秘密兵器だ!アナログテレビで地上デジタル放送を見る


株式会社ピクセラは2010年2月5日、アナログテレビで地上デジタル放送を視聴するための、PRODIA 地上デジタルチューナー新モデル「PRD-BT105-P00」を2月12日より発売すると発表した。
価格は、オープンプライス。

同社は、
「『PRD-BT105-P00』は、昨年6月より好評発売中の『PRD-BT100-P0』」から、さらに設計を見直し、部品点数を削減してコスト低減を追求。これまで以上にコストパフォーマンスに優れた製品です。」と、コメントしている。

■アナログテレビで地上デジタル放送を見よう
「PRD-BT105-P00」は、アナログテレビで、地上デジタルテレビ放送を視聴することができるチューナー。アナログ放送のような、ゴーストの発生や画像のブレがなく、高画質・高音質なデジタル映像を気軽に楽しむことができる。

「アナログテレビのまま地デジが見たい!買い換えるのは勿体ない!」という人に最適なものとなっている。またCATVパススルーに対応しているので、ケーブルテレビでも地デジを視聴することができる。
正面から見た「PRD-BT105-P00」

■テレビの画面を選べる画面モード
地上デジタル放送の映像は、16:9の横長映像で放送されている。「PRD-BT105-P00」では、画面が4:3のアナログテレビでもフル画面表示できる「パンスキャン」に対応した。

地上デジタル放送で、両側に帯のある4:3の映像(額縁のように周りに黒い帯が表示される映像)も、4:3のテレビでフル画面表示させることができる。
背面から見た「PRD-BT105-P00」

「PRD-BT105-P00」製品情報
株式会社ピクセラ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっとみる
辰巳郁雄氏「走った!撮った!世界のマラソン」写真展
猫の顔認識だにゃん!リコーの小型デジカメ「CX3」
小さいだけじゃない!オリンパスが新世代マイクロ一眼
ズームの頂点へ!光学30倍ズームで世界最小のデジカメ

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

KDDI、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」を開設

KDDIは、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」開設した。この「世界一横に長いTOPページ」は、「au Smart Sports」のエコキャンペーン「Green Road Project」の一環として提供される。auは、携帯とPCを連携した新サー…

カメラの限界を超え始めたデジタルカメラ【気になるトレンド用語】

進歩を続けるデジタルカメラが新しい時代に入ろうとしています。デジタルカメラ(以下デジカメ)は、手軽なサイズと価格ながら、高画質・多機能さから人気を集め普及してきました。フィルムがいらないカメラとして登場したデジタルカメ…

機密は漏れる前に消せ! 事故ゼロの幻想を棄てる企業防衛【デジタルネイティブと企業】

今や多くの企業ではIT化は進み、社内ネットワークなどにより業務はシステム管理されている。企業が保持する膨大なデータは一括で管理され整理され必要に応じて機能的に利用できるようになった反面、データの漏えいや情報流出は企業にこ…

遠隔地からPCの電源をオン/オフ 「vPro」が変える安全【デジタルネイティブと企業】

「vPro(ヴィープロ)」というキーワードをご存じだろうか。インテルが提唱する「vPro」は、パソコンにおける環境問題とコスト削減、セキュリティを大きく改善するテクノロジーだ。vProテクノロジーは、搭載したパソコンで遠隔操作によ…

iPhoneが開く国境なきビジネス 日本を飛び越え世界で勝負する【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gはスマートフォン市場に大きなムーブメントを巻き起こしたが、iPhone 3G登場の影響は、スマートフォンという端末市場だけではない。それ以上にiPhone 3G上で動作するアプリケーション市場が世界…