スキマ時間を有効活用! フレッシャーズ必見のポッドキャスティングサービス


iPhoneの魅力のひとつは、App Storeの豊富なアプリケーション群だろう。日々新しいアプリケーションがリリースされ、その進化はとどまる事を知らない。

新しいデジタルガジェットやネットサービスに敏感な人なら、iPhoneを自分色にカスタマイズしようと様々なアプリケーションを試した経験もあるはず。確かにiPhoneアプリには派手で話題性のあるものが多い。しかし、App Storeには、それらiPhoneアプリに勝とも劣らないコンテンツがあることを忘れてはいないだろうか。それはポッドキャストだ。

iPhoneアプリに関するニュースやリリースが注目される中、やや派手さに欠ける印象があるポッドキャストだが、そのサービスはApp Storeスタート以前から続いているだけあり、あなたのスキル向上に役立つ情報や、生活を豊かにしてくれるような情報を配信しているサービスも多い。

新しい年のこの時期、これから社会の荒波に船を漕ぎ出すフレッシャーズはもちろん、ビジネスの基本をおさらいしておきたいというビジネスパーソン向けにも有意義な「新生活」を便利にするポッドキャスティングを紹介しよう。移動中や電車待ちなどのスキマ時間を活用し、ライバルに差をつけよう。

■聞くだけで読んだ気分「-ビジネス書を耳で読む- BookCasting」
こちらは、『読めなかったあの本を、通勤時間にながら読み』というコンセプトのもと、数あるビジネス書から本当に役立つ書籍のエッセンスを週刊で紹介してくれるポッドキャスティングだ。ビジネス書は世の中に数多あり、一冊一冊手に取っていたのでは時間がかかる。新生活はポッドキャストで自分に合ったビジネス書を見つけることからはじめるのが効率的だろう。

■あなたの代わりに質問してくれる「西川里美は日経1年生!」
日経新聞を読み始めたけど、経済についてもっと良く知りたい。そんな日経1年生を代表しタレントの西川里美が「腑に落ちるまでとことん聞こう!」をモットーに日経CNBC経済解説委員長に質問をぶつけるというポッドキャスティングがこちら。分かった気になっていても意外と知らない経済用語なども頻出するため、1年生の気持ちで新生活をスタートさせる事ができるだろう。

■今年は英語に挑戦!「ECC英会話Podcasting - 知ってる単語でこんなに話せる!」
英会話スクールのECCが提供するポッドキャスティング。初心者向けの内容だが、初心者でもよく知っている、よく耳にする英単語を使って英会話レッスンをしてくれるので非常にありがたい。今年こそは英語を習得したい!と考えている方にはもってこいと言えそうだ。

派手なiPhoneアプリの影に隠れがちなポッドキャスティングサービスだが、新生活を始める上では非常に「使える」番組も多数配信されている。1月末までの今なら、「iPhone for everybody」キャンペーンでiPhone 3GSの16GBを実質0円、32GBなら月々480円(34ヶ月払い)で購入することができる。
キャンペーン期間は残りわずか!悩んでいる暇はない。早速「iPhone for everybody」キャンペーンを活用し充実した新生活をスタートさせよう。
iPhone for everybodyキャンペーンについて詳しくはコチラ

■関連リンク
「-ビジネス書を耳で読む- BookCasting」
「西川里美は日経1年生!」
「ECC英会話Podcasting - 知ってる単語でこんなに話せる!」

「iPhone for everybody」キャンペーン
livedoorニュ―スiPhone特集 -証言構成「iPhoneの魔力」-

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

iPhoneが開く国境なきビジネス 日本を飛び越え世界で勝負する【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gはスマートフォン市場に大きなムーブメントを巻き起こしたが、iPhone 3G登場の影響は、スマートフォンという端末市場だけではない。それ以上にiPhone 3G上で動作するアプリケーション市場が世界…

ビジネス文章の作成を定型文で短縮しよう【知っ得!虎の巻】

社内外で使うビジネス文書を作る際に頻繁に必要になってくるのが、時候の挨拶や決まった言い回し、会社の住所や連絡先の入力など。毎回入力するのが面倒だと思ったことはないだろうか。もちろんこういった文書に間違いがあっては恥ずか…

週末クリエイターで月10万円の副業も!不況に打ち勝つ新ネットビジネス【デジタルネイティブと企業】

最近、口を開くと不況の話題ばかりが飛び込んでくる。なにか明るい話題はないものなのかと愚痴の一つもでそうな昨今だが、こんな時こそ新ビジネスは生まれてくるものでもある。C-TEAMというサービスをあなたはご存じだろうか?このサー…

ビジネスはフットワークだ! 振動にも水にも強いタフな相棒【ミニノートPC特集】

今、話題のパソコンといえば、6万円から4万円台という低価格がセールスポイントのミニノートPCです。インターネット利用が目的で性能を抑えてはいますが、予想外に仕事でも使えることから、サブではなくメインとして使う人も増えていま…

マウスの動きでアプリを軽快に操作しよう【知っ得!虎の巻】

アプリケーションの起動や、テキストのコピー、貼り付け、ブラウザの操作は、通常はマウスを使ってメニューやアイコンを操作する。画面の小さいネットブックでは、なかなか思い通りに操作できないことがある。今回は、よく行う操作を手…