iPhoneが快適な睡眠をサポート!アップルストア銀座で「smart sleep」発表会


キャスタリア株式会社とパラマウントベッド株式会社は、アップルストア銀座において、共同開発したiPhoneアプリ「スマート・スリープ(smart sleep)」の発表を記念したイベントを、2009年11月26日に開催した。

iPhoneアプリ「smart sleep」は、パラマウントベッドの新たな一般コンシューマー向けブランド「smart sleep」のひとつとして開発された。このアプリは設定した時間での就寝や就寝前の最適な食事時間を通知し、起床時にはお気に入りのiPodの曲をアラームとしてセットすることができる。それ以外にもアプリを閉じているときでも自動で起動するプッシュ機能や、毎日の就寝・起床時間や睡眠時間を記録するなど、便利な機能が満載だ。

発表会では、キャスタリア株式会社 チーフアカデミア 松村太郎氏、パラマウントベッド株式会社 コンシューマ事業部長 大石研治氏、有限会社Sleepiece代表 快眠セラピスト 三橋美穂氏がそれぞれ睡眠について語った。

キャスタリア 松村氏は、携帯電話を目覚ましに利用する人の割合が高まっている調査結果を紹介した。「身近な携帯電話を利用し、睡眠を管理・改善することを思いついて」と題し、iPhoneアプリ「smart sleep」が開発に至るまでの経緯を語った。さらに「ハッシュタグ#smartsleepを利用すれば、Twitterと連動して世界中の人と睡眠を通してコミュニケーションを行うことができる」と、楽しい使い方を教えてくれた。

パラマウントベッド 大石氏は、5人に1人が不眠といわれる睡眠難の時代に、これまで蓄積してきたノウハウを活かした商品を開発し、寝心地のマーケティングを行っている。
「smart sleepブランドの寝具関連商品を通して、業務用だけではなく一般のお客様へも認知を広めるきっかけとしたい。」と、同社の事業戦略を語った。

iPhoneアプリ「smart sleep」については、「睡眠生活自体を見直して頂く、気付きの一環としてiPhoneを利用してもらいたい。」とのこと。「睡眠実態の把握」「寝具や環境の整備」「睡眠法の確立」などを行い、今後の商品開発に活かしていくとしている。

睡眠セラピストの三橋氏は、快眠のポイントは「決して長さの問題ではなく、その人にあったリズムをとること」「睡眠は創造力をもたらす」と語り、アインシュタインの相対性理論やビートルズのイエスタデーが睡眠中に生まれたことなどを事例として紹介した。

疲れを取る睡眠のポイントは、目・首・腰に蒸しタオルを当てる、吐き出す息を長くおこなう深呼吸をすること。「無理に眠る必要はない。眠れなくても横たわるだけでも体は休まる」と、疲れをとるノウハウを語った。

iPhoneアプリ「smart sleep」の今後の展開としては、アプリ自体のバージョンアップによる改善を図りつつ、将来的には「記録したデータを元に睡眠コンサルタントがアドバイスを行う」など、ウェブサイトを通じてより付加価値の高いサービスを展開していく。ジョギングやほかの運動など、総合的な健康維持のためのプラットホームにしたいとしている。

iPhoneアプリ「smart sleep」
iPhoneアプリ「smart sleep」リリース - キャスタリア
smart sleepブランドページ - パラマウントベッド

livedoorニュ―スiPhone特集 -証言構成「iPhoneの魔力」-
「iPhone for everybody」キャンペーン

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとモバイル関連の記事をみる
スマートフォンやPDA、充電池もコレひとつ!USBマルチ充電キット
タブレットが無料でもらえるチャンス!KDDI、オリジナル年賀状コンテストを開催
「Twitterケータイ」が登場、SNS端末はトレンドになるか
ソフトバンク、2Gは来年3月末で終了へ
モバイルの新たな歴史が始まる!DeNAとドコモが新会社を設立、携帯サイトを2010年に開設へ


サンコ- iPhone 3G 可変式USBクレ―ドル USBIPZ7
サンコー
売り上げランキング: 226
おすすめ度の平均: 3.5
3 良いところも悪いところもそれなりにあります。
4 いい買い物でした
5 便利
4 十分に満足できました。
5 iPodシリーズの充電について

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
堀 正岳 佐々木 正悟
技術評論社
売り上げランキング: 69
おすすめ度の平均: 4.0
4 時間対効果を考えると・・・
3 参考にはなったが・・・。
4 一通り通るべき道
4 iphoneでどう情報を管理する?
5 iPhoneで全ての情報に一元的にアクセスする新しい知的生産術!

プロテック プッシャーリンク iPod専用USBケーブル PP-IWH ホワイト 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS】
プロテック
売り上げランキング: 52
おすすめ度の平均: 4.0
4 できること、できないこと
5 携帯に便利です!
2 巻き戻しに若干難あり
4 コネクタの精度もよく、Dock側にロック解除ボタン付き
5 iPhone 3GSで使用しています。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…