これ1本で様々な機器に対応!多機能USB充電ケーブル「10in1オクトパスケーブル」【カリスマ店長の一押し】


携帯電話をはじめ、iPhone、iPodプレイステーションポータブル(PSP)など、我々の日常生活は実に様々な電子機器にあふれている。ガジェット好きな人でなくても、知らずにこうした機器が集まってしまったという人も少なくないだろう。

電子機器であるからには電気がないと使用できないわけだが、機器ごとにコネクタ形状が異なるためACアダプターや充電ケーブルが機器の数だけ必要となってしまうところが難点だ。

そこで今回は、携帯電話やスマートフォンのほかに、PSPなどのゲーム機も充電できる、まるで夢のような充電ケーブルを紹介してもらおう。

■10種類のケーブルがひとつに合体
「10in1オクトパスケーブル」は、10種類のケーブルがひとつになったUSB充電ケーブル。
主要な端子のほとんどを装備していますので、これ一本で多くのPDAやスマートフォンに対応することができる。
多機能USB充電ケーブル「10in1オクトパスケーブル」

丸形の端子(EIAJ#2)には各種チャージアダプタを装着することもできるので、対応機種をさらに増やすことができる。また、ケーブルの長さは約19cmで重さが38gとコンパクトで軽量なので、持ち運びにも便利だ。

複数の機種を使用している場合や機種を変更した場合でも、このケーブル一本で対応することができるので、むだがなくエコケーブルとしても重宝な存在といえるだろう。

■WILLCOM03も充電できる? - 古川店長
多機能USB充電ケーブルだが、だいぶ昔に発売された「WILLCOM03」は充電できるのだろうか。また、端子の異なる機器が充電できるかが気になるところだ。
モバイルプラザの古川店長

「モバイルプラザで販売しているチャージアダプタを使用すれば、WILLCOM03などにも対応できます。またチャージアダプタは常に十数種類を用意しています。」と、WILLCOM03に対応しているばかりか、いろいろな電子機器に対応できることを教えてくれた。

対応端子
EIAJ#2(PSP/EMONE他)
Nokia細
Nokia太
マイクロUSB(Nokia/TreoPro他)
ミニB(HTC/Blackerry他)
Samsung(i780/i900他)
LG
Samsung
SonyEricsson
Apple iPhone/iPod

モバイルプラザ価格:1,554円(税込み)
10in1オクトパスケーブル

モバイルプラザ
PalmなどPDAなどモバイル専門店「イケショップ」の店長を務めた古川敏郎店長が独立して開店する。
モバイルプラザの店長日記

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

もっとカリスマ店長の一押しを見る
電池切れの心配なし!キーホルダーバッテリー
本体にピッタリとフィット!「プロテクトジャケット for nano 5th」
HT-03Aの上位機種が日本上陸?「HTC Hero SIMフリータイプ」
2台同時も可!ケータイとスマートを固定できるラブラブホルダー

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…

【デジカメ調査室】乾電池対応!光学6倍ズームのコンパクトデジカメ「LZ7」

「LZ7」は、720万画素CCDを搭載した乾電池対応のコンパクトデジタルカメラで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーのみ。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、3万3,000円前後の見込み。外出先でも手…