そこが知りたい!最新CPU Core i5/i3がスゴイ理由【最新ハイテク講座】


「パソコンの性能は、CPUで決まる!」と言う人もいるほど、CPUはパソコンにとって重要なPCパーツである。大手CPUメーカーのインテルは2010年1 月25日、「インテル・フォーラム 2010」において新2010 インテル Core プロセッサー・ファミリーを披露した。

新2010 インテル Core プロセッサー・ファミリーの中でとくに注目を集めているのが、新しいCore i5とi3だ。
CPUは毎年のように新製品が登場しているが、新製品は今までとどこが違うのだろうか?と疑問に思う人も多いのではないだろうか。

そこで今回は、インテルの新しいCPUであるCore i5とi3について、わかりやすく解説しよう。

■ここがスゴイ!新CPUの特長
最大の特長は、CPUのパッケージにGPUを内蔵した点だ。GPUとは、グラフィックス プロセッシング ユニット(Graphics Processing Unit)の略称で、文字どおりにグラフィックスを処理する装置だ。

パソコンのカタログを見ると、グラフィックスチップ(ビデオチップ)という項目を見掛けることがあるだろう。これまでのパソコンでは、CPUとグラフィックス(GPU)は別々のチップで供給されていたが、新しいCore i5/i3はひとつのチップ(1チップ)にまとめられた。

1チップ化されたことで、マザーボードを小型化することができ、結果として小型で高性能なノートPCを作ることができる。「インテル・フォーラム 2010」以降、高性能な小型ノートパソコンが発売されたのは、新しいCore i5/i3を搭載したためだ。

●Core i5/i3の違いって、どこ?
Core i3 は、Core i5の廉価版で、CPUのクロック周波数を低く設定し、ターボブースト機能(TB)を無効化していることで、価格を安価に抑えている。

CPUの処理速度は、クロック周波数に大きく依存している。たとえて言うなら、自動車のエンジン回転数=クロック周波数と思えば、わかりやすいだろうか。

ターボブースト機能は、CPUの負荷が高まったときに一時的にクロック周波数を高める機能だ。

●GPUの効果の違いは3Dゲームで一番わかる?
CPUと1チップ化されてGPUの説明をしておこう。

GPU の性能が高ければ、3Dやハイビジョンなどの高画質な表示を滑らか行うことができる。GPUの真価がもっとも発揮されるのものに3Dゲームなどの3D表示がある。GPUの処理能力が高ければ、3Dゲームがサクサク動くだけでなく、解像度が高い綺麗な画像でゲームの世界を楽しむことができるというわけだ。

快適さの満足度は個人によっても違うところだが、新しいCPUの3D処理速度は、これまでのG45チップセット内蔵GPUに比べて、はるかに高い処理能力を持っているようだ。達人レベル以上のプレーヤーでもない限り、十分に3Dゲームを楽しめるパフォーマンスを持っていると思っても良いだろう。

●ブルーレイやハイビジョンなど高画質な映像再生も快適になる?
新CPUは、インテル HD グラフィックスに対応しているので、ブルーレイやハイビジョンなどの高画質な映像でもスムーズに再生することができる。

今までは、AVノートパソコンでしか快適に楽しめなかったハイビジョン映像が、新しいCore i5とi3の登場により、小型のノートパソコンでも楽しめる時代となったわけだ。

本来わかれていた高性能GPUをCPUチップに内蔵した新しいCore i5とi3が誕生したことで、高画質なグラフィックスを快適に扱いながら、小型軽量なノートパソコンを実現できるようになった。

今年はパソコンメーカー各社から高性能な小型ノートパソコンが続々と登場してくるだろう。

新2010 インテル Core プロセッサー・ファミリー
インテル

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

最新ハイテク講座をもっとみる
電池切れにさよなら!充電しないで使える「燃料電池」
速いだけじゃない!高い互換性を持った「USB3.0」の秘密
マイクロソフトが本気になった! コンテンツ強化されたWindows phoneの凄さ
どれを購入すればいい?マイクロソフトの次世代OS「Windows 7」

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

最新パーツでハイテク武装!お買い得な高性能ノートPC

株式会社マウスコンピューターは、最新のノートブックPC 向けインテル Core i7プロセッサー、グラフィックにNVIDIA GeForce GT240M、15.6型ワイド光沢液晶ディスプレイ搭載のパフォーマンスノートブックPC「m-Book MB-T900シリーズ」3ラ…

デルが勝負に出た!高性能なAVノートPCを本日より発売

デル株式会社は、AMDプロセッサを搭載した個人向けノートパソコン「Inspiron 15」の販売を本日(2009年12月22日)より発売すると発表した。価格は、6万4,980円より。CPUは、AMD Athlon X2 デュアルコア・プロセッサ QL-64からAMD Turion…

編集長も感激! 写真・動画の整理が快適に【MovieWriterの快適ライフ】

- 今日は早く帰れる!ITライフハック編集長も喜んだ -取材には、デジタルカメラやデジタルビデオは欠かせないが、昨今のデジタルカメラの進化は著しく、ただ高画質なだけでなく動画にまで対応している。取材する側にとっては綺麗な写真…

大晦日はパソコンも整理!仕事が快適になる便利ソフト【知っ得!虎の巻】

今日は大晦日!新年を気持ち良く迎えるために、大掃除で忙しいご家庭も多いだろう。そんな大晦日だからこそ、日頃から仕事でお世話になっているパソコンも整理してみては如何だろうか。インターネットを調べてみると、世の中には仕事の…

ネットブックが見違える!ノートPC快適術【知っ得!虎の巻】

家電量販店に行くと、ネットブックをよく見掛けるようになった。ネットブックは、ノートパソコンに比べて購入しやすい価格なので、すでにお持ちのかたも多いだろう。ネットブックは、インターネットに特化しているので、ネットブラウズ…