mixiを偽った迷惑メールや偽サイトに注意


株式会社ミクシィは、ソーシャルネットワークサービス「mixi」を偽った迷惑メールや偽サイトが存在することを明らかにした。不審なメールを受信しても、決して返信しないように注意を促している。

■メアドを悪用される可能性あり
今回報告された迷惑メール、偽サイトの主な特徴は下記のとおり。空メールを送信するとメールアドレスを悪用される可能性がある。また、プロフィールを入力した場合、当該情報を盗まれる可能性がある。
・mixi を偽ったサイトの新規登録を開始するという内容のメールが送られている。
・mixiを偽ったサイトへの新規登録を促し、mixi と酷似したデザインのサイトへ誘導している。
・mixiを偽ったサイトからは、指定のアドレスへ空メールを送信するよう促している。
・また、返信メールに記載されたURLから、プロフィールの登録を促している。

不審なメールが届いた場合は、記載されている名称やURLを十分に確認して、不確実な場合はメールを破棄するか、利用しているプロバイダ、またはメールアドレス管理会社まで問い合わることを勧めている。万が一、実際に被害に遭ってしまった、被害に遭いそうな場合は、最寄りの警察署まで通報することを促している。

なお、ミクシィとしては、ユーザーにトラブルを及ぼす可能性がある迷惑メール業者、偽サイト運営者に対して、法的措置を含む厳しい態度で臨んでいくとしている。

mixiを偽った迷惑メール、偽サイトにご注意下さい(要ログイン)
株式会社ミクシィ

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっとみる
レースクィーン版の「美人時計」がJingooに登場
ハイレベルを目指すクリエイター向けイベント「GEEKs」開催へ
ナップスター、定額制楽曲配信など全サービスを終了へ
インターネット新聞「JANJAN」が休刊へ

裏mixi(ミクシィ)
裏mixi(ミクシィ)
posted with amazlet at 10.03.03
クランツ
アスペクト
売り上げランキング: 213579

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【ゲームの穴】ネット対戦からパソコンとの連携まで!インターネットでのXbox 360活用術をフォトレポート

マイクロソフトのXbox 360は、ハイデフニッションと呼ばれる高画質なゲームで遊べる次世代ゲーム機だ。ソニーの家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3(PS3)の事実上のライバル機であるが、パソコン接続をサポートしている点が、PS3とは異なるXb…