ネットで地域振興を!楽天と宮崎県が連携協定を締結


楽天株式会社は、宮崎県と、インターネット・サービスを通じた地域振興に協力して取り組むことを定めた協定を、2010年1月13日に締結したと発表した。

楽天は2009年7月に、運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」内に、「まち楽 宮崎」を開設し、宮崎県と協力して季節に合わせた観光情報や旬の食材に関するトピックスを配信しているほか、11月からは県の職員によるブログ掲載も行っている。

今回の協定締結を受け、まず今春、宮崎県が昨年に続き開催する特産物や観光地に関する年に1度のPR強化キャンペーン「みやざきweeeek(ウィーク)」の一環として、「まち楽宮崎」の中でのWEB物産展を開催する予定。また同時期、楽天トラベルでは宮崎への旅行プランを充実させ、特設ページを設けるなど、宮崎県の観光産業の活性化に向けた取り組みを実施する。

楽天市場では、2009年10月に鹿児島支社(所在地:鹿児島市)を開設し、宮崎を含めた南九州地域の店舗サポートを充実させている。

楽天は今後も宮崎県をはじめとした地方自治体との協力関係を深め、地方活性化に貢献していくとしている。

「まち楽 宮崎」
楽天株式会社
宮崎県

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっとみる
No.1コミュニティサービスを目指す!GREEが新戦略発表
Amebaブログ改ざん問題でノートン90日無償版を提供
ネットで稼ごう計画!野望その1 レンサバ移行術
ひろゆきも来る?本日、ホリエモンがLDHとの和解を語る

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】トレンドリーダー アルファブログって何?

私たちのインターネット・ライフにもブログは今ではなくてはならないものとしてすっかり定着しましたね。総務省の調査によりますと平成17年9月末現在のブログ登録者数は473万人もいるそうです。そんなブログで「アルファブロガー・アワ…

【カオス通信】ブログ炎上の火種となった「コードギアス祭」をプレイバック

現在放映中のテレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュR2』は、アニメファンの間では好評なのですが、視聴率的には苦戦を強いられています(日曜の17時というリアルタイムでは見づらい時間帯の影響もある模様)。この状況に制作サ…

宮崎哲弥 RSSリーダー活用の「情報収集術」を語る

テレビや書籍での活躍中の評論家・宮崎哲弥氏は、様々な事件や社会問題に素早く対応していることでも知られている。宮崎哲弥氏がどのように情報収集を行っているのか? その一端を知ることができるかも知れない。宮崎哲弥氏は、日経ビジ…

宮崎哲弥の「情報収集術」毎月200冊読破の速読力 秘密はRSSリーダー?

辛口の評論家・宮崎哲弥氏は情報収集と整理についてもなかなかのやり手だ。特にインターネットの情報活用においては、いち早くlivedoor ReaderなどのRSSリーダーを取り入れ様々な事象の事件や問題に対し、テレビや紙面において切れ味の…

整理はムダ? 宮崎哲弥の「情報収集術」の極意

読書・情報収集の達人といわれる評論家・宮崎哲弥氏にも悩みはあるようだ。インターネットやlivedoor Readerといった先端ツールを使いこなす宮崎哲弥氏も、溢れかえる情報のノイズには今でも日々格闘を続けているという。そんな情報収集…