ウルトラセブンも登場!マイクロソフト、「Windows 7博覧会」を開催 - 前編


マイクロソフトは2009年10月24日〜25日の2日間、Windows 7の発売を記念して、ベルサール秋葉原においてWindows 7を体験できるイベント「Windows 7 博覧会(セブン博)」を開催した。

Windows 7は10月22日発売開始されたが、発売後はじめての休日ということもあり、会場には多くのファンが詰めかけた。

■Windows 7を知っていただきたい - スティーブン シノフスキー氏
会場には、マイクロソフト米国本社よりWindows 7の開発を指揮したWindows ビジネスの総責任者であるWindows & Windows Live担当 プレジデント スティーブン シノフスキー氏が応援に駆けつけた。
マイクロソフト プレジデント スティーブン シノフスキー氏

スティーブン シノフスキー氏は開口一番、「こんにちは!シノフスキーです。」と日本語で挨拶、会場からは拍手で迎えられた。

その後、英語で挨拶を行ったのち、Windows 7について語り始めた。Windows 7を開発するにあたり、一番意識したことは、「あなたとPCに、シンプルな毎日を。」ということだという。

Windows 7に盛り込まれた「やりたいことを、軽快に。」「できることを、簡単に。」「新しいことを、目の前に。」という3つの要素を組み合わせることにより「あなたとPCに、シンプルな毎日を。」になるというのだ。

スティーブン シノフスキー氏は「私からのコメントも非常にシンプルにしておきたいと思います。皆様方にWindows 7についていろいろと知っていただき、デモをご覧になっていただいて、2階の展示会場で素晴らしいパートナー様の新しいPCをご覧になっていただければと思います。

さらに、さまざまな周辺機器や、PC全体のエコシステム全体の取り組みについても皆様にご覧になっていただければ幸いです。」と、展示会場の見所についても語った。

最後にスティーブン シノフスキー氏は「本日、ご多忙中のところ、こちらのほうにお越しいただきましてありがとうございます。Windows 7についていろいろ支持していただいた皆様に深く感謝いたいます。ありがとうございました。」と述べたのち、はっきりした日本語で「ありがとうございます!」と語り、ステージを降りた。

なお、午後からのステージイベントには、光の国からウルトラセブンとウルトラマンゼロが応援に駆けつけ、子供連れの親子にもスゴイ人気だった。

後編では、2階の展示会場の模様をお届けする。

Windows 7 製品情報
マイクロソフト

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとパソコン関連の記事をみる
どこがスゴイのか?ついに発売された次世代OS「Windows 7」
互換性も万全だ!ハリーポッターを上回る予約数を記録した「Windows 7」が発売
光学式ポインターを搭載!極小ボディの新モバイルPCが登場
不要ソフトをサクサク整理!「プログラムの追加と削除」を高速表示

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

「Windows 7」はVistaよりこれだけ良い【いまから知っ得 Windows 7】

Windows 7は、マイクロソフトがWindows Vistaの後継OSとして提供を予定している次世代OSだ。正式リリースの予定は未だにアナウンスされていないが、一般のテストユーザー向けβ版が既に配布されたことで、インターネットや雑誌で既にご覧…

便利に使えるウィンドウの自動変更「Aero Snap」【いまから知っ得 Windows 7】

Windows 7は、Windows Vistaで採用されたグラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」が、マウスの動かし方(ジェスチャー)でウィンドウを操作できるなど、さらに使いやすく進化している。この新しいAeroによりWindows 7は…

窓を振るとデスクトップが片付く「Aero Shake」【いまから知っ得 Windows 7】

Windows 7の数ある新機能の中でもっとも特徴的な機能は、Vistaでも採用されていたグラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」の進化と言っても過言ではないだろう。前回はウィンドウの再配置機能を提供する「Aero Snap」を…

マジコン発売禁止でマジキレ? 偽物を見破れるのはいいことなのか【4コマでわかる時事ニュース】

時事4コマでみる今週は、マジコン販売禁止をめぐるマジコンでマジキレな話題に注目。また違法なモノはなかなか無くならないものですが、偽硬貨を見破る画期的な技術が開発された話題をみると、いつかは世にはびこる偽造は撲滅できるもか…

使ってるウインドウ状態までわかる「タスクバー」【いまから知っ得 Windows 7】

Windows 7は、Vistaから進させたグラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」によってデザインと操作性を劇的に向上させたが、実はAero以外にも操作性に改善を加えたものがある。それは「タスクバー」だ。今回はWindows 7か…