高画質な動画を見放題!iPhone向け無料配信サイトがオープン


iPhoneは、通話だけでなく音楽や動画を見ることができる。それもインターネットを介した無線環境を利用することで、場所と時間を選ばずに、ユーザー主体で可能なところが大きな魅力だ、とくにiPhoneでの動画の閲覧は、一般の携帯電話と比べて大画面で見ることができるため、動画プレイヤーとして活用している人も多い。

そんなiPhoneで動画を見ているユーザー向けに魅力的なサービスがスタートする。

Phone 向け無料配信サイトのイメージ(タテ表示)

ブロスタTV合同会社は2009年11月4日、才能あふれる若手クリエイターにより制作されたユニークな動画をiPhoneで無料視聴できるサービスを開始した。

同社は、ユーザーが直観的な操作で作品を自由に選んで再生できるように、iPhone向けに最適化された専用ページを自社内で開発。動画再生には、iPhoneのネイティブプレイヤーを利用する。

ブロスタTVでは、米国Ooyala社のビデオ配信プラットフォーム「Backlot」によるPC向けの高画質動画配信サービスを本年7月から開始しているが、今回は同サービスをiPhone 向けに拡張することで、一つの動画ファイルをマルチエンコードで同時配信することを実現している。

同社は今後、モバイル向けの動画配信サービスを引き続き開発し、順次追加していくとしている。

iPhone向け無料配信サイト
ブロスタTV

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとモバイル関連の記事をみる
手にピッタリおさまる!世界で使えるグローバルケータイ「S002」
セコムに見守られて安心!ジュニアケータイ「mamorino (マモリーノ)」
薄暗い場所も動いている被写体もOK!美しい写真が撮れるケータイ「SH004」
上品でスマート!本物を知る大人のケータイ「URBANO BARONE」

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…