Excelは仕事の必須ツール!実践で役立つテクニック集


マイクロソフトの表計算ソフト「Excel」は、データを集計したり分析するのに便利なアプリケーションであり、ビジネスに欠かせない道具と言っても過言ではないだろう。しかし、ちょっとした使いこなし方がわからずに、悩んだ経験をお持ちの方がいるのではないだろうか。

ところが、そういうものに限って人に解決策を聞いてみると、意外と簡単だったりするものだ。テレビのパソコン教室のコマーシャルにもあったが、Excelが使いこなせるだけでデキるビジネスマンに見える。

そんなExcelで知っておくと役に立つ技を紹介するコーナーが「知っ得!Excel 虎の巻」だ。便利な技の数々を振り返ってみよう。

どうする?重複したデータをひと目で確認するには……
Excelで商品管理を行っている人の中には、同じ商品を二重登録してしまったという経験をお持ちの方はいないだろうか。手動でチェックできるデータ数であればよいが、膨大なデータ数となると、手動で見つけ出すことは絶望的に難しい。複データがひと目でわかればいいのに……と、思ったことのある人のために、よい方法を紹介しよう。今回紹介する「条件付き書式」を知っていれば、そんなお悩みとは簡単におさらばすることができる。


ウィンドウを分割!離れたセルを同時に見るワザル
xcelで大きな表を作成した場合、画面に入り切らないセルはスクロールさせて見ることになる。その際、困るのが離れたセルの比較だ。一つや二つのセルを比べるくらいなら、さほど手間もないが、複数の離れたセル同士を比べるとなると、やっかいだ。何度も画面をスクロールさせる必要があり、非常に面倒だ。こういった離れたセル同士を見比べる際に便利なテクニックを紹介しよう。


もう面倒!表をコピーしたらセル幅が元に先祖帰りしちゃった
Excelでは、表の項目を見やすく整えるためにセルの列幅を変えることがよくある。ところが前月の表を別のワークシートにコピーしたりすると、せっかく列幅を整えたはずなのに、コピーした表の列幅が元に戻ってしまった。そして再び列幅を調整する羽目になった……こんなことはないだろうか?そこで今回は、整形した表をそのままコピーするワザを紹介しよう。


ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■パソコン関連の記事をもっとみる
動画はホームネットの時代へ!デジタル放送をPCで視聴
ネットブックが高速化!パソコンが使いやすくなる技
1千万円分の豪華賞品が当たる!ASUS、体感キャンペーン
動画は何でもテレビで見る!多機能メディアプレーヤー
目からウロコ!USB機器をみんなで共有できる周辺機器

Microsoft Office Excel 2007
Microsoft Office Excel 2007
posted with amazlet at 09.12.06
マイクロソフト (2007-03-02)
売り上げランキング: 303
おすすめ度の平均: 4.0
4 WinXP64bitで安定して作動

Excel スキルアップコレクション
坪崎 誠司
プレスティージ
売り上げランキング: 1363
おすすめ度の平均: 5.0
5 スキルアップにお勧め
5 Excelの便利さを改めて実感させられる一冊。
5 ちょっと得した気分

よくわかるMicrosoft Office Excel 2007 (基礎)
富士通エフ・オー・エム
FOM出版/富士通エフ・オー・エム
売り上げランキング: 1176
おすすめ度の平均: 5.0
5 自宅がパソコン教室
5 2007は嫌い
5 初心者から幅広く・・・
5 大きく変わったエクセル

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…