり保形性に優れるので、おオススメしています。

――へー。それは一年中着られるものなんですか?

永井さん:やはり、スーツなので日本の四季だと難しいですね。4シーズンサージと呼ばれるタイプのスーツもあるのですが、寒暖や湿度の差を考えると年間の着用は難しいので、春夏秋、秋冬春の3シーズンという考え方で販売しています。特徴としては、春夏用は、背裏(背中部分の裏地)がないんです。秋冬用には必ず背裏が入ります。

――今、着用いただいてるのも、今季のオススメということですが、特徴は?

永井さん:こちらは、大人向けのスーツレーベルで、昔ながらの優れた縫製と素材を用いた一番ベーシックなタイプです。しかし、程よく細身でシャープなシルエットに仕上げており、無駄のないしっかり計算された形です。今の時代の着丈の短さを追求しつつ、先ほどのキーのトラッド感を残しています。

UNITED ARROWS
スーツ \126,000(ソブリン)、シャツ \39,900(フライ)、
ネクタイ \13,650(フィオリオ)、ベルト \50,400(J&M デヴィッドソン)
問い合わせはコチラ


カラーに嫌味の無い主張を

――スーツの着こなしで、デキルオトコを見分けるポイントを挙げるとしたら?

永井さん:コーディネーションに、例えば、ジャケットやカラーに嫌味の無い主張があること。もちろん、ファッションとしてスーツを着ている人は別なのですが、ご自身のビジネスオケージョンにあわせて、嫌味じゃないコーディネーションをしながら、自分の似合う色を楽しんでいる人は、素敵だなと思いますね。【後編へ続く】

UNITED ARROWS
今回のコーディネートについて解説する永井さん

次回は、さらに具体的に、ワンランク上の着こなしをするためのコーディネート術について話を聞きました。プロは、どのようにしてコーディネートを学んでいるのか。その方法を伝授してもらいます。

新生活特集 2010 SPRING - livedoor HOMME

■関連リンク
ユナイテッドアローズ
ザ ソブリンハウス

■問い合わせ
ユナイテッドアローズ 原宿本店 メンズ館
東京都渋谷区神宮前3-28-1
Tel:03-3479-8180
営業時間:平日12:00〜20:00、土日祝 11:00〜20:00

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

SHIPSに聞く「デキルオトコの新作スーツの着こなし方」【新生活特集】

スーツは、オトコの戦闘服。誤った着こなしは、時に“命取り”にもなります。サイズの合わないダボダボスーツで、営業先を回っても、身の回りでさえも気を使うことの出来ない輩として見られ、なかなか財布を預けてはくれないでしょう。か…

SHIPSが伝授、ワンランク上を行くスーツの着こなし方 【新生活特集】

スーツは、オトコの戦闘服――。トレンドをしっかりと押さえたスーツの着こなしは、デキルオトコへの近道です。livedoor HOMMEでは、「デキルオトコの新作スーツの着こなし方」と題し、人気セレクトショップのスタッフに、2010年の最新ス…

ユナイテッドアローズに学ぶ、ワンランク上のスタイリング術【新生活特集】

人気セレクトショップに2010年の新作スーツと、その着こなし方を紹介してもらう「デキルオトコの新作スーツの着こなし方」。シリーズ4回目は、前回に引き続き、ユナイテッドアローズ 原宿本店 メンズ館の永井康夫さん(4月1日からは、東…

独創的で革新的な個性、“自分らしい1台”でトータルコーディネート【新生活特集】

3月22日、気象庁は東京・靖国神社のソメイヨシノが平年より6日早く開花したと発表しました。冬物から春物へと衣替えして、新たな生活を迎えるこの季節に、ファッションだけでなく車も「自分らしい1台」をトータルコーディネートして、個…