マピオンがパワーアップ!登山道や未舗装道路に対応


株式会社マピオンは2010年2月16日、同社の地図検索サービス「マピオン」にて提供中の地図データをデザインアップデートしたと発表した。

同社は、
「これまでマピオンでは、サイト上のアンケートを通じてユーザーの意見、要望を収集し、品質の向上に努めてまいりました。今後も継続的にアンケートで得たユーザーの声を反映していくとともに、皆さまに高く評価される地図の提供を目指してまいります。」と、コメントしている。

■登山道や未舗装道路に対応
今回のデザインアップデートでは、山間部を中心にクルマでの通行が困難な細く狭い道に対応した。山道(登山道、林道、けもの道)や未舗装道路(一部の農道、あぜ道)を地図上に掲載している。
※掲載縮尺は1/8000と1/21000のみ。徒歩ルート検索には非対応

マピオンの地図は、住宅地図を元にした詳細市街図をベースに作成されているため、人があまり住んでいないエリアでの地図の表現力に課題があった。

とくに登山やハイキングの下調べを行うユーザーを中心に、山間部の地図表現を充実させて欲しいという要望が多く、今回、登山道や林道を掲載するに至った。

また、マピオンでは従来よりバス停の検索するユーザーが多く、バスルートを掲載して欲しいとの要望があり、今回の刷新で一部エリアではバスルートも追加した。
地図検索サービス「マピオン」

マピオン、地図デザインをデザインアップデート
株式会社マピオン

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっとみる
パジャマ姿の美女も登場!BIGLOBE×美人時計の当たり付「スクラッチ美人」
ドラフト1位はこれで決まり!すべての野球チーム運営の強い味方「三冠王」
ルパン三世プロジェクトに新展開!次の獲物が明らかに
美人すぎる市議も登場!BLOG of the year 2009を発表

ゼンリンデータコム デジタル全国地図 Ver1.6
ソースネクスト (2008-11-07)
売り上げランキング: 193
おすすめ度の平均: 4.5
5 結構、役に立ちます
4 なかなか良いですよ!

共有する

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【気になるトレンド用語】Eee PCって安いだけじゃない!ユーザー好みの使い勝手や改造も人気?

「199ドルノートPC」と呼ばれ、話題を集めているASUS社の“Eee PC”の第2弾が発表になりました。“Eee PC”は、第1弾の「Eee PC 4G-X」が日本でも発売されているので量販店などで見たことのある方も多いかと思います。日本語版の価格は4万98…

「乗り換え」「追加」でユーザーが注目するlivedoor プロバイダの理由【新時代のプロバイダ選び】

大学や企業のメール利用から一般への普及がはじまったインターネットも、ネット通販やブログ・SNSが登場して一般家庭でもすっかりお馴染みのサービスとなった。今日では、さまざまな企業がインターネット環境を利用でするプロバイダサー…

XPユーザーも安心してWindows 7が使える「Windows XP Mode」ってなに?【いまから知っ得 Windows 7】

Windowsの最新版はWindows Vistaだが、ひとつ前のOSにあたるWindows XPを使っている人も多いのが現状だ。米国の調査会社Net Applicationsの資料によると、2009年4月現在、Windowsのシェアは約88%。そのうち、Windows XPユーザーが約62%…