ウルトラセブンも登場!マイクロソフト、「Windows 7博覧会」を開催 - 前編


マイクロソフトは2009年10月24日〜25日の2日間、Windows 7の発売を記念して、ベルサール秋葉原においてWindows 7を体験できるイベント「Windows 7 博覧会(セブン博)」を開催した。

Windows 7は10月22日発売開始されたが、発売後はじめての休日ということもあり、会場には多くのファンが詰めかけた。

■Windows 7を知っていただきたい - スティーブン シノフスキー氏
会場には、マイクロソフト米国本社よりWindows 7の開発を指揮したWindows ビジネスの総責任者であるWindows & Windows Live担当 プレジデント スティーブン シノフスキー氏が応援に駆けつけた。
マイクロソフト プレジデント スティーブン シノフスキー氏

スティーブン シノフスキー氏は開口一番、「こんにちは!シノフスキーです。」と日本語で挨拶、会場からは拍手で迎えられた。

その後、英語で挨拶を行ったのち、Windows 7について語り始めた。Windows 7を開発するにあたり、一番意識したことは、「あなたとPCに、シンプルな毎日を。」ということだという。

Windows 7に盛り込まれた「やりたいことを、軽快に。」「できることを、簡単に。」「新しいことを、目の前に。」という3つの要素を組み合わせることにより「あなたとPCに、シンプルな毎日を。」になるというのだ。

スティーブン シノフスキー氏は「私からのコメントも非常にシンプルにしておきたいと思います。皆様方にWindows 7についていろいろと知っていただき、デモをご覧になっていただいて、2階の展示会場で素晴らしいパートナー様の新しいPCをご覧になっていただければと思います。

さらに、さまざまな周辺機器や、PC全体のエコシステム全体の取り組みについても皆様にご覧になっていただければ幸いです。」と、展示会場の見所についても語った。

最後にスティーブン シノフスキー氏は「本日、ご多忙中のところ、こちらのほうにお越しいただきましてありがとうございます。Windows 7についていろいろ支持していただいた皆様に深く感謝いたいます。ありがとうございました。」と述べたのち、はっきりした日本語で「ありがとうございます!」と語り、ステージを降りた。

なお、午後からのステージイベントには、光の国からウルトラセブンとウルトラマンゼロが応援に駆けつけ、子供連れの親子にもスゴイ人気だった。

後編では、2階の展示会場の模様をお届けする。

Windows 7 製品情報
マイクロソフト

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとパソコン関連の記事をみる
どこがスゴイのか?ついに発売された次世代OS「Windows 7」
互換性も万全だ!ハリーポッターを上回る予約数を記録した「Windows 7」が発売
光学式ポインターを搭載!極小ボディの新モバイルPCが登場
不要ソフトをサクサク整理!「プログラムの追加と削除」を高速表示

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】シンプルなスリムケータイ「706N」

「706N」は、輝度を高めた高級感あふれるミラー仕上げのボディーと艶やかなカラーを実現した、NEC製のシンプルケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「706N」は、デザイン性と押しやすさを両立させたフ…

【デジカメ調査室】洗練されたコンパクトボディ!「IXY DIGITAL 10/90」発売へ

キヤノンは、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALシリーズの新製品として、7.1メガピクセルで薄型ボディの「IXY DIGITAL 10」と3.0型大画面・光学3倍ズームの「IXY DIGITAL 90」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…

【気になるトレンド用語】WindowsでJavaはもう使えない? -JavaとJavaスクリプト-

来年からWindowsでJavaが動かなくなる?Microsoftが、今年限りで、Javaランタイム・エンジンの標準搭載をやめると発表したことから、Javaが標準で利用できなくなるという話題が流れています、これまでMicrosoftは、独自のJavaランタイム…

【知っ得!虎の巻】「Windows Messenger」って、削除できないの?

現在、さまざまなメッセンジャーソフトがあり、それらのソフトを使って友達とコミュニケーションをとっているユーザーもいるだろう。その中でもマイクロソフトの「Windows Live Messenger」を使っているユーザーは、けっこう多いのでは…