Winnyの著作権侵害ユーザーに対しファイル削除を要請


ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)は2010年2月8日、「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害への対応に関するガイドライン」を発表した。

CCIFは、
「今後とも、CCIFの活動にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」と、コメントしている。

■ISPからユーザーへファイル削除を要請
CCIFでは、通信事業者団体および著作権等権利者団体がファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害に対して連携して対策を行うための検討を進めてきた。

ファイル共有ソフトユーザーに対するメール等を送付して行う啓発活動のための「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害への対応に関するガイドライン(案)」に対して、2009年11月16日から12月15日までの期間に募集した意見を踏まえ、「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害への対応に関するガイドライン」を公表するに至った。

ガイドラインでは、Winnyの著作権侵害ユーザーに対し、ISPからユーザーへファイル削除を要請することをうながしている。

なお、CCIFでは2010年3月より本ガイドラインに基いてメール等の送付による啓発活動を実施する予定。

ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害への対応に関するガイドライン(PDF形式)
提出されたご意見の概要およびCCIFの考え方(PDF形式)
ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ビジネス関連の記事をもっとみる
サン電子、コンシューマ製品事業をプロテックに譲渡へ
世界のソフトバンクへ!Ustreamの筆頭株主に
楽天がEC事業で中国へ進出!百度と合弁会社を設立へ
KDDIがジュピターテレコムに出資!関連会社に
実施日を発表!イーバンク銀行から楽天銀行へ

ウイルスセキュリティZERO (2年連続NO.1謝恩キャンペーン版)
ソースネクスト (2009-03-19)
売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 3.5
1 メーカの良心を疑います
4 普段使いには良いのでは?
5 簡単さ
2 1年以上使用しての感想
4 動作の軽いセキリティーソフト。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

携帯は無料通話になるのか? ノキアのケータイ対応するSkype【気になるトレンド用語】

世界的な携帯電話メーカーであるノキアが同社の携帯電話で無料通話のSkypeに対応すると発表しました。Skypeは、P2P技術を使い無線LANなどを介してSkype同士での無料通話ができるアプリケーションとサービスです。ノキアは、2009年第3四…

有名ブランド製品の半値も? お値打ち地デジ対応液晶テレビを探せ【ネット物欲魂】

一時は高額家電の代名詞だった液晶テレビだが、地上デジタル放送への移行が近づくにつれ、価格破壊が起こっている。地上デジタル放送のハイビジョン映像を楽しむためには、ハイビジョン対応テレビが必要だ。自宅のテレビが未対応の場合…

「乗り換え」「追加」でユーザーが注目するlivedoor プロバイダの理由【新時代のプロバイダ選び】

大学や企業のメール利用から一般への普及がはじまったインターネットも、ネット通販やブログ・SNSが登場して一般家庭でもすっかりお馴染みのサービスとなった。今日では、さまざまな企業がインターネット環境を利用でするプロバイダサー…

ネットブックやUSBメモリーで使うと便利なソフト5連発【知っ得!虎の巻】

小さいし携帯に便利なネットブック。いろんな場所で活躍するマシンだが、Webサイトを見たりメールを出したり、ワープロや表計算を使ったりするためにはアプリケーションが必要となってくる。しかし、あれもこれもとインストールしていた…

面倒なファイル探しにバイバイ!仮想化でファイルをスッキリ管理【いまから知っ得 Windows 7】

家族の写真や動画、お気に入りの音楽、仕事の書類など、パソコンの中にはいろいろなファイルが保存されている。データ量も膨大となるため、仕事やプライベートなどの用途やジャンルなどで分類整理をしている人も多いが、なかなかスッキ…