お風呂タイムがより快適になるには?ソニーが入浴スタイルの調査結果を発表


ソニーは11月26日、“いい風呂の日”にちなんで、10代〜30代の男女に対し、入浴スタイルに関する調査結果を発表した。

■湯船に浸からない理由は?
調査結果によると、10代〜30代の人々で、「毎回は浸からない・全く浸からない」と答えた人が51.8%で、半数以上が湯船に浸かっていないことがわかった。

「毎回は浸からない」理由として最も多かったのは、「シャワーで充分」という答えが62%。また、3人に1人が「湯船に浸かっている時間が暇である」と回答。特に10代女性では6割の人が「湯船に浸かっている時間が暇である」と回答した。

■AV機器でお風呂タイムがより快適に
湯船に浸からない理由として、暇という回答があったが、「どういうことがあればさらにお風呂の時間が楽しくなると思いますか?」という質問に対し、多くの人はAV機器があれば快適なバスタイムを過ごせるということがわかった。

その内訳としては、第一位が「テレビの視聴」。第2位は「音楽を聴くこと」。第3位は「録画しておいた番組が見れること」と「インターネットが見れること」が同位だった。読書といったこれまでの楽しみ方ではなく、映像を楽しみたいという人が多いという意外な結果となった。

ソニーによると、今回の調査結果は、バスタイムを快適にさせてくれるお風呂用テレビ、携帯電話、音楽プレーヤーといった防水のデジタル製品が充実してきていることが、大きく関連しているのではないかと推測されるという。

■10代女性の必需品「ケータイ」はお風呂でも
お風呂での携帯電話需要を紐解いてみると、「お風呂で携帯電話を使いたいか」という質問に対し、全体では約30%がYESと回答した。一方で、携帯世代と言われる、10代女性では、半数以上が「使用したい」という結果が得られ、改めて若者と携帯電話の繋がりの強さが明らかになった。

ソニーでは、防水の携帯電話の普及により、ワンセグでテレビを見ることや、録画した映像を持ち出して見ることが可能になり、「湯船に浸かっている時間が暇である」と回答した10代女性も、携帯電話を活用すれば快適なバスタイムを過ごすことができるのではないかと推察している。

今回の調査は、テレビ番組の新しい楽しみ方に密接に関連しているという。レコーダーで録りためたまま、見られずに残っているテレビ番組を、お風呂の時間を利用して見ることができれば、もっとテレビ番組を楽しめ、バスタイムを有効に使うことができるというのだ。

ソニーのブルーレイディスクレコーダーには、録画した映像を、携帯電話に高速転送できる「おでかけ転送」機能がついている。ソニーは、auから近日発売予定のソニー・エリクソンの防水携帯電話「BRAVIA Phone U1」とブルーレイイディスクレコーダーを組み合わせれば、入浴時間を暇だと感じている人も、バスタイムが有意義に過ごせると考えているのだ。

これからの寒い季節。ゆっくり湯船に浸かりながら、録画した映像コンテンツを楽しみ、充実したバスタイムを過ごしてみては如何だろうか。

「BRAVIA Phone U1」製品情報
ソニー

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとAV関連の記事をみる
キングジム 宮本社長に独占取材!「ポメラ」DM20に期待するものとは……
木の温もりと木の響き!手のひらサイズのiPod専用ウッドスピーカー
原紀香やインリンがカメラマンに!各界著名人約120名による写真展「SNAPS」を開催へ
ソニー、痛恨のミスに謝罪!6日発生の「NHK杯フィギュア」問題の対策を発表

共有する

関連記事

【ケータイラボ】お風呂で使える!防水ケータイ「F703i」

「F703i」は、お風呂やキッチンなどの水まわりでも安心して使える防水ケータイ。厚さ17.9mmのコンパクトデザインで、1mの水深に30分間放置しても浸水しないIPX 7等級に加え、全方向からの水の噴射を受けても本体内部に浸水しないIPX 5…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…