友を失うその前に!? ビジネススキルの意外なる盲点


『あの人と一緒に仕事がしたい』
ビジネスパーソンとして、周囲からそう思われる人間になれ!
ベストセラー作家・エッセイスト・役者等さまざまな顔をもち、アタッカーズ・ビジネススクールの講師も勤める中谷彰宏氏は言います。

『こんな企画を一緒にやろう!そう言ってプロジェクトを始め、ふと気が付けば全然違うことをやっていた。そんな時が、一番上手くいく。
なぜなら、最初に決めた方向性にまっすぐ進む仕事なんて、ほとんど無いのだから。“気付けば全然違うことをやっていた”それは、チームが臨機応変に荒波を乗り越えてきたという、優れた状態なのです。
一方、上手くいかない時は、荒波に揉まれて、ひとり抜け、二人抜け最後は自分ひとり。ひとりで会社に報告し、ひとりでクライアントに謝りにいく。にも関わらず、次の仕事には、誰も付いてこない。つまり仕事をやることで、大切な友人を失ってしまうのです』と続けます。

それはプライベートでも同じことです。例えば、卒業旅行と言えば「どんな親友とでも、必ず喧嘩する」なんてジンクス、ありませんでしたか?
長い時間を共に過ごす海外旅行は、いつもと違う環境に疲れ、何かと本性が出てしまったり、相手のちょっとした言動が癇に障ったり。喧嘩まではいかずとも、気まずい空気のまま旅を終え「あんな奴と二度と行くか!」そう心の中で叫んだ経験を持つ方も多いはず…?

自分も相手も「いい思い出を作ろう」という思いは同じ。ところが互いが思い描いているゴールや、ゴールにアプローチする前提条件や方法論が違う。これが困ったことに、ベストなものにしたいという“思い入れ”があればある程、それが裏目に出てしまう。

ビジネスの場でも、思い当たる節がありませんか?再び中谷氏の言を借りると
『ところが、社内で企画を進めるメンバーを集めるとなると、皆、企画が面白い人や才能がありそうな人、営業成績が良い人等を集めたがる。
いくら才能や実績がある人が集まっても、一緒に荒波を乗り越えられなければ、その仕事は成り立たない。大事なのは極限の状態でも、意思疎通が図れること。
一緒に仕事がしたいと思う人――。それは、ビジネス・コミュニケーション力を、持ち合わせている人なのです』と話します。

ビジネススキルと言えば、思考法やマーケティング等に目を向ける人は多いけれども、日常のコミュニケーションの鍛錬は、意外と見逃しがち。
4月には、新しい顧客や新しい上司、新しい部下を迎える方も多いでしょう。ライバルに埋もれ“その他大勢”になる前に、コミュニケーション力を見直しておくのが、頭ひとつ抜きん出るための、有効な手はずなのかもしれません。


■関連リンク
・大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールはこちら
・中谷彰宏氏のビジネス・コミュニケーション講座(E-アタッカーズ通信講座)こちら

■お仕事・副業検索はこちら

共有する

関連記事

【ケータイラボ】内線電話にもなる!ビジネスケータイ「WX220J」

「WX220J」は、高度化通信規格「W-OAM」に対応した京セラ製の音声端末。発売時期は2007年1月25日を予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万1,000円前後の見込み。「WX220J」は、ビジネスシーンで長期に…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】ビジネスケータイ「813SH / 813SH for Biz」

「813SH」と「813SH Biz」は、シャープ製のビジネスケータイ。発売時期は、「813SH」が3月中旬以降、「813SH for Biz」が3月上旬以降を予定し、価格はいずれもオープンプライス。「813SH」と「813SH for Biz」は、機密保持の観点から…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【世界のモバイル】日本のケータイビジネスはぬるい?激烈な海外の新製品発表競争と格差

5月22日、auとソフトバンクから2007年夏モデルが発表された。海外でも携帯電話の新機種は毎月のように発表されているが、日本のようにキャリアから新機種が発表されることはほとんどなく、ほとんどがメーカーからの発表だ。日本と海外…