検索結果に画像を追加!「Yahoo!検索プラグイン」公開


ヤフー株式会社は2009年12月16日、「Yahoo!検索」に新機能である「Yahoo!検索プラグイン」を追加した。

「Yahoo!検索プラグイン」とは、検索結果の内容をよりリッチに、また整理された見やすいフォーマットにて表示することで検索するユーザ、検索されるサイト、そして機能を提供するYahoo! JAPANの3者がメリットを得られる「Yahoo!検索」における新機能だ。

具体的には、検索結果表示の内容に、検索するお客様にとって有益な情報を、サイト運営者自らがツールを使用し反映させることが可能になる。現状の表示は、
・サイトタイトル
・サイトの説明文
・サイトのURL
・ブックマーク数
などの表示でしたが、今後は例えば飲食店であれば、
・店舗概観や料理などの画像
・口コミ評価の星の数
・交通手段
・平均予算
など、ユーザが店舗を決定する際に参考とする主な情報を表示できる。この結果ユーザにはリンク先のサイトに自分の求める情報があるかどうかの判断がつきやすくなり、今までよりも早く目的や条件にあったサイトに到達できることが期待できる。
「Yahoo!検索プラグイン」

また、サイト運営者には本機能に対応することで検索結果画面での自サイトのアピールが可能となり、多くのユーザに訪問してもらえるとが期待できる。

なお、来春にはサイト運営者向けのツールの開放を予定しており、たくさんのサイト運営者に参加してもらえることを期待している。

今後ともYahoo! JAPANは、ユーザの生活をより豊かに、便利に価値あるものへと推進する「LIFE ENGINE」を目指し新サービスや新機能の開発に努めていくとしている。

Yahoo!検索プラグイン
Yahoo! JAPAN

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとインターネット関連の記事をみる
ヤフー、メルマガ配信サービスを終了へ
大ブレーク中!ニコニコ動画の会員が1500万人を突破
児童ポルノ流通防止に向けた法的問題の検討に着手
なんちゃってなんて言わせない!「Amebaなう」PC版を開始


ヤフー・ジャパンはなぜトップを走り続けるのか
吉村 克己
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 191818
おすすめ度の平均: 4.0
4 Yahoo! Japanの魅力の源泉がわかる
4 「嫌われない哲学」がヤフーの原動力
4 コンテンツ製作者の想いが伝わる
4 まじめな会社
5 ヤフージャパンのすべてがわかる?!

ヤフー・オークション公式ガイド 2009
袖山 満一子
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 6009

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
鈴木 将司
翔泳社
売り上げランキング: 158696
おすすめ度の平均: 4.0
3 入門書としては良いが、、、
5 セミナーも良かった
5 まず読んでおいていただきたいSEOの本
3 テキスト
3 検索エンジンで1位表示だけでいいのか?

共有する

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…