Excelなんて怖くない!パソコン初心者でも役立つ小技集【知っ得!Excel 虎の巻】


マイクロソフトの表計算ソフト「Excel」を使っていると、たまに「これは、どうやるだ?」「いつもと違う設定になっちゃったけど、どう戻せばいいの?」とか、操作に悩むケースが意外と多いが、解決方法を知ってみると、意外と簡単だったりするものだ。

そこで、仕事でいつも使う「Excel」の知っておくと便利な技を紹介しよう。

驚くほど簡単!表全体の罫線を一気に削除する技【知っ得!Excel 虎の巻】
Excelで表の罫線を消したいときに、罫線を削除する範囲を選択したのち、メニューの中の「罫線」-「セルの書式」あるいはマウスの右クリックメニューの「セルの書式設定」から「罫線」タブを選択して「なし」を選択して、罫線を削除している人はいないだろうか。罫線削除は一気に削除することができる。


計算結果だけをコピーしたい!意外に知られてないコピペの技【知っ得!Excel 虎の巻】
セルに数式が含まれている場合、セルの値をコピーしようとすると数式がコピーされてしまって、計算結果がコピーできない。ひとつやふたつであればメモ帳とかにコピーして値だけを表に貼り付け直すといった力業もできるが、複数となると面倒なだけなく時間がかかる。そんな時に便利なワザを紹介しよう。


列幅違いの表もキレイに印刷!知ってれば役立つコロンブスの卵な技【知っ得!Excel 虎の巻】
簡単な集計や計算にマイクロソフトの表計算ソフト「Excel」を使っている人は意外と多い。ひとつのシート上で複数の表を作成していて困るのは、列幅の異なる表をひとつにまとめて印刷したいときだ。表を印刷する用紙に合わせて縦に並べるないといけないのに、並べ方がわからなくて悩んだ・・・。そんな経験はないだろうか?簡単なテクニックさえ知っていれば、列幅の異なる表を縦に並べてキレイに印刷することができるのだ。


ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとパソコン関連の記事をみる
ビデオもCPUもスゴイぞ!デスクトップPC並みの高性能AVノート
ファイル操作で差をつけろ!できるビジネスマンのパソコン快適術【知っ得!虎の巻】
ボタンひとつでスキャン!外部電源がいらないUSBモバイルスキャナー
まさにコロンブスの卵!世界初のスライド式2画面ノートPCが発売へ
Excel スキルアップコレクション
坪崎 誠司
プレスティージ
売り上げランキング: 1414
おすすめ度の平均: 5.0
5 スキルアップにお勧め
5 Excelの便利さを改めて実感させられる一冊。
5 ちょっと得した気分

Microsoft Office Excel 2007
Microsoft Office Excel 2007
posted with amazlet at 09.11.29
マイクロソフト (2007-03-02)
売り上げランキング: 453
おすすめ度の平均: 4.0
4 WinXP64bitで安定して作動

よくわかるマスター Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Excel 2003(FPT0438)
富士通エフオーエム
FOM出版
売り上げランキング: 311
おすすめ度の平均: 5.0
5 この本のおかげで合格できました!
5 かゆいところに手が届くみたいな、本当に欲しいところから模擬を出しています。
4 受かりました
5 受かりました
5 MOS対策として

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【知っ得!虎の巻】あれれっ、印刷したら画面が切れちゃって…

日頃、Webページの閲覧でお世話になっている定番のブラウザといえば、Internet Explorer(以下、IE)。Windowsに標準装備のブラウザということもあり、利用者は非常に多いはず。さて、このIE。Webページを印刷する時、表示しているペー…

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…

【知っ得!虎の巻】「Windows Messenger」って、削除できないの?

現在、さまざまなメッセンジャーソフトがあり、それらのソフトを使って友達とコミュニケーションをとっているユーザーもいるだろう。その中でもマイクロソフトの「Windows Live Messenger」を使っているユーザーは、けっこう多いのでは…