どこでもメモ!あなたの記憶の引き出し「Evernote」【iPhoneでチャンス掴め】


人は忘却する生き物だ。膨大な知識と情報を日々目にしていながら情報の海で溺れないのは、忘却できるからに他ならない。しかし、この便利な機能の欠点は、大事なこともすっぱり忘れてくれるところだ。

「あれ、あの約束はいつだっけ? あの曲のタイトルは?」と、うっかり、すっかり忘れたりするから困りもの。

そこで、このiPhoneアプリ「Evernote」を使えば、もうあなたの記憶は万全だ。

「Evernote」はあなたの記憶をそのまま記録する万能ノートだ。見たもの、思いついたこと、気づいたこと、記録したいこと、残したいこと、およそ人の脳に記録されるであろう情報を文字、音、画像、映像と好きなスタイルで記録できる。まさに、iPhoneがあなたの記憶の引き出しになるのだ。

■どこでもドアのような どこでもメモ「Evernote」
RainbowAppsでも定番となっているメモ帳アプリ「Evernote」は、iPhoneアプリとブラウザ版の2種類があり、どちらも無料で使える。パソコンでウェブページをクリップしたり、メモ帳代わりに使ったりするならウェブ版がお勧めだ。移送先や屋外の移動中などに見たり聞いたりしたものを記録しておきたい人には、iPhone版がもってこいだ。

記憶の引き出し「Evernote」の使い方は、いたってシンプル。まずは、親しみやすいゾウさんのアイコンをクリックし、メニュー画面から記録する種類を下記から選ぶだけだ。

・テキスト
・スナップショット
・カメラロール(写真フォルダ)
・ボイス(録音)

「Evernote」のメモは、文字や写真、音声で記録するということだ。名前なら文字で、色彩豊かな景色や街の情景などは写真で、曲やメッセージなら音声でなど、それぞれのイメージに合う方法で記録できる。こうして記録された、いろいろなスタイルを「Evernote」は一元管理できるところが使い勝手がよいところでもある。

また、作成した作成したメモはクラウド側で管理されるから、iPhoneだけでなく自宅や会社のパソコンや旅行先のネットカフェといたところかも利用できるのはうれしいところ。

いつでもどこからでも自分の記憶にアクセスできる。まさに、どこでもドアのようなメモ帳が「Evernote」なのだ。
さあ、あなたもどこでもメモ「Evernote」で、記憶の引き出しを使いこなそう。

iPhoneアプリ「Evernote」はこちら
「Evernote」公式サイト

■関連リンク
iPhoneアプリの検索・共有・SNSサイトなら RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール
iPhoneアプリの開発委託・受託・エンジニアを探すなら

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【アキバ物欲】 Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるPC】Vistaの動作を快適にしよう!レディブースト対応メモリーフォトレポート

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…