【速報】ジョブズ氏が絶賛!魔法のようで革新的なデバイス


アップルは2010年1月28日、ウェブの閲覧、電子メール、写真の鑑賞、ビデオや音楽の視聴、ゲーム、電子書籍の読書など、数多くの用途に使える革新的なデバイス「iPad」を正式発表した。
価格は、499ドルから。3月下旬より販売開始の予定。

AppleのCEO(最高経営責任者)スティーブ・ジョブズ氏は、
「iPadは、我々の最も進んだテクノロジーを反映した、魔法のようで革新的なデバイスで、驚きの価格で提供されます。iPadはユーザとアプリケーションやコンテンツとを、これまで以上にずっと身近に、直観的に、楽しくつな
ぐ、まったく新しいデバイスのカテゴリーを創造し、定義するものです。」と、コメントしている。

アップルから得た情報を元に、iPadの詳細を振り返ってみよう。

■価格と販売の詳細
iPadのWi-Fiモデルは3月下旬以降、全世界で販売が開始される。米国での希望小売価格は、16GBモデルが499ドル、32GBモデルが599ドル、64GBモデルが699ドル。

iPadのWi-Fi+3Gモデルは4月に米国と一部の国々で販売が開始される。米国での希望小売価格は16GBモデルが629ドル、32GBモデルが729ドル、64GBモデルが829ドル。

iPadは直営店のApple Store、Apple Online Store、そして対象となるiPad取扱販売店を通じて販売される。iPadの米国以外での価格および全世界での販売開始時期については、後日発表の予定。

なお、米国では、発売開始と同時にiBookstoreが開始される。

■iPadの特長のおさらい
iPadはレスポンスの良い高解像度Multi-Touchディスプレイにより、ユーザはアプリケーションやコンテンツとじかに触れ合うことができる。厚さが0.5インチ(約1.3cm)、重さが1.5ポンド(約680g)と、現在販売されているどのラップトップやネットブックよりも薄くかつ軽量に作られている。

iPadには、専用に設計された12の革新的なアプリケーションが搭載されているほか、App Storeで提供されている14万以上のアプリケーションのほぼすべてを利用することができる。

iPadには、12の次世代Multi-Touchアプリケーションが搭載されている。すべてのアプリケーションは縦横いずれの方向でも使うことができ、ユーザがiPadをどの方向に動かしても自動的に表示画面が回転する仕様だ。

正確なMulti-Touchインターフェイスにより、iPad上でのウェブサーフィンはまったく新しい体験となり、コンピュータ上で行なう場合と比べてずっとインタクティブで親密なものとなる。メールの送受信も、iPadの大きなスクリーンとほぼフルサイズのソフトキーボードにより、楽しくて、簡単だ。

MacやWindows PC、デジタルカメラから写真を取り込み、アルバムに整理して、iPadのエレガントなスライドショー機能を使って鑑賞したり、共有したりすることができる。
また、ムービー、TV番組、YouTubeをすべてHDで見たり、自分のミュージックコレクションを聴きながら、Appleの新しいiBookstore(アイブックストア)からダウンロードした電子書籍のページを繰るといったこともできる。

iPadはApp Storeで提供されている14万のアプリケーションのほぼすべてを利用できるほか、これまでにiPhoneやiPod touch用に購入したアプリケーションも利用できる。世界で最も人気のあるオンラインの音楽、テレビ、ムービーストアであるiTunes Storeでは、1,100万曲以上の楽曲、50,000以上のTVエピソード、そして8,000本以上の映画が提供されており、その中の2,000本以上は美しいHD映像で提供されている。

Appleはまた、iPadのための新しいアプリケーション、iBooksを発表した。これには、モバイルデバイスで本を閲覧、購入、読書するための最良の方法として、Appleの新しいiBookstoreが含まれる。iBookstoreは、大手出版社および独立系出版社の様々な書籍を提供する。

■iWorkがiPad対応へ
Appleはまた、iPad用の新しいバージョンのiWork(アイワーク)を発表した。Multi-Touch用に特に設計された初めてのデスクトップクラスのプロダクティビティースイートとなっている。

iWorkに含まれるPages、Keynote、Numbersを使って、美しいフォーマットのドキュメントや、アニメーションやトランジションを使った目を見張るようなプレゼンテーション、そして表や関数、数式を使ったスプレッドシートを作成することができる。

これら3つのアプリケーションはそれぞれ9.99ドルでApp Storeで個別に購入することができる。

iPadはiPhoneやiPod touch同様、標準のApple 30ピンUSBケーブルを使ってiTunesと同期することができるため、すべての連絡先、写真、音楽、ムービー、TV番組、アプリケーションなどをMacまたはWindows PCから同期することができる。

App Store、iTunes StoreそしてiBookstoreからiPadにダウンロードしたすべてのアプリケーションやコンテンツは、次にコンピュータに接続したときに自動的にiTunesライブラリに同期されるわけだ。

■iPadのハードウェアと技術
iPadの明るい9.7インチ、LEDバックライトディスプレイは、IPSテクノロジーを使って、くっきりとしたクリアな画像と、一貫性のあるカラーを超ワイド178度の視野角で提供する。極めて精度が高く、静電容量式のMulti-Touchディスプレイは、驚くほど正確かつレスポンス良くウェブページをスクロールしたり、ゲームをすることを可能にします。

iPhoneで初めて採用されたインテリジェントソフトキーボードは、iPadの大きなディスプレイを利用して、ほぼフルサイズのキーボードを提供する。iPadはまた、新しいiPad Keyboard Dockを介してハードウエアのフルサイズキ−ボードとつなぐこともできる。

iPadの心臓部は、Appleの次世代システム・オン・ア・チップ、A4チップだ。Appleが新たに設計したA4チップは、驚異的なプロセッサおよびグラフィックス性能を提供しながら、最長10時間*までの長いバッテリー駆動時間を実現している。Appleの先進の化学技術とAdaptive Charging(アダプティブ・チャージング)テクノロジーにより、通常5年間の電池寿命において、バッテリー容量を著しく減少させることなく、最大1,000回の充電サイクルを可能にしている。

iPadには、Wi-Fiを搭載したものとWi-Fiと3Gの両方を搭載した、2つのバージョンが用意されている。iPadは最新の802.11n Wi-Fiを搭載し、3GバージョンはHSPDAネットワークで最大7.2 Mbpsのスピードをサポートしている。

米国においては、AppleとAT&Tは、iPadのために、デバイス上で簡単にアクティベーションと管理ができる、画期的な3Gプリペイドデータプランを発表した。

環境に責任を持つ製品をデザイン、製造するというAppleの取り組みにより、すべてのiPadの筐体は極めてリサイクルしやすいアルミニウムでできており、エネルギー効率の高いLEDバックライトディスプレイを標準搭載し、水銀を使わずヒ素フリーのガラスでできています。iPadは臭素系難燃剤を含まず、完全にPVCフリーとなっている。

■iPadアプリの開発環境を提供
Appleはまた本日、iPad用の新しいSoftware Development Kit (SDK)を発表した。これを使うことによって、デベロッパはiPadの機能を最大限に活用した、驚くような新しいアプリケーションを作ることができる。

SDKには、デベロッパがMac上でiPadのアプリケーションのテストとデバッグを行なうことができるシミュレータが含まれています。

また、シミュレータを使ってiPad、iPhone、iPod touchのいずれでも動作するユニバーサルアプリケーションを作ることもできる。

■関連情報
動画と写真で見よう!これがアップルの「iPad」だ

Apple Online Store
アップル

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■PC関連の記事をもっとみる
無料アプリで実現!ファイル検索を超高速にする術
バッテリーのみで丸一日使える!ASUS 新ネットブック
ライフスタイルを変革!インテルの新プロセッサが明らかに
お前は悟空か!宇宙最強ゲームノートPCが日本上陸

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…