大晦日はパソコンも整理!仕事が快適になる便利ソフト【知っ得!虎の巻】


今日は大晦日!新年を気持ち良く迎えるために、大掃除で忙しいご家庭も多いだろう。
そんな大晦日だからこそ、日頃から仕事でお世話になっているパソコンも整理してみては如何だろうか。

インターネットを調べてみると、世の中には仕事の能率をアップさせるソフトがあふれている。
そこで2日目は、仕事が快適になる便利ソフトを紹介しよう。

忘れちゃいけないメモは付箋紙ソフトに書きこもう
「PcHusen 」は、パソコンのデスクトップに貼り付けることができる付箋紙だ。これならパソコンの周りが付箋紙だらけになることはない。また、実際に紙をペタペタ貼っているわけではないので、ノートパソコンやネットブックなら、パソコンごと持ち歩くことができる。もちろんぽろっと落ちてしまうなんていうこともないから安心だ。


イライラ解消!隠れるウィンドウ防止で効率アップ
ウィンドウの大きさを変えたり移動したりしていると、ウィンドウ同士が重なってしまったり、微妙に隙間が空いてしまったりする。こんな風にウィンドウがごちゃごちゃしている画面は見にくいものだ。ネットブックのように画面サイズの小さいパソコンを使っている場合にはなおさらだろう。そんな悩みを解決してくれる便利なユーティリティソフトを紹介しよう


ビジネス文章の作成を定型文で短縮しよう
社内外で使うビジネス文書を作る際に頻繁に必要になってくるのが、時候の挨拶や決まった言い回し、会社の住所や連絡先の入力など。毎回入力するのが面倒だと思ったことはないだろうか。そこで、よく使う「定型文」を簡単に入力できる「ClipCopy」を紹介しよう。


書類の修正依頼に素早く対応できるワザ「整理王.NET」
書類の作成を途中で終了して、後から続きの作業をやるのはよくあること。いったん提出した書類を直ちに変更するよう指示されることもよくある。パパッと開けないものかと思ったことがある人は意外と多いのではないだろうか。そんな望みを叶えてくれるフリーソフト「整理王.NET」を紹介しよう。


重要なファイルを失わないために!「BunBackup」でバックアップ
大切なファイルをバックアップしたいとき、毎回必要なファイルを探し出して別のメディアに保存するのは面倒。こんなときに便利なのが「BunBackup」だ。バックアップ元のフォルダとバックアップ先のフォルダを登録しておくことで、簡単にバックアップが実行できる。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
今年の締めはコレで決まり!Windows高速化テクニック集
知らないと損!タスクバー使いこなし術
空き時間を大活用!ハードディスクの読み書きを高速化
Windows 7の操作性をUP!スタートメニューをより快適に

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…