ユナイテッドアローズに聞く「デキルオトコの新作スーツの着こなし方」【新生活特集】


人気セレクトショップに2010年の新作スーツと、その着こなし方を紹介してもらう「デキルオトコの新作スーツの着こなし方」。

シリーズ3回目は、ユナイテッドアローズ 原宿本店 メンズ館の永井康夫さん(4月1日からは、東京・丸の内のザ ソブリンハウスに異動)に、話を伺いました。ファストファッション盛隆の中、セレクトショップの雄「ユナイテッドアローズ」は、何を打ち出していくのか。オススメのスーツの紹介とともに、熱く語っていただきました。


定番化しつつあるライラックとトリコロール

――2010年のファッション界のトレンドは?

永井康夫さん:ドレス、カジュアルともに非常に多様化していますが、どちらもソフト感や軽さ、楽しさっていうのがテーマになってくると思います。その一方で、もう一度ベーシックに戻る。僕らはよくオーセンティック(authentic:「真正の」「本物の」)っていう言葉を使いますが、ファストファッションでは物足りなくて、本当にいいもの、昔からの背景をしっかり持っていて時代感があるものを、時代にあわせてコーディネートしていく楽しさにお客様の心は向くと信じています。

――流行色を挙げるとするなら?

永井さん:流行色って言うと、色んなパターンがありますが、僕らが考えるのは、ライラック。これは、もう定番化しつつありますね。コーディネーションならば、トリコロールの赤、白、紺が少し気分なのかな、と思います。ネクタイに少し赤が差しているものや、白地に赤とブルーのカットソーなどは、今年のユナイテッドアローズのオススメです。


ソフト感とトラッド感の二軸

――オススメするスーツの特徴は?

永井さん:ニ軸ありまして、こちらが、先ほどお話したテーマである、ソフト感や軽さを追求したスーツです。

UNITED ARROWS
スーツ \71,400、シャツ \15,750、ネクタイ \11,550(すべてユナイテッドアローズ)
問い合わせはコチラ

ただ、軽くて柔らかいからといって、ダラッとして見える訳ではなく、優れた保形性がある上で、今の若い方のキーになっている、細身のシルエットを上手く取り入れながら、時代にあった良さを追求するのがユナイテッドアローズのクロージングですね。

――素材などに特徴は?

永井さん:ウール素材で、とても軽く仕上げていますが、生地の張りで立体的に見せているというのが特徴になります。柄ではなく織りで豊かな質感を出しています。また、モヘアは通気性がいいですし、梅雨時期なんかでも、素材の張りがあり保形性に優れるので、おオススメしています。

――へー。それは一年中着られるものなんですか?

永井さん:やはり、スーツなので日本の四季だと難しいですね。4シーズンサージと呼ばれるタイプのスーツもあるのですが、寒暖や湿度の差を考えると年間の着用は難しいので、春夏秋、秋冬春の3シーズンという考え方で販売しています。特徴としては、春夏用は、背裏(背中部分の裏地)がないんです。秋冬用には必ず背裏が入ります。

――今、着用いただいてるのも、今季のオススメということですが、特徴は?

永井さん:こちらは、大人向けのスーツレーベルで、昔ながらの優れた縫製と素材を用いた一番ベーシックなタイプです。しかし、程よく細身でシャープなシルエットに仕上げており、無駄のないしっかり計算された形です。今の時代の着丈の短さを追求しつつ、先ほどのキーのトラッド感を残しています。

UNITED ARROWS
スーツ \126,000(ソブリン)、シャツ \39,900(フライ)、
ネクタイ \13,650(フィオリオ)、ベルト \50,400(J&M デヴィッドソン)
問い合わせはコチラ


カラーに嫌味の無い主張を

――スーツの着こなしで、デキルオトコを見分けるポイントを挙げるとしたら?

永井さん:コーディネーションに、例えば、ジャケットやカラーに嫌味の無い主張があること。もちろん、ファッションとしてスーツを着ている人は別なのですが、ご自身のビジネスオケージョンにあわせて、嫌味じゃないコーディネーションをしながら、自分の似合う色を楽しんでいる人は、素敵だなと思いますね。【後編へ続く】

UNITED ARROWS
今回のコーディネートについて解説する永井さん

次回は、さらに具体的に、ワンランク上の着こなしをするためのコーディネート術について話を聞きました。プロは、どのようにしてコーディネートを学んでいるのか。その方法を伝授してもらいます。

新生活特集 2010 SPRING - livedoor HOMME

■関連リンク
ユナイテッドアローズ
ザ ソブリンハウス

■問い合わせ
ユナイテッドアローズ 原宿本店 メンズ館
東京都渋谷区神宮前3-28-1
Tel:03-3479-8180
営業時間:平日12:00〜20:00、土日祝 11:00〜20:00

共有する

関連記事

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】追撃する″au″と″SoftBank″!夏モデルの″オススメ機種″を探せ!

夏の新製品ラッシュがはじまった。まず先陣を切ったのはドコモから。N904i、SH904iが5月25日に発売となった。au、SoftBankも5月22日に新製品である夏モデルを発表した。6月上旬あたりから順次発売となっていくようである。新しいモノ…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…