悪い宣伝などというものは無い GoogleBuzzでプライバシー問題【役立つセキュリティ】


今週のFセキュアブログでは、GoogleのBuzzで持ち上がったプライバシー問題が話題となりました。
エフセキュア・コーポレーションのショーン・サリバンが意見を述べています。

GoogleのBuzz、悪い宣伝などというものは無い…
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2010年2月18日)
どうしてプライバシー問題とGoogle Buzzに関して、非常に多くの誇大宣伝がなされているのか、どなたか説明して頂けないだろうか?
Buzzは、より限定した広告で皆さんをターゲットとするため、皆さんのメッセージを読む(すなわち解析する)メールサービスを、Gmailに組み込むものですよね? Gmailが開始された時、この解析について出された異議を思い出す。皆、それを忘れてしまったのだろうか? 再び同じ事が繰り返されているのではないのだろうか?
続きを読む

Kneberという名のボットネットは一体何なのか?
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2010年2月20日)
今週、多くのメディアの注目を受けたKneberと呼ばれるボットネットがある。
では、Kneberとは一体何なのだろうか? 多くのレポートがこれをZeuSボットネットそのものと呼んでいる。しかし実際は、これはZeuSベースのボットネットの一つでしかない。Kneberという名は、そのドメインの多くを登録するのに使用されている名前に由来している。
続きを読む

あなたはコードに署名しますか?
エフセキュア・コーポレーション by: レスポンスチーム (2010年2月23日)
当ラボから調査のお願いがある。「Windows 7」がマーケット・シェアを獲得するにつれ、ソフトウェア開発者にとって、Code Signingが重要になってきている。
署名されている、よりクリーンなコードは、その副産物として、正当なソフトウェアと容易に区別されないよう、マルウェア・オーサーが自分たちの作った物に署名させようとする動機がより強くなるという状況を生んだ。
続きを読む

エフセキュアの無料マルウェア駆除ツール「オンラインスキャナ4.2」がOperaとGoogle Chromeにも対応
エフセキュア株式会社 by: 尾崎リサ (2010年2月23日)
エフセキュアが無料で提供している「オンラインスキャナ」は、ワンストップでウイルスやスパイウェアなどのマルウェアを検出・駆除するツールで、今年で5年目を迎えます。
グローバルにがんばる「オンラインスキャナ」は、現時点で20ヶ国語で提供され、これまでFirefoxとInternet ExplorerのWebブラウザをサポートしていましたが、最新版の「オンラインスキャナ4.2」は、OperaとGoogle Chromeを追加サポートします。



エフセキュアブログを読む
エフセキュア社
IT 先進国フィンランドで 1988年に設立されて以来、20年にわたりセキュリティ製品に取り組んでいる業界の老舗で、世界規模でセキュリティサービスを提供しています。1999 年にOMXヘルシンキ証券取引所に上場し、以来、業界で最も急速に成長し続けている株式公開企業です。
エフセキュア株式会社は、エフセキュア社 100%出資の現地法人として設立され、以降、増収を続けながら順調に企業規模を拡大しており、2009年5月に日本法人設立満10周年を迎えました。
www.f-secure.co.jp

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
コールバックに気をつけろ!本格的に狙われ始めたスマートフォン
今日からできる フィッシング詐欺の見破り方
堅牢なシステムも崩れる情報漏えい 防ぐ最後の砦
ソーシャルネットワーキングサイトの浸透

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】″○″じゃない!とっても怖いマルウェアってなに?

皆さんは、"マルウェア"という言葉を聞いたことはありますか?一瞬、記号の"○"が頭に浮かんでしまうようなユニークな名前ですが、実はこれ、私たちのパソコンに害を及ぼすとても怖い存在なのです。インターネットの世界では、悪意あるプ…

【気になるトレンド用語】Google、Yahoo!に挑む「百度」の表と裏

インターネットで一番利用するサービスといえば“検索”ですね。検索サイトは、調べたい単語を入力するだけで、膨大なインターネット上にある関連サイトや関連ニュースなどの情報を調べてくれるとても便利なサービスです。先日マイクロソ…

【IT革命児】就職したいIT企業の上位!Googleの教祖「ラリー・ペイジ」

世界的に有名な検索サイト「Google」は、1998年9月、ラリー・ペイジ(現製品部門担当社長)とサーゲイ・ブリン氏(現技術部門担当社長)の2人によって共同で設立された。以来、サイトのターゲット検索を中心に事業拡大を続け、今では世…

日本一安いドメイン提供へ ライブドア ドメイン価格を大幅に値下げ

誰でも自分のドメインとメールアドレスが持てる時代がやってくるかも知れない。ライブドアは、6月24日からのキャンペーンを皮切りに、大幅なドメイン価格の値下げを発表した。6月24日、国内5社目のレジストラ(ドメインの登録・管理を…

Googleの世界制覇への先兵か? 独自ブラウザ「Google Chrome」の明と暗【気になるトレンド用語】

Googleが独自で手がけるインターネットブラウザ「Google Chrome」のベータ版が公開されました。いまのところWindowsにのみ対応ですが、Mac OSとLinux対応版についても開発が進んでおり公開が待たれています。■Google Chrome開発の経緯Go…